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闇有利古戦場のためにシスを最終上限解放は有りか無しか?実際に使って見た感想等。

   

 

こんばんは!管理人のゼルエルです^^

 

最近の4属性では

簡単にダメージの減衰を超えて

キャラや装備が整ってる人はかなり戦いやすくなりました。

 

しかし問題なのが今回の闇有利古戦場です。

前回の闇有利ではそこまで危機感を覚えなかったのですが

最近の渾身やら必殺やらで大きくダメージを出す。

というのに慣れきってしまって

それらが出来ない闇と光属性は

もうどうしていいのかわかりませんwww

 

んで単純に考えて

エッセルが特攻キャラになったということは

やはり十天衆は古戦場のキーキャラになりうるのでは?と。

 

そんな期待を込めてシスを最終上限解放しました!!!

 

結論を先に言うと

闇で相手に与えるダメージを増やしたいなら

解放シスは取るべきである!!

久遠の指輪を渡すまで考えるほどの性能です^^

 

シス解放時に苦労したこと。

 

私はもうこの段階で十天衆の最終解放は6人やっているので

特別苦労することはありませんでしたが、

やはり一番キツイのが

銀天の輝きでしょうか・・・

これを集めるのが本当に苦痛である^^

 

 

十天衆の解放は毎日の日課でどれだけサボらずにやるか。

に掛かっていると思います。

銀天とかまさにそうで、私はグランデマルチにたくさんお邪魔して

羽をたくさん集めます。

羽を集めたらショップで月1交換出来る銀天を3個必ず

交換するようにしています!!

 

そしてグランデマルチをたくさんやると

自発素材の旧石アニマが結構揃ってくるので

今度はグランデを自発して銀天を増やしてく・・・

って感じをループさせます。

アルバハHLは疲れるから行きとうないのじゃ^^

 

 

 

 

毎回毎回思うことなんだけど、

せっかくここまで作り上げた古戦場武器を砕くのって

おかしいと思うのですが私だけでしょうか。

 

このあとフェイトエピソードで

シス君と六崩拳が戦うのですが、

 

シスはカウンターや幻影を持っているので

ここで負けるのは逆に難しいですw

 

 

現在の解放シスは闇パの中でどのような立場なのか?結局使えるの???

 

結局次の闇有利古戦場で解放シスは強いのか?

という疑問。

 

現状の闇はマグナⅡ武器が加わった場合でも

装備の根幹はまったく変わっておりません。

 

基本的に水着ゾーイ無しの闇編成は

古戦場で個人狙うというのは大変無謀です。

理由は背水を活かせないから。

セレ爪入れてる編成なのに背水できない闇は存在価値すら無い。

 

かと言って

ハデスのブルトガング編成ならともかく

マグナで背水に頼らない攻刃のみの編成というのは

現状やめておくのが無難。

そもそも火力が出ません^^

 

なぜこんなに武器の話を出してくるのかというと、

解放シスは背水編成だろうがなんだろうが

勝手にダメージの減衰を叩き出しながらずっと殴れます!!

 

つまり解放シスはオメガ武器の得意タイプに縛られない

という利点があります!!

オメガクローを持っているので闇拳パを組んで色々試して

分かったことは、

オメガスキルの闘争はほぼ無駄になるという点。

 

解放シス、オーキスの両名は個人のバフが強すぎるので

オメガの存在理由がわからんかった・・・

あとオーキスも強いんだけど

オーダーマリオネット状態でも減衰値を出せる時は

コンジャクションで背水してる時だけであり、

HPが回復してしまうと一気に火力は下がりますね。

 

あと悲しいことにオメガの奥義上限を出せたのは

解放シスとジータのみでした・・・

 

 

つまりですよ。

他の闇SSRキャラはほぼほぼそれ以下の性能なんです。

時代遅れの性能ばっかりのキャラが多いので

私の意見としては

古戦場で楽をするならば解放シスは絶対に取らざるを得ない。

という結論に至りました!!

 

 

結論 十天衆が弱い訳が無い!!

 

以前のシスは本当に使いようが無かったのですが、

調整されてやっと十天衆になったかなという印象。

解放前のシスを結構使ってたから本当に強くなってて草。

 

とはいえ未だに全体攻撃とか無属性ダメージは

受けると3アビのバフが切れてしまうのは難点だが

逆に3アビは1回だけ被ダメージ無効というバリアみたいなのが

張れるので本当に戦えるようになった!!

 

多段攻撃だけはやめてくれよな^^

 

あと解放シスの奥義はなんと3つの効果が発動するぞ!!

1か2ターンのみの恐怖効果

自身に幻影付与

回避率UP

という破格の性能である^^

 

古戦場相手はHPトリガー技があるから

恐怖はそこまで重要ではないが、

闇に関しては他の属性みたいにHPを一気に削るのが

難しい属性なのでCTを一定時間止める恐怖は

意外と理に適ってたりするぞ!!

 

あとシスは幻影が張ってある状態だと

30%追撃が発生するようになるので

積極的に奥義を発動して幻影を付与していこう。

幻影なら何でも良いみたいなので

私の場合ティアマト4凸石をサブに入れてます^^

 

解放シスの4アビは弱くは無いんだけど・・・

解放エッセルを使った後にこれを見てしまうと

弱すぎぃ!!ってなる(こなみ)

 - グランブルーファンタジー, 古戦場, 闇パ

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