グラブルのお空。

楽しいソシャゲ生活をあなたに。

*

6月のバランス調整でついにデスが選んで落とすことが可能になった!?気になったキャラも見ていく。

      2019/05/30

 

こんにちは!!管理人のゼルエルです^^^

 

いや~ついにキャラのバランス調整の内容が発表されました!!

詳細は公式のこちらから↓!!

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=25186

 

 

では見ていきましょうかね。

 

アーカルム石デスが4番目を戦闘不能にする効果へ!!

 

まさしく待ち望んでいた効果デスよね!!

言うならば編成する時点で4番目のキャラを選べるのだから

実質選んで落とせるということに。

しかも落とした後4ターンの間TAが確定とかwwwww

 

なんかニーア欲しくてデスという置物を作っただけなのに

棚ぼたというかラッキーというかwwww

 

敵全体に闇属性5倍ダメージ/
4番目に配置されたキャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、
闇属性キャラが4ターンの間必ずトリプルアタック

 

変更後について考えて見ます。

 

まず4番目を戦闘不能にするという利点は、

・強力なアビリティを撃った後にそのキャラを落として別のキャラへチェンジさせる。

・サブに賢者を用意して正位置の効果を発動させる。

 

という使い方が考えられますね。

真っ先に思いついたのがコンジャクション撃った後の水着ゾーイは

お世辞にも火力出せるキャラではありませんから

サブとの交換筆頭となりますね。

サブとの交換は闇ならニーアでしょうけどしばらく取れないので

候補としては解放シスが一番良いかなと。

 

4番目から出てくるキャラは

コンジャクションの効果を受けてない状態で出てくるので

背水に依存せず高火力を出せる解放シスは非常にマッチしていると言えます。

 

デスの召喚効果で賢者の正位置効果を発動出来るかどうかはわからん。

まとめサイトだと出来るという人や出来ないという人が居たので

何とも言えませんがそもそも賢者を迎えられない人が多い訳ですから

そりゃみんなわからんでしょって話。

 

まとめサイトにて

4番目を火SSRキャラのシヴァにして

2アビのブラフマン・ルドラ+を撃ってチェンジさせるのが強い

というのを見かけたのでこれも候補ですね!!

 

味方全体攻撃UP(別枠15%)

ダメージ上限10%UP

被ダメージ20%軽減(消去不可)

これら効果が5ターン続くので渾身編成ならシヴァを生贄にするのが

強い流れになりますね!!

 

私はハデス持ってないから必然的に闇マグナ編成になるから背水なんだけど

しばらくはコンジャクション撃ったゾーイを解放シスとチェンジするのが

普段使いになりそう。

 

あとデスの追加効果に4ターン味方全体確定TAなので

魔法戦士のドラブレとも相性が良いみたい。

 

今回のバランス調整で一番心躍った発表でした!!!

 

 

キャラクターの調整について。

 

気になっていたラカムとオイゲンを見てみよう!!

 

スピッドファイアが2ターンから6ターンに変更。

防御DOWN(累積)が追加。

奥義発動でリセットされない。

消去不可、永続効果に変更。

 

サポートアビリティスライトオブハンドは

戦慄状態の敵に対して火属性追撃効果に変更。

元は確率で敵全体に通常攻撃という無いも同然なサポアビ。

これでデュレーションを撃つ利点が増えました!!

 

サポアビバニッシュセーヴは

「スピットファイアLvに応じて攻撃UP/チェインバースト性能UP/奥義性能UP (最大5)」へ変更。

スピッドファイアが光シャルみたいなレベル式へ変更。

奥義リセットがあったので最大まで貯めることはまずないクソ仕様

だったのがようやくまともになった印象。

 

さらには奥義効果が

味方全体火属性攻撃UPとダブルアタック確立UPへ変更へ。

 

魔改造とまでは行かないまでも

死んでる状態からやっとまともなキャラへ昇格出来たかなという感じ。

手術成功とみて良いのではないでしょうか?

 

しかし今の火パは槍パとして

解放エッセル・シヴァ・アラナン・アニラ・アテナという

超強力なスタメン候補が居る状態なのでそこに割って入るほどの

性能では無いな!!

