グラブルのお空。

楽しいソシャゲ生活をあなたに。

*

グラブルを本当に引退、辞める時期について真剣に考えてみた。

      2020/05/03

 

おはようございます。管理人のゼルエルです!!

 

管理人の生存報告と同時に

この今まで何だかんだ続けてきた

グランブルーファンタジーをいつ辞めるか?

についてほんのり真剣に考えながら記事を書いてみようかなと。

追記

この記事は2019年7月に書いた記事なので注意!!

 

 

今回ちょっと長くなってしまったので

目次の最後に。から読み始めても実は大丈夫だったりしますwwww

 

あとサムネは適当です^^

ドクタージータちゃん今更取得したんだけど

結構フェチ度高くて大変素晴らしい!!!

 

このブログの現状報告!

 

 

まずここ最近グラブルのお空。(このブログ)

の投稿数が減っている理由について。

楽しみにしていただけてる読者様がいたら本当に申し訳ないです。

 

ごめんね!!!

 

なぜ記事の投稿が少なくなってきたか?というと

単純に

書くことが無くなってきたから!!!!ですwwww

 

現在このブログの記事投稿数は490個もの記事を書いてきました!

もうすぐ500記事も目前です(笑)

ようここまで続けたなと感心します(他人事)

 

ほんでグラブルの攻略記事を中心に書いてきたのですが、

ぶっちゃけ環境が変わればそれで記事を書けるのだけど

結局はストーリーイベントや復刻イベント、コラボ、古戦場、四象

とか大体ここらへんのイベントをぐるぐるやってるだけで

それらの私なりの攻略記事はとうの昔に書いちゃってるから

昔の記事と大まかに被った内容の記事しか書けないんよね・・・

 

一般人の感想とか日記なんて

書いても何の意味も無いからね。しょうがないね。

 

そして私はもうランク200を超えてるから

初心者とかランク100以下、200以下のプレーヤーの

気になる・困ってるポイントがもう分からんとです。

 

昔と違って環境もかなり変わってるから私の通ってきた道の

攻略情報を書いても必ずしも今のプレーヤーが

役に立つかどうかは分かりませんからね。

ギュステのフリークエスト、

美味しい珊瑚が経験値効率が良くて周回のオススメポイントとか

みんな知ってるか???古参なら多分しってるはず。

 

 

管理人ゼルエルちゃんID400万台のプレーヤーなので

そこそこ古参!!知識だけはそれなりにあるぞ!!

十天衆は全員お迎えしていて、

全員最終解放してます^^

 

アーカルムもつい先日一番マゾい属性の

ニーアちゃんもお迎えしてます^^

カイム君、ロベリア、マリアテレサもお迎えしたぞ!!

 

 

 

私の武器編成の状況は

火はアグニス イクサバ4凸3本

水は鰹と極みヴァルナ ミュル4凸2本無凸2本ブルースフィア4凸2本無凸1本

土は全リミ1本ずつ4凸済み。バンテージもしようか悩み中。

風はマグナ編成 ゼピュ1凸 リミグリム武器以外1本ずつ無凸あり。

光、闇もマグナ編成 です!!マグナ編成はどれもテンプレ

まで仕上がってます。

 

最近Twitterの方が更新してる気がするので

良ければ応援のフォローしてくれるとありがたい。

 

 

グラブルの辞め時はサービス終了まで?それとも・・・

 

ぶっちゃけ現状のグラブルは相当ヤバい状況です。(何回目だ?)

アンチラ事件の年も滅茶苦茶でしたが

やはり加速や自動等のツール問題が今年から凄い多くなったこと。

これらのおかげで少し前の古戦場では

機械VS手動僧

なんて言葉が作られるくらいには

このグラブルが破綻していた時期があります。いや今もか。

 

最近はようやく運営も重い腰を上げたのか

BANに力を入れたみたいですが

悲しいかな現在もというよりBANから逃れてる人がたくさん?居ます。

ニコニコとかで探せば分かると思う。(現在は分からんけども。)

 

これ以外の不満点もたくさんあるが、

今までずっと楽しみにしていた古戦場も

ただのしょうもない頑張るだけ無意味なライン工イベントとして

認識するようになりました。

報酬取って終わり!!閉廷!!!

