グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

*

アルバハHLは怖い、難しそうと思っている方へ。まずはルーム救援から始めて見ませんか!?

   

 

こんにちは^^

 

この記事ではアルバハHLに行きたいが

行きたいと思っていても不安に感じてしまい

今までスルーしてきた方向けの記事となっております!!

 

私はランク180にもなって

未だにアルバハHLに行ってなかったプレーヤーでした。

オメガ剣を無垢ではなくちゃんと完成させたかったのだが、

どうしても最高難易度ということで

参加者に迷惑掛けちゃわないかなとか

失敗したらマルチ失敗の確率が上がるからやだなとか。

とにかくネガティブ思考で

まったく手を付けられませんでした・・・

 

アルバハHLはいつ始めれば良いの?

 

アルバハHLの自発条件がランク130からなのですが、

ランク130帯のプレーヤーが戦っても

まず戦えないでしょう。

理由としてはキャラ、武器、召喚石全てにおいて

ある程度完璧に揃えられるような時期ではないからだ。

ましてや共闘爆破で無理やりランクを上げたプレーヤーなら

装備関係はガバガバだと思うので

そもそも戦える基準に達していないことでしょう・・・

 

まず勘違いしている方もいらっしゃいますが、

アルバハHLはグランブルーファンタジーで

最高難易度を誇るマルチバトルなんです。

 

廃人様たちがバンバン狩りまくってるからといって

自分たちが簡単に倒せるものだと思ってしまってるのが

そもそもの間違いなので気をつけましょう!!

 

アルバハHLを始める時期は

共闘ルームしか活用しないのであれば

ランク180は欲しい。

 

その理由は

アルバハHLの募集文で

ランク180↑がそこそこあるからだ!!

ランク170募集もたまにあるが

どうしても失敗の可能性が高くなってしまうので

お勧めはしません。

 

もし団で積極的にアルバハHLをやっているならば

お願いして体験入学をさせて貰えるかもしれないので

聞いて見る価値はあり。

 

武器編成はどれくらいが目安なの?

 

まずテンプレート目標である

主人公HP3万

味方HP2万5千程度のHPを確保しましょう!!

 

とにかくアルバハHLのダメージはカットありでも

とんでもないダメージがどんどん降って来るので

HPはたくさんあっても困ることはありません!

 

私はいつも水ヴァルナ編成で自発したり救援に行ったりしてます。

水ヴァルナはフィンブルの存在が大きくて

HP確保が容易です。

その代わり中途半端な課金ヴァルナでも火力は出ないので

水ヴァルナは死なずに支援するのに適した属性かなと。

 

装備編成はこんな感じです

 

こんな感じで中途半端でも全然戦っていけるので

これ以上を目指して見てね!!

この装備だと順位は良くて3~5位ですかね。

ミュルグレスメインだと

奥義でカットが入り、ファランクスと同時だと100カットになるから

こういう小技はスッゴイ大事!!

 

ぶっちゃけ今のアルバハで順位を上げる理由がそこまで無いから気楽ですね^^

 

水属性で行く場合のキャラ編成は?

 

水でアルバハHLにいくならサブを除き基本テンプレで良いかと。

解放カトル アルタイル 解放ウーノで固定ですね。

 

解放十天衆が2人も居ますが、

この2人が居ないのなら、

厳しいですがそもそも水属性でアルバハHLに行く利点がありません・・・

・状態異常グラビティディスペル連撃付与のカトル

・バフデバフ奥義ゲージUPクリティカル付与のアルタイル

・どこアサ100カット属性カットかばう根性のウーノ

これだけ強いことが書いてあるのに態々このキャラ以外で挑む理由がありません。

最高難易度なんだからこれぐらいは用意できて当たり前だのクラッカーです。

もし解放十天衆がいないのであれば

光パでトール70を打つだけの仕事がある光属性で挑んでいくのが

とっても楽です。

 

 

アルバハHLで召喚石トールの所持について。

 

私は無料10連の時に何となく当たってて倉庫に居たので

トールについて悩むことが無かったのですが、

トールはサプチケで入手可能です!!

