グラブルのお空。

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ティアマトマリスは6人HLの中でかなり強敵なので事前準備は怠らないで!!

   

 

こんにちは!!管理人のゼルエルです^^

 

ティアマトマリス登場から少し時間を空けてから

やっと挑戦する気になったというナマケモノな私ですが、

 

とりあえずマリス6連を2回ほど、あと単発を数回やってみて

これはちょっとブログに書きたいなと思ったので

この記事を書きました!!

 

 

まずですね、

このティアマトマリスは

行動パターンをしっかり覚えてないと

大変なことになります!!

そしてランクが低くて火の装備も中途半端なプレーヤーが

6人集まってしまったら確実にクリアできませんwww

 

いや、マジで。

 

攻略記事は色んなブログで書いてあると思うので

この記事では

・ティアマトマリス初参加組向け

・事前に行動パターンを調べずに救援に入ってしまう人向け

 

の記事になりますので

良ければ最後までお付き合いください!

 

 

 

 

ティアマトマリスは6人HLの中で2番目に難しい相手だぞ!!

 

まずティアマトマリスは滅茶苦茶強いです!!

これをまず覚えてください。

 

どういう風に強いのか?

・チャージターンが1個。グラビティで2個。

トリガー技が発動してもチャージターンが0にならない。

・トリガー技が発動してもチャージターンがなぜか増える。

・平気で万を超える特殊技をぽんぽん出してくる。

・HP50%と10%で幻影と風の障壁(個別)がマリスに付く。

・こちらのアビリティを延長してくるからファランクスが打てない。

・85%と25%のクルーエルバイトは3万ダメージ。

 

こんなかんじですね。

どうでしょうか?これほどの強敵を

初登場で情報が何も無い状態ならあれですが

登場してから既に結構な攻略記事や行動表が出回ってるのに

調べもしないで完全初見状態で挑むのは

他の参加者達に大変迷惑が掛かります!!

 

目の前に調べる機械があるのに

調べられませんでしたでは通りませんよ!!!

 

 

 

ティアマトマリスに持っていくべきものや経験談。

 

とりあえず15回ぐらいやってみて

こうした方が良かったなとかこれは要らなかったというのが

分かってきたのでここに書きます。

 

ティアマトマリスは初手に

恐怖が入ってないと回復が追いつかなくなるので

確実に後半全滅の可能性が高いです。

なので6人に2~3人はパーシヴァルを用意したい。

しかし2回目は入らない模様。

 

最初のトリガーである85%と25%のクルーエルバイトは

3万ダメージという意味不明な火力を与えてくるのですが、

所詮単体ダメージなので回避手段は豊富です。

1ファランクス貰って受ける。

2幻影で回避。

3かばうで受ける。

最初の85%はファランクスで受ける場合が多いと思うので

火パのHP確保がかなり重要です!

最低でも2万辺りは欲しいかな~

 

50%の幻影と風の障壁の対処法は

クラリスの3アビを使ってたのですが、

そもそもクラリスが50%のトリガーに耐えられないことの方が多く

安定性が欠けるということで

主人公にディスペルを積んだほうが早いですw

サブにクラリスは控えて貰って

10%の時に使う感じ。

 

50%のトリガーは個別で発動するタイプの奴なので

誰かにディスペルを任せようという考えだと

村八分になる可能性が高いので

絶対にディスペル手段を用意してください!!

グランデの幻影と同じタイプですね。

 

 

ティアマトマリスHLの良い所!!

 

このティアマトマリスでの良い所を集めてみました!!

 

1つ目は

クソみたいな縄跳び要素が無いので非常に戦いやすいです!!!

ハイスタンプでみんなが行動してから

アクションをするというあの産業廃棄物みたいな要素が無い

というのが一番嬉しいマルチではないでしょうか!?

縄跳びマルチで未だにバイブカハだけは

ノータッチ状態ですwww

 

2つ目は

自発赤箱と金箱くるりんから銀天の輝きが落ちる!!

 

正直これを後から知ってようやく挑戦する切っ掛けになった

感じですね。アルバハHLに行くのが億劫で

銀天がまったく貯まらなかったからこれはしばらく通い続ける

マルチだなと。

 

3つ目は

アーカーシャHLでは青箱からヒヒイロカネが落ちる!!

 

ティアマトマリスでは確定では無いが

アーカーシャHLの自発素材が落ちるのですが、

そのアーカーシャHLから青箱にヒヒイロカネがどろっぷするそうです。

確率は0.5%とアルバハHLより高いそうです。

しかしアーカーシャも18連初挑戦してきましたが、

貢献度を稼ごうが何しようが青箱自体まったく落ちません。

たぶん青箱確定ラインが相当高いから

マグナⅡみたいに確定ドロップはまず無理です。

ちなみにアーカーシャHLの青箱には

至極の指輪や銀天の輝きも落ちるので

挑戦する価値は十分にあります!!

 

 

最後に グラブルは競争だが協力戦でもあるというのを忘れないで。

 

もちろん完全初見プレイってワクワクが凄いし

そういった楽しみ方があるのは十分理解できます!!

 

しかしこのグラブルでは

難易度の高い相手は初見殺し要素がたくさんありますので

どんな時も調べる癖というのを付けて欲しいなって。

例えばアルバハHL。

私も事前準備をしっかりして行動表もしっかり見ながら

やってるのにそれでもうっかりやってしまうことがあります^^

どんなに準備してもやらかす可能性はあります・・・

 

特に6人HLでは

エリクシール復活が出来ない場合が多く、

ちょっとの油断が壊滅を招きます。

そういうのを出来る限り防ぐために

慣れない内は

攻略情報をしっかり叩き込んで、

むしろ見ながら戦うことを強くオススメします!!

 

あとどんな理由があっても

6人HLと18人HLのワンパンだけは

本当に晒し上げられて炎上しかねないから

やめましょう!!!

 - グランブルーファンタジー, 6人HL

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