 

あと古戦場のここ最近のボーダーの上昇具合が酷過ぎる点。

どんだけ武器や編成を強化しても

ただの平日や休日を丸一日潰さないと満足の行く結果にならない状況。

しかもそれを7日間・・・

いくら個人ランキングの範囲を拡大したところで

根本的な問題はちっとも解決されないのが残念である・・・

 

2020年の光有利古戦場では

個人5万位のボーダーが最終的に6億超えましたwwwww

 

もうね、アホかと。

 

追記

まさかの戦貨ガチャ45箱目以降はゴミ箱へ変わりました。

つまり古戦場ですら下方修正!!!!

 

本当にモチベ削られました・・・

 

 

本題。

私は1日のグラブルで遊ぶ時間は1時間も満たない日が続いておりますwww

いや30分もやってないかも。

 

単純にやる意味がない・集め終わってるイベントが開催中だから

という理由もあるが、

以前のようにガッツリPCに張り付いてグラブルをやり込む!!!

という事は本当に減りました。なんでやろなぁ???

 

そう、単純に楽しめるコンテンツが尽きちゃったんだよね。

これは別のゲームでも共通のポイントなんだけど、

最初のマグナ戦とかアポロン等の旧石マルチら辺の時期は本当に

グラブルが楽しくて楽しくて仕方がなかったのを覚えております!!

 

けど新しいマルチの敵がどんどん登場するたびに

敵のHPは増えていき、攻撃も強くなるし

うざい状態異常もどんどん付けてくるようになる。

 

それらの新しいマルチ(新石マルチやHL)も楽しかったけど

倒した敵から得られるドロップが割に合わないんじゃないか?と

今でも疑問に思う。

特にバアルとかヘクトル辺りの敵を

ランク200超えたプレーヤーが好き好んで遊ぶのはまずないと思う。

ソロでタイムアタックで遊ぶとかならありえるが。

 

 

そしてマグナⅡ、アルバハHL、黒麒麟HL、マリス、アーカーシャ、

4大天司HL、ルシファー・・・

どんどん面倒なのが増えていきましたよね!!

確かにマグナⅡとかアルバハHLはドロップが良いし

頑張った分だけリターンが保証出来る相手なんだけど

 

その他の奴はどうだろう?

面倒臭いを詰め込み過ぎて何十連戦毎日とかゲロ吐くレベルだし

精神的にキツイ作業なだけ。

集まり次第で倒せない可能性もあるし・・・

 

 

もちろん私も強くなるためにこれらをやりましたよ!(ルシHARD除く)

18連戦とか30連戦を何回もやらないと素材が集まらないのは

まぁ良いとして

これらの素材は必要数集まったら行く必要がないこと。

しかもただただだるいだけなので

さっさと素材を集めておかないと

討伐タイムがどんどん長くなってしまって(ワンパンも増える)

ゆっくり素材を集めていこうという人ほど大変な目に合います。

 

 

それがグランブルーファンタジー!!

 

まとめサイトのコメントとかでそんなに急いで素材集めてコンテンツ潰して

やる事がーやる事がーってどうなの?

みたいなコメントがありましたが

本当に早く終わらせておかないと

強い人が来てくれなくなってどんどん火力の低い層しか集まらなくなり

大変なことになるのは4大天司マルチとか良い例ですねw

 

 

もっと汎用素材の銀天とか骸晶とかヒヒイロカネをちりばめておけば

いいのにね。

 

 

何が言いたいのかというと

強くなるにはそういった超絶面倒なマルチ相手に

何十連戦を毎日やって素材を集めていかないといけない。

ただただ苦痛だし時間もそれ相応に持ってかれます。

しかも6人HLで自分がやらかしたらそれだけで相手のプレーヤーに

迷惑掛かっちゃうし自己嫌悪で沈むし。

これは私がガラスハートなだけだがそういった人は

それなりに多いと思う。

 

 

じゃそんな面倒なマルチやらなきゃええやん!となるが

既存のマルチはもう欲しい武器や素材が揃ってるし

行く必要がないから

わざわざ旧コンテンツのマルチに行く利点も理由も無い。

 

なにより強くなれないし楽しめない。

 

もう強くなれる要素が課金してガチャ回してガチャ限定の

リミテッド武器やシヴァとか天司石取るとか・・・

 

 

なんで君このゲーム続けてるの?

