グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

*

土パマンの理想編成を見ていこう!!あくまで理想です。

      2018/07/02

 

こんにちは^^

こちらの記事は現在うちのブログで一番読まれている記事になるのですが、

1年前ぐらいの記事なので現在の環境に合わせて追記を加えましたので、

昔の情報と今の状況を合わせて読んで頂けると楽しめるかと思います!!

 

 

ついこの間

土に属性140石である

ゴッドガード・ブローディアが追加されました!

これのおかげでさらに土は強くなれましたね!!

ゼノ琴から

エリュシオンと土属性のテコ入れがようやく

入ってきたかなと。

正直土マグナに関して言えば

もうこれ以上の強化が出来ないほど煮詰まってきた感があります。

 

それでは土マグナパの理想を見ていきましょう!

 

追記

現在ではマグナ2武器の登場で土マグナ編成はガラリと変わりました!!

理想で言えばマグナ2武器を敷き詰めていくのが強くなる一番の方法なのだが

まだまだランクが低く、ましてやたくさん武器をドロップしなければいけないため

やはり最初はユグ剣を敷き詰めたほうが良いと個人的には思います。

 

まずユグ剣編成 エリュシオン想定。

 

この編成はエリュシオンによる連撃を狙った理想編成です!

マグナ×テスカ3凸またはゴッド無凸の計算となります。

理想で言えばゼノ琴は3本入るのだが、

ゼノウォフの面倒くささやマルメターノ斧との戦力の差がそこまで大きくない

ことから、メイン用に1本用意すれば特にゼノ琴を意識する必要は

無いかなと思いました。有利70万出せてるので、十分かと。

追記

マグナⅡがなくてもティターン編成を見越してエーケイフォーエイを

1本だけ入れるという選択肢は十分にありです!!

とにかく最初の土の通過点としてこの編成を目指していけば良いゾ。

 

ちなみに

土マグナはバアル武器であるマイムールビジョンやソロモンドライブ

を入れる枠は無いです。

入れても大してスキルが強いわけでもなく、

ティターンで輝く武器なことからバアル武器は無理して入れる必要は

ないですね。

 

バハ武器がなぜ剣なのかと言いますと、

理想ということで、十天衆のサラーサとオクトーの最終上限開放が

かなり強いことから、剣を入れてみました。

 

さて最近まではテスカ編成が主流で、

テスカの唯一の弱点である種族縛りが難点でした・・・

だがゴッドガード・ブローディアの登場で、ついに種族縛りが

消滅し、好きな土キャラを自在に編成しても火力がだせるようになった!!

これはでかい!!!!

 

とはいえまだまだゴッドガード・ブローディアを引いた人は少なく、

野良でバンバン拾えるようになるのはもっと先の未来なので、

今しばらくはテスカと縁を切れないのが残念。

 

追記

そして土マグナ最強の編成というのがこちら。

画像はGameWithさんのとこを参照しました。

くわしくはこちらからどうぞ。

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/47428

結局の所ゴブロ斧3ゴブロ刀3ゼノ1天司1バハ1メイン1

ってな感じになってしまうんですね。

なので最強を目指すなら上記編成を目指していきましょう!!

 

 

理想キャラ編成について。

行くマルチにも変わるでしょうが、

高確率で土編成に入るキャラクターは、

 

マキラ

で確定かと。

干支キャラなので、持ってない人は多いかもしれないが、

このハーヴィン、出た当初はコルワの劣化と散々な言われようだったのだが、

昨今の属性耐性のおかげか気づいたら

土編成で確定で入るキャラへと評判が変わり、一気に必須キャラへ。

 

マキラがなぜ強いのかと言いますと、

1アビの鼓舞激励効果が、

全体バフ+DATAUP+ダメージ上限を上げるという

強力な性能だからです!!

発動までがコルワとは少し違う管理方法なのだが、

コルワと同じく発動までが少しターン数が掛かるので、

短期決戦の場合だと1アビは使えないかも。

ただ2アビは防ダウンと土属性ダウン、

3アビは全体攻撃UPと土属性追加ダメージと

デバッファーとしての役割があるので、この子を入れないという選択肢は

まずないかな。次は5月以降のレジェフェスで出る?

 

さらにエリュシオンの登場により、

さいしょからDATAUP出来るコール・オブ・アビスのおかげで

マキラの1アビ発動条件である鼓の音をかなりの速さで貯めることが

出来るようになった。

つまり土属性はエリュシオンとマキラは切っても切れない関係へとなったのだ。

 

追加でこの枠に入るのがコルワだwww

どうして彼女は入ってきてしまうのか・・・

当然マグナ編成なので、攻刃をあげる彼女は編成候補に十分入る。

あとマキラも攻刃をバフするので、ティターン編成には入らない。

 

彼女たちバッファーを揃えたらあとは好みですね!