ただ単に使われないキャラがやっと理想編成では使わないけど

つなぎとして使えるキャラになった。

 

正直な所もっとぶっ壊れても良かったのではないかなと・・・

なんか中途半端な調整でガッカリ。

スピッドファイアの使用間隔2ターンから5ターンにする意味ある?

スピッドファイアレベルが最大5になるの8ターンだぞ???

それを使用間隔5にする意味がマジで分からん。

そこまでぶっとんだ強化バフでもないでしょ。

光シャルはあんだけレベルの上昇早いのにラカムだけこんなおっそい理由何よ?

 

中長期戦で心強いっていうけどその中長期も相手になる相手って誰よ?

ソロコンテンツが全然整備されて無い現状でこんなん用意されても

しょうがないだろって感じ。

 

 

追記 まとめサイト巡回してたら

ラカムのスピッドファイアを誤解してましたすみません。

トライアルでちゃんと確認してきました!!

まず3アビのダブルタップの効果で攻撃行動をした最後に

スピッドファイアが付きます!!

なので

1アビ3アビ、そしてサンを召喚すると

2ターン目にはスピッドファイアが3になります!!

これは調整後も変わらないと思うので

火力面に関しては普通に良くなってますねwwww

 

それでも実際に使ってみないことには分からないので

期待せず待ちます^^

 

 

 

オイゲンの方が超強化を貰ったと思いますね!!

 

まず奥義はラカムと同じ味方全体土属性攻撃UPとDAUP。

解放オクトーと被りますがオクトーの属性攻撃UPは3ターンなので

奥義の回し方、奥義分配によっては普通に途切れるので

2人目の属性攻撃UP要員としてもあり。

 

インターセプトⅡの奥義ゲージ消費量が30%に。

う~んこのアビリティは回避カウンター3回ってやつなんだけど

たとえ消費30になったとしてもこのアビリティは消して別の攻撃的な

アビリティへ変更で良かったでしょ。

それか効果をもう1個追加するとかさ。

ここだけオイゲンの残念ポイントだわな。

 

オイゲンが強くなった調整はここ。

アビリティサドンアタックは、

味方単体に高揚効果のみだったのが

高揚効果+土属性キャラ限定・単体にアームド効果を付与に変更。

アームド効果は

クリティカル確率

奥義ダメージ

奥義ダメージ上限

の3つが上昇し消去不可!!

効果時間も5ターンと長く、使用間隔も10から9ターンへ短縮されてます!!

 

さらに注目なのがサポートアビリティのヘッドショット。

ごく稀にクリティカルダメージが特大UPという効果が

クリティカル発動でダメージ上限UPに変更になります!!

基本的に土マグナ編成のクリティカルはゴブロ斧のおかげで

100%発動なのでオイゲンは非常に相性が良い。

 

という感じでオイゲンは得意武器銃ではあるが

現状のカイン・ゴブロ・解放オクトー編成に割っては入れるんじゃないかなと。

というかカインとの入れ替え候補として躍り出た感がありますねぇ!!

問題はオイゲンはデバフが撃てないので

デバフを下限まで持っていくには剣豪だと無理な点。

そうなってくると無理に刀得意で組む理由も無くなって来るかもしれないので

色んな編成を土で試せる良い機会になるかも!!

 

 

 

個人的にありだなと思ったのがジャンヌダルク!!

ついに腰の剣を使ってくれるそうで得意武器が剣と槍へ・・・

これのおかげで光剣パを使ってる人達にとっては心強いキャラが増えました!!

 

私がグラブルのガチャで初めて引いたSSRがジャンヌだったので

もう一度編成に組み込む機会が出てくるのは非常に嬉しい^^

 

 

まず奥義効果に闇ダメカット20%が追加。

リヴァーサルの攻撃ダウンの効果量と成功率を引き上げ。

アドヴェント・エターナル+のストレングス効果量引き上げ。

使用間隔8から6へ変更。

上記が軽く良い方向への調整点ですね。

そしてジャンヌの大きい調整が2つあります!!

 

2アビのエンカレッジメント

味方全体攻撃UPから味方全体の奥義ゲージUP30%へと変更。

使用間隔が8ターンへ。

ジャンヌを私の編成へ入れるとなると

普段光はベルセルクを使っているのでレイジⅣとジャンヌの2アビが

攻撃UPという部分で被ってたんですよね。

だから今回の奥義ゲージUPに変更になったお陰で

どちらも腐らずに使えるようになったのが凄く大きいです!!