 

だから入手機会は結構あったはずなんですよね。

それなのに持ってなくてルームで蹴られたとなると・・・

 

トールは現在アルバハHLで

70 30 10で使うので

参加者含めて3つあれば事足ります!!

 

しかしアルバハHLでは事故の発生率はかなり高く、

70、30でトールが打てないなんてことは結構あります^^

そんなときに予備で持ってる人が居ると

何とか挽回できる可能性が上がるので

やっぱりトールを持ってる人持ってない人では

差がありますよね。

 

トールは無凸でもOKなので

アルバハやってみたいならば

次のサプチケはトールを選んでおきましょう!!

トールに最終上限解放が来たのでもしガチャで被っても

凸すればいいので

リスク回避も万全です!!

 

結論 結局大事なことは何か?

 

キャラ・装備・召喚石をしっかり用意出来ていたとしても、

それでもアルバハHLに行きたくないと思う人はたくさん居ます。

 

でもね、

結局参加しなきゃアルバハHLの素材はゲットできないのよ?

勇気を持って踏み出さないと

いつまで立っても無垢武器・・・

 

もし普通の募集が怖くては入れないというなら

自発者放置募集で練習するというのは如何でしょうか!?

 

自発放置に入る場合は

・失敗はすべて張り主の自己責任。

・ランク指定は当然あるが失敗しても良いから気が楽。

・不慣れなプレーヤーの練習場と化す。

 

というメリットだらけなので

もしアルバハHLの経験を積みたいという場合は

この自発放置募集に入って見ると

気が楽になるかもしれません!!

 

逆に自発放置をする場合の注意点として

・5人で戦うことになるので失敗のリスクが上がる。

・ファランクスやヒールオールの回数が減る。

・張り主に全ての責任が行く。

ということはしっかりと理解して

アルバハライフを楽しんでください^^

 

管理人のアルバハHL関連の記事はこちらからどうぞ!

アルバハHLに初めて行くのだがこれぐらいの装備で問題ない?

アルバハHL童貞卒業してきました!!はじめて行く時の対策と心構え。

 

 - アルバハHL, グランブルーファンタジー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

ルピが金欠の時、スラ爆以外でルピを稼ぐ方法はこれ!!

  十天衆の最終上限開放をすると びっくりするぐらいルピが消えていきま …

コナンコラボはこれをやれ!周回の攻略など。

  一通りトレジャー交換が終わったので 今回のコナンコラボについて書い …

無名金重を土属性で作りました!!素材集めの注意点、英雄武器特有の罠など。

  こんばんわ^^ 今回はやっと無名金重をゲットできたので その製作段 …

まさかの糞雑魚十天衆エッセルがバランス調整!?スタメン候補に躍り出るのか。

  こんばんわ^^   これグラでついにエッセルに 調整予告 …

クリスマスラカムの使い方は、スラ爆か神風要員。

  デイリー無料ガチャで SRのクリスマスラカムが当たりました。 クリ …

十天衆最終上限開放への道 オクトー編ラストは糞ゲー連戦!!

  ヘイロー周回やエンジェル武器を食わせて ようやくレベル100になり …

脱法ヒヒイロカネちゃれんじ^^ 第0話

  こんにちは^^ 最近グランブルーファンタジーのモチベーションが 最 …

【団活勢必見】騎空団を3つ渡り歩いてきたプレーヤーの団内事情。

  こんにちは^^ 今回は騎空団について記事を書いてみようかなと。 私 …

十天衆最終上限開放への道 オクトー編その2

  十天衆最終上限開放への道 オクトー編その1 の続きです。 &nbs …

キャラ調整後のユーステスで遊ぶ。

  取り合えず地味でずっと倉庫番だった通常ユーステスに 光の手が差し伸 …