背水アタッカーのアイルを入れるか、

奥義で攻めるオクトーを入れるか、

ジークフリートで無難に火力を出していくのか、

色々な編成を試せるので

今の土属性はかなり恵まれた属性へと変貌したと思いますね!!!

 

 

個人的に土でテコ入れしなければいけないのが、

ティターン編成の方。

こっちはどんなに理想の計算機を叩いても、

マグナ編成にまったく追い付いけないんですよね。

手持ちの武器でティターン編成をやろうものなら簡単にマグナ編成の

圧勝となったので泣きたい。

 

バンカー背水は確かに強力だが、

あれを狙うにはサプチケを犠牲にするしかないし、

かといってバアル武器のソロモンドライブを敷き詰めていっても

神石編成にしては弱すぎる数値しか出ないし、

正直新しい攻刃系の強力スキルが付いた武器を出してくれないことには

現状ティターン編成は無理がある・・・

ゼノウォフは確かに土のテコ入れはしたけど、

まだまだ土は上を目指すには厳しいです。

 

土が水ゾを押し切って環境トップ!

とか面白いので待ってます。

 

追記 現在の土キャラの理想

マキラやコルワとか当時はあんだけ持て囃されたのに

今では見る影もありませんね・・・

現在ではマグナ・ティターン共に

解放オクトーが必ず入るようになりましたね!!

現環境では通常攻撃と奥義ダメージが重要になってきたので

解放オクトーはオメガ武器の恩恵無しで勝手に1人大暴れしてるから

本当に強いですwww

アビリティを押すと時間ロスになるというお話をどこかで聞いたので

毎回アビリティをポチポチしないといけないキャラは弱いということですねw

 

ゴッドガードブローディアがまさかのプレイアブル化!!

しかも理想編成に必ず入りますよね。

剣と刀得意だしマウント持ちだしサポアビが超強いしで

さすがリミテッドキャラという感じ。

私は天井してお迎えしました^^;

古戦場では上位勢は必ず編成されているほどの特攻キャラでしたね。

 

最後はカインですかね。

私はまだもってないのですが、レジェンドフェスのリミテッド枠に

最近登場しました!!

性能がまた強いとのことで解放サラーサが抜ける可能性があるなんて

まとめサイトで盛り上がりました。

カインは刀得意なのでオメガ刀を作る意味も出てきました。

 

というわけで現状オクトーカインゴブロが理想だと思います!!

もちろん戦う相手によってはキャラを変えたほうがいい場合もあるので

あれなのですがまぁこんな感じかなと。

 

これから先カインのリミテッド武器の上限解放が来たら

さらに土は強化されるので凄い楽しみです!!

 

 

神石のティターン編成はこちらから!

土ティターン編成は背水重視が良いのか。どうなのか。

 - グランブルーファンタジー, 土パ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

グラブル初心者講座!シュヴァリエマグナは知識を持ってから挑め!!

  グラブルの初心者講座なら色んな所にあるから大まかなことは書きません …

結局奥義キャラは下方修正のままのアプデ。またしても消費者庁案件かw

  本日8月8日のアップデートにて、 ステータス効果追い撃ちと反骨を使 …

シナリオイベントで何をすればいいのか?

  こんにちは!! この記事ではグランブルーファンタジーのイベント、 …

三日月宗近を4凸にしてみた感想!強いぜ!!

  みんな大好き刀剣乱舞コラボなのですが、 せっかく半額イベントが同時 …

【グラブル】1プレーヤーとしての最近の気持ち♥

  ・最近のグラブルについて私が思っていることを書く。 ・さらにグラブ …

四象イベントの4属性200宝晶石全て取りったったwww

  これ4属性分の200石初めてやったけど、 クッッッソ面倒くさかった …

火有利古戦場で90HELL非ATで約1分40秒という自己新記録を出して絶頂。

  今回まだ中途半端だけどそれなりに頑張った アグニス編成を担いで、火 …

本当に今更ながら光無垢剣作ってみました。

  今回のタイトルの理由は、 アグニス編成をネットで調べまくっていたら …

念願のサプチケ!!水着も神石も入ってない(真顔)

  知ってた。 この運営がサプライズチケットガチャに 水着や神石を選べ …

進撃の巨人コラボのSRミカサが非常に強い件。今までのコラボのキャラ達もこれぐらい強ければ・・・

  進撃コラボが開催されました!! 私なりに思うことはあるのですが、 …