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*

光属性パで1550万ダメージ選手権の為に検証を続けていたのだが・・・

      2019/02/15

 

こんにちは!!管理人のゼルエルです^^

 

さて今回は光有利古戦場EXTREME+を

1550万超えダメージを出すために

光属性で検証して行こうかなと思います!!

 

追記

全ポチにはなりますが、

何とか1550万超えることに成功しました!!

5周年には光と闇の天司武器が作成可能になるので、

この記事は随時更新されていくと思います^^

 

追追記

メカニック編成で1550万を超えることが出来ました!!

詳細は下からどうぞ♪

光メカニック編成で1550万を超えてみよう!!メイン武器はゾーイのフェイトルーラーがオススメか!?




光属性はダメージが出ない!?

 

はい。もうびっくりするくらいダメージが出ませんwww

理由として光属性にはダメージ上限を増やせる武器が全然ありません。

与ダメージを上げる天司武器すら無い^^

 

しかも唯一ダメージを上げられる四象武器である

黄龍の槍はメイン装備で発動のスキルなので

メカニック編成だとメインで装備出来ないため

私の光武器編成にダメージ上限を上げる

武器は1個も入っておりません・・・

 

つまりもう単純に武器・召喚石のステータスとキャラのアビリティで

勝負するしかありません!!

そしてかなり残念なことにシエテやオクトーみたいに奥義ダメージを

増やせる奥義キャラが少ないです^^;

 

なので光属性で1550万を超える編成を組むこと自体が

難易度高いです。

ましてやアビポチを減らして周回速度を上げよう!!

なんて希望は無いです(無慈悲)

 

 

光キャラでオススメ奥義アタッカー・サポートキャラ

 

1人目はSRルリア!!

ってこいつは光キャラなのか?ってはなしだが光属性になれる時点で

やっぱり候補になります^^

理由としては2アビで全体攻バフと全体クリUP。

さらに奥義で片面デバフ。

1ターンで大ダメージを出すために生まれてきたキャラですね^^

奥義片面防御デバフがあるので、

編成するなら2番目配置がオススメ!!

 

 

2人目は光クラリス!!

光属性のクラリスは確実に入るレベルです!!

もう1・2・3アビ全部有用なんだもの。

1アビはクラリスのみ奥義・奥義ダメージ上限UP

2アビは敵に光属性防御ダウン

3アビは味方全体に与ダメージ上昇効果付与

というまさに古戦場のために生まれてきたようなアビリティで

おじさんにっこり^^

上手く決まると400万近く奥義ダメージが出るようになります!!

 

 

3人目はSSRフェリちゃん!!

彼女はよく3アビの確定TA目的で使われることが多いかもしれませんが、

彼女の2アビには味方全体奥義ダメージUPと上限上昇という

光キャラだと数少ない有能アビリティです!!

逆に言えば2アビだけしか使える部分が無いので

火力貢献が難しいサポートキャラって感じ。

 

 

4人目はドロシー&クラウディア!!

はい。私このキャラ持ってません(泣き)

このキャラは奥義が200%まで貯めることが出来て、

奥義の上限がかなり高めに設定されています!

さらに防御ダウン10%とチェインバースト上限30%UPと

どう考えても必須キャラになりますよねぇ・・・

LBのサポアビをしっかり上げて4番手に配置すればギリギリ

奥義ゲージが170%となり開幕から200%奥義が可能になります!!

劣化オクトーみたいな感じか?