 

そして攻撃バフが無くなった事の調整として

サポートアビリティの不退転の戦旗では

稀に被ダメージの時アビリティ再使用間隔を1ターン短縮から

ジャンヌの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP

へ変更となりました!!

サポアビなので永続な上に

3アビのストレングス効果と重複するはずなので

ベルセルクとジャンヌを入れておけば

バフだけは考える必要が無くなりますね!!

 

非常に良い調整だったのではないでしょうか???

 

しかも味方奥義ゲージ30付与ってこれもうセルエルの立場が無いな???

マウント必須ならセルエルだろうけど

どうでもいい状態異常付与な相手だったらジャンヌでゴリ押した方が

絶対強いなこれ。

 

やっぱり光ゴリラじゃないか・・・(呆れ)

 

 

最後に。バランス調整は7月もあるぞ!!

 

という訳で気になったキャラをピックしてみました!!

ラカムは正直中途半端で残念でしたが、

オイゲンとジャンヌは私が見た瞬間強いなと確信したキャラだったので

記事に書いてみました。

実際に調整後のキャラを使ってみないことには何とも言えないので

また調整後に記事にしてみようと思います!!!

 

あとキャラの調整は7月にも予定されてますので

この時に十天衆や賢者を上方修正してくるんじゃないかなと予想しております。

十天衆筆頭候補として

カトルとサラーサは魔改造してくれないと現状どうしようもないですね。

あといい加減シエテの1アビはサポートアビリティへ移動して貰って

自動付与にして。本当に。

 

あとは賢者だよね。

正直書いてあることがアラナン以外強いと思わないし、

あんだけの苦行の先に迎えられたキャラが全然強くないんじゃ

納得しませんよね?

下手したら賢者1人加入させるのに1年以上掛かるのに

説明文見ただけで強いと思わせなきゃダメでしょ・・・

 

個人的に何とかしてもらいたいのが

まったく使われていないキャラを魔改造するのは良いんだけど

剣と刀得意の2強みたいな部分があるから

その牙城を崩してもらいたいよね。

だからと言って火パは槍が天下取ったけど槍以外は死んでるから

極端なんだよね。

せっかく武器種が何種類もあるのにそれらを活かせてないし、

なんのためのオメガ武器だったんだって話。

 

今までが弱くし過ぎなんだよ。

せっかく魅力的なキャラが出てもしょうもない強さだった時の悲しさは

半端じゃないし、辛い。

 

よりよくなることを祈って7月の調整まで待ちたいですね。

 

 - グラブルの改善点, グランブルーファンタジー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

土リディルグローリーマンになりました。果たして土でリディルの価値はあるのか?

  ようやっと土リディルが完成しました!! 一番苦労したのが共闘専用素 …

グラブルでサイドボタンがあるマウスを使うとめっちゃ捗るぞ!!

  こんにちは!!管理人のゼルエルです^^   事の経緯は去 …

十天衆最終上限開放への道 オクトー編その1

  十天衆の最終上限開放が発表されてからある程度経ちましたが、 私はよ …

ついにデス4凸完成!!ここからが本当の地獄だ。(200闇アストラ)

  こんにちは!!管理人のゼルエルです^^   ついにデスが …

光マグナ編成で1550万以上を出そうの会。アビポチは全ポチ必須!?

  こんにちは!!管理人のゼルエルです^^   古戦場でお肉 …

依代武器集めよりも最大の敵は朽ちた武器かも知れない・・・

  半額キャンペーン中なので 絶賛エンジェルヘイローを周回しておりまし …

サマーキャラ解放ガチャを3枚引いてみたら・・・まさかの糞仕様。

  こんばんわ^^ 今回はシナリオイベントから サマーキャラ解放武器確 …

アニメグランブルーファンタジー2期1話の忖度無しガチ感想!!

  こんばんは!!管理人のゼルエルです^^   グラブルのア …

初代マグナ自発3回分のEX+はエレメントやスキル餌を集められるように!!

  こんばんは!管理人のゼルエルです^^   アプデでやっと …

【2019年度版】古戦場のための闇マグナ編成!!解放シス・アバター杖・デスの3つが勝利の鍵か!?

  こんにちは!!管理人のゼルエルです^^   今回は闇有利 …