っていう状態なんですよwwwマジ受けるwwww

 

 

私がグラブルをまだ続けてる理由は

ストーリーやキャラが好きで続けて来たからで

メインストーリーの完結が気になるから

まだグラブルを辞めてません!!

 

運営もサービス終了するまではメインストーリーを

終わらせることは無いと思うので

このグランブルーファンタジーが終わるまでは寄り添い続けたいです!

 

しかし今以上にツール被害や

現状のグラブルの悪い所の改善、

これグラでやると言ったのにやらないガッツリ嘘報告

アーカルム素材の緩和

今までにない新コンテンツ

古戦場の廃止

 

とか運営がプレーヤー目線を放棄して

現状を甘んじているのなら私はもう

グラブルで遊ぶことは無いかもしれませんね。

 

最近出たブレイブグラウンドでしたっけ?

あれでプラウド系の難易度が追加されましたけど

ああいう敵よりももっとこう

殴り合いをしたい気持ちなんですよ。

ティアマトマリスから糞みたいな状態異常をもっと取っ払った感じ?

そういう相手が出てきたら多分モチベーション

めっちゃ上がると思うのん。

 

実際にティアマトマリスのアビリティターン数を増やしてくるのが無かったら

グラブルの中でガチで戦ってて楽しい相手かも!!

トリガー技で単体何万ダメージっていういかにも脳筋技って感じですこ。

それを回避したり敢えて受けて耐えるのもすこすこのすこ。

 

 

最後に。

 

やる事が無い。

という訳じゃなくてそのやる事が面倒くさ過ぎて

やる気を削り足を止めちゃってる現状ですね。(事実)

だからやる事が無い!!

 

このパターン私が今まで渡り歩いてきたゲームで

かなり当てはまるんだよね・・・

 

残すは強い敵のみ!!倒すのは超絶だるいよ!!!

でもそれ以下の戦いやすいくて楽しい奴はやる意味無いよ!!!

だから強くなる・クリアするなら強敵と戦ってね!!!!って感じ?

 

それが燃える!!やってやるぜ!!!

って上がる人も居るのは解ってる。けど

誰しもがみんな廃人向けコンテンツを楽しみたい訳じゃないから

もし自分はここまでだなと悟った時君はどうするか?

というのを少しでも考えてもらいたいから今回記事を書いてみました!!

 

まとめサイトとかSNSとか見ると

今まで出来てたことが出来なくなってきて余計にイライラしながら

ゲームを続けているパターンの人をちらほら見て来てるから

やっぱり引き際って大事だと思う。言うだけなら簡単だけども。

 

 

私の性格上好きになったものはとことんネットで調べて

ガッツリやり込む人なのですが、

残念なことに上位中の上位プレーヤーには中々なれない人なんですよね。

だから自分の限界がここだなって最近分かるようになってきましたw

そこで私の決断は2択で、

・完全に興味を失って辞めるか

・ダラダラ続けるか

のどちらか。

 

私の遊んだゲームを簡単に並べてみると・・・

パズドラ 課金もしてたが敵が糞、パズルがだるくなってアンインストール。

艦これ  課金もしたが度重なる季節イベントの糞さに打ちのめされ引退。艦娘は好き^^

スクスト 無課金でストーリーのために続けてたが動きが無さ過ぎてアンインストール。

デレマス 無課金。面白くなくて辞めた。キャラは好き^^

俺タワー サ終。最初のイベントが糞過ぎて萎えた。キャラは好き^^

かんぱに キャラは好き^^戦闘システムと武器システムがうんちょ。

神姫   グラブルのぱくりなのは良いとしてアビリティが本家より糞雑魚過ぎて萎えた。状態異常の毒が本家より強すぎて笑う。

アズレン 今絶賛プレイ中!!キャラ可愛いし虚無周回もしなくていいしストーリーも悲壮感凄いし敵味方の陣営との共闘とか熱いしlive2Dスキンはえちえちのえちで興奮度MAXだし、燃料と資金(グラブルで言うとAPとBPみたいなもん)は本当に貴重で特に資金はガチャや研究オフニャ、認識覚醒など使う場所が多すぎて無料で回復する資金量だと確実にどれかを切り捨てないとゲームとして回らないというこの運営判断能力?が問われる感じが素敵!抱いて!!って感じで最高にエモなソシャゲです^^あと新キャラが新しく配属されたら立ち絵をじっくり見てお胸の大きさを判断し、タッチ2ボイスと絶望ボイスを聞きまずそのキャラの第一印象を決め、そこから性能を見てこいつは行ける!!!と思ったら上級委託にぶち込む流れ。

 

 

この熱意の差よ・・・

アズールレーンで廃人プレーヤーのことをゴリラと呼びますが、

私はまだまだチンパンジーすらなれない糞雑魚指揮官です。

 

アズレンの良い所は運営が滅茶苦茶頑張ってて

プレーヤーの意見を聞いてちゃんとごめんなさいが出来る

という点です。

昔のアズレンは正直ダメな所が多かったのですが

今では悪い点がどんどん改善されていって

途中毎日ログインすらしなくなった期間があったのに計画艦やキャラのレベルの

上限が上がり、さらに経験値が別のキャラに託せるシステムの登場から

舞い戻った感じ。

ただ最近えちえちな新キャラをどんどん出してくるのは大変よろしいのですが、

資金とキューブ(グラブルで言う宝晶石)がもう持たねぇ・・・

 

それだけハマってるアズレンですが

このブログは一応グラブルブログとしてやってきたから

アズレン関係の記事はなるべく書かないようにしてます。

グラブルの情報が見たいのに別のソシャゲが書かれてたら

あまり良い気はしないですからね。今回は管理人の現状という報告として

書いただけなのでお許し願います^^

 

 

そんな感じで生存報告と管理人の現状を書いてみました!!

久々の文字数5千字オーバーの記事を書いてしまったのは謎だが

書きたいことは書き切ったので

しばらくはグラブルで新しい要素が追加されたトキに

記事を更新したいと思います。

やっぱり中途半端な記事を書くくらいなら

しっかり実践と検証を取って役に立つ記事を書いた方が

喜んでもらえるはずなのでそういうスタイルで続けていこうと思います。

 

あと結構自分の心情をガッツリ書いちゃったので

不快に感じられた方がいらっしゃいましたら謝罪させて頂きます。

 

ごめんなさい。

 

しかし現状のグラブルは本当にマズイ状況なのは事実なので

来る8月の生放送にて

どういう方向でこれからグラブルをやっていくのかを

プレーヤー一人一人が見極めて欲しいです。

 

 

以上!ここまでご覧いただきありがとうございました!!

 

追記

やめるの今なんじゃないかなと思えてきました・・・

 

 

まさかの十天衆にすら下方修正を!?正気かこの運営。

 

この記事は伝説の夏の生放送前の記事だったのですが

あの時期よりもさらにグラブル界隈が混沌としております・・・

 

これグラでウソをついたバランス調整がやっと11月の7日に実装なのですが

なんとこれだけ不祥事をさらしておきながら

キャラの下方修正に全力で力を注ぐという前代未聞の告知がなされました!!

 

ブレイクキープが出来る唯一の恒常キャラサルナーン選手は

その代名詞的なブレイクキープが使えなくなり、

十天衆シスは管理人が最初に久遠の指輪を渡すほど大好きなキャラとして

そして闇キャラの中では普通に強いと確信していたのに

ここで意味不明な弱体化。さらに闇有利古戦場前に。

さらには十天衆の頭目であるシエテの出張サービス(置物効果)が

風属性限定に。

 

 

小型犬ポメラニアン以下の性能となってしまう可能性大(調整前日なので)

 

当然これに納得出来るはずもなく

Twitterやまとめサイトでは大炎上!!!

 

しかしこれだけ燃えてるのに運営からは何も発表がありません。

このパターンは軽量版の時みたいに有無を言わさずに変更に踏み切る可能性

が非常に高いのでおそらく十天衆初の下方修正となってしまいます・・・

 

 

これの問題点は色んなまとめサイトで書かれていることだから

あえてここで書きませんが、

どう考えてもゲームバランス的にアラナン編成のアグニスは完全スルーなのが

納得出来ないし、今まで下方修正筆頭候補である

水着ゾーイはここでもノータッチだし。

 

運営の考えるゲームバランスがマジで分からん。

 

実際にシエテが居なくてもストイベのEXは周回出来たし、

アーカルムの単体敵を1撃で倒せたしそこまで被害は無さそうなんだけど

 

追記 アーカルムはデイストリームで何とかなってます。

追記 今でもウーノ、ヨダ、ヴァジラの編成でストイベ1ポチ可能!

 

解放シエテのあの置物効果って武器の敷居を思いっきり下げてくれるのが

強みであり中間層のランク帯は解放シエテさえ用意できれば

それだけでこの虚無周回溢れる糞ゲの周回スピードを上げてくれる

まさに希望のキャラだったのに

 

これからは糞雑魚装備とすっくないダメージで周回がんばってね^^

 

というのがこの運営の考えです。

 

さらにはシスというキャラの強みであった

意味不明なほどの攻撃力とか殴り性能。それらが中途半端になり

1アビの奥義ゲージUPと弱体回復

2アビの開幕TA2ターン

3アビの無敵は削除。

代わりに普通のかばうとアビダメと命中率ダウンが追加。

 

1アビの2アビの効果がサポアビに移動して劣化光シャルロッテみたいになります。

 

 

もうね。本当に呆れた。

 

正直解放シエテの置物は広い範囲でずっと使われてるから

古参や強い人らは納得できるけど

現在それに頼らないとダメ出せないプレーヤーや最近解放シエテにした

プレーヤーは完全に大打撃だし、

シスに至っては下方修正する意味も悪さもしてないし

なんなら他の属性のキャラよりずいぶんおとなしいキャラだろ・・・

ただ殴って回避してポメるだけなんだし。

 

サルナーンだってそう。

フュンフ使いたくない私にとっては非常にありがたい存在だったし

初期ら辺のマルチだったらブレキは非常に重要なアビなのに

その大事なアビを消すとか愚の骨頂だし

 

 

まじで今の運営なんなの?グラブル終わらせたいの???

 

 

という感想しか出てこないゴミ調整で

一体時間足りなくてバランス調整延期してこれしか出せないって

どういう仕事をしたらこんな結果になるんだ・・・

グラブル嫌いな奴が調整したとしか思えないキャラ愛の無さ!!

そういうのちゃーんとプレーヤーに伝わるんだよね。

 

 

変更の予定とは書かれてるけどさ、

今の運営なら間違いなく変更せずに通すと思うので

 

辞め時の起点はここになる可能性大よねw

 

例えシエテの出張やシスの弱体化が無かったことになっても

ヒヒイロカネの新しい使い道は増やしません!!からの

終末武器5凸という件もあるし

この運営を信じちゃ駄目。

 

何もかも安心出来ない

 

 

追記 この記事は2019年7月頃に投稿した記事です。

なので記事の修正はあれど当時の文章はなるべく残してます。

 

解放シスは結局現在も使われていますが

序盤確定TA2ターンが出来ないことや無敵の削除は

管理人的には今でも許してません^^

調整前の解放シスは本当に尖っていてまさに神狼。

どうやったら解放シスは落ちるのか?と悩むレベルw

 

逆に解放フュンフは価値観が一気に逆転しました!!

もう解放フュンフの居ない光パとか考えられないってくらい

時代がフュンフに追いつきましたねwww高難易度増えたし。

 

何だかんだで2020年も

グランブルーファンタジーを楽しんでいきますので

この個