この時点でなぜガチャで当てなかったんだと悔やみますwww

 

試した光キャラ編成と武器編成

 

さっそくやっていきましょう

キャラの編成はこちら

理由としてはアマブレ要員でジャンヌを入れたらとりあえず

ダメージの減衰までは届くんじゃなかろうか。という見解。

 

武器の編成はこちら

剣は6本4凸済みです。

あとから気づいたのだけどコスモス武器のATって前は糞雑魚

だったんですけど最近のアプデで攻撃タイプの奥義ダメージ上昇効果に

変わってるんですよね。

正直嬉しいのですがダメージ上昇じゃなくて

上限を上昇して欲しいのですよ^^;

なので採用にはならないからやっぱりPCが安定であった。

 

 

トライアルにて実戦。

 

 

はいwww200万も足りてませんね(憤怒)

まずミストアマブレで下限には出来ているし、

武器編成も正直少し前のテンプレだけど安定している。

なのにこのダメージということは

やはりダメージの上限を伸ばす装備が無いからというのが

今回の痛手である。

個人的にクラリスとフェリに関してはほぼ確定で入ると思います。

しかしあと1人の枠が本当に問題でよっぽど奥義に特化した

キャラじゃないと採用理由にはならないということ。

ということもあってSRルリアを試してみたのだが、

 

 

惜しい!!あと80万あれば届いたのに!!!!

というわけであとはサプチケかガチャでサーヴァンッを引ければ

ギリギリ1550万ダメージを超えることが可能になるかもしれません。

それか新しい武器で光属性のダメージ上限UP系の奴が来れば

もっと簡単に出来そうな感じはしますね!!

 

 

追記 ついに1550万を超えることに成功!!

 

光古戦場が近づいてきたので

またしても光古戦場で1550万編成を考える時が来ました!!

2019年2月開催の古戦場は光有利と発表されているので、

現時点では光属性の天司武器はまだ存在していません。

だからとにかく敷居が高い^^

 

闇有利古戦場の本戦負け確の時に

色々光編成をトライアルしていましたwww

今回は光剣豪と黄龍槍メイン装備の2つを紹介します!!

残念ながらアビポチを減らすという考えはありません。

というか無理^^

 

全部のアビリティを使って

どれだけダメージが出るかをご覧ください!!

 

特に装備は変わっていませんが、

アーカルム石のザ・スターをSR3凸まで解放しました。

光属性はそもそもダメージを上げる手段がまったく無いため

最終上限解放を狙うというのが一番の近道だったり。

 

あと光パで1550万をやろうとなると、

光でド安定な剣パはまったく役に立たないので

オメガ剣の変わりに7本目のシュヴァ剣を

投入しました^^

 

 

 

光鰹剣豪メイン虚空弓装備

 

こちらは常時相手を選ばず戦えるが、

編成難易度がかなり高いです^^;

 

上記画像は使えるアビリティを全部押しての合計ダメージとなります。

虚空弓と解放ソーンによるクリティカルバフを狙った編成で、

クリティカルによるダメージの上下が激しいですが、

アビポチを考えないのなら1550万は超えるよ!!ってだけ。

 

もちろん私自身この結果は納得がいかないので

継続してどんどん煮詰めていきます!!

 

追記

上記の編成で古戦場バフ無しの討伐ターンは6ポチ1召喚となっております!!

 

 

AT限定黄龍槍メインの編成!!

 

こちらはアサルトタイム限定になってしまいますが、

黄龍槍という武器は

メイン装備時限定で必殺スキルを内臓しているから

光属性にとってはこれ以上の武器は無いぞ!!

 

しかし槍なのでメカニック、剣豪ともに装備不可なため

アプサラスかスパルタのどっちか。(どっちでもいい)

 

そして実現したのが

4ポチ1召喚の5ポチ周回が可能になりました!!

 

 

現状の私にはこれが本当に限界です・・・

これ以上を求めるとなると、

サブでダメージが出る光シルヴァとかですかね?

 

正直もう無理^^お手上げよ。

 

装備はこんな感じ。

 

やってみて思ったのが、

必殺スキルはまじで偉大だったということ。

奥義ダメージと上限が両方上がるので

目に見えて火力が増えてるのを実感できるのは大きい。

 

そんでAT以外の編成時は

奥義ダメージの減衰値を出すのは無理なので

オメガ剣は取っ払って追加のシュヴァ剣を追加!!

何とか合格ラインまで届きました・・・

 

 

追追記 本番にて5ポチ1召喚達成!!

 

これが私の中で最高の結果ですね!!

てかこれ以上は現状の手持ちで限界っす・・・

 

手順は逆から押すようにしています!!

かつおから始まって、

フェリの2アビ

ルリアの2アビ

解放ソーンの2アビと3アビ

ジータのミスト

これでギリギリ倒せました!!

非ATの団バフ無しの状態です!!!

 

逆からの理由は、

剣豪だとミストがはずれやすいので

ソーンのディプラヴィティ+で弱体ダウンが確定で付与されることから

ミストを当てやすくするという戦術。

 

さらに解放ソーンは3アビのダメージが約150万ほど火力があるので

1ポチ増やしてもやるメリットがあります!!

 

武器編成はこれで挑んでます。

 

虚空弓にしているのは奥義効果でクリティカルが上がるからというのと、

単純に光刀で良い装備が無かったから。

シュヴァ剣7本目入れるよりもバハ剣入れたほうが数値は上がります!

 

あと鰹で片面編成の場合は光マグナだと

奥義上限を超えるほどの超火力は出ませんので

オメガ武器を入れるメリットがかなり少ないです。(私の場合はだけども)

 

攻刃も付いてないからさらに1ポチしないと火力が出ないなんてことにもなりうる

から自分の編成と相談して武器を入れ替えながら試していきましょう!!

 

5周年にて天司武器が光にも来るので次の光古戦場では多少は楽できるゾ。

 

まとめ

 

以前と変わらず、

光クラリス

SSRフェリ

を用意できるかどうか。  です!!!!

 

この2人が居ないとまじで1ターン処理は無理なんじゃないかなぁ

逆に光属性の解放十天衆は

奥義が強いキャラでは無いので必須では無いですが、

解放ソーンの3アビは150万以上は出るのでダメージを稼ぐならアリ。

 

現状キャラ・武器・召喚石どれを取っても他属性に勝てる部分が

無さ過ぎて光有利古戦場はかなり地獄ということは

理解しておいた方がいいですよ・・・

 

 

もし光マグナで1550万を超えて、

さらにアビポチが4以下の編成例がありましたら

コメントで教えて頂けると大変ありがたいです^^

 

光属性でさらに強化したいなら

こちらの記事もオススメです!!

今の光パにはミトロンの弓は最低1本必要!?火力を上げるならザ・スターもあり。

メカニック編成で1550万を超えた記事はこちらから!

光メカニック編成で1550万を超えてみよう!!メイン武器はゾーイのフェイトルーラーがオススメか!?

 

最後までご覧頂きありがとう御座いました!!

 

何か間違っている点や興味を持ったこと、質問等がありましたら、

記事下のコメントフォームからお願いしますね♪

 

それでは他の記事も楽しんでいってください!!

 - グランブルーファンタジー, 光パ, 古戦場

Comment

  1. 匿名 より:

    ゼルエルさん初めまして

    非ATは同じくシュヴァシヴァのメカ、最終ソーン、ロボミ、メイド、サブシルヴァで6ポチ1召喚
    ATならシュヴァシヴァの剣豪、最終ソーン、ロボミ、ルリア、サブシルヴァで3ポチ1召喚でいけました

    どちらもミト弓2本とオメガの奥義上限入りで、ロボミ、ルリア、メイドは指輪LBで奥義上限をつけてます

    以上参考までに

    • 管理人 より:

      おお!貴重な編成情報ありがとうございます!!

      やっぱりメイド、光シルヴァは確実に特攻キャラですね・・・
      光キャラはサプチケで優先的に取ってこなかったツケがここでって感じです。
      ミトロン弓が全然ドロップしないから記事の更新が出来ないです^^

      読者の皆様には大変申し訳ない・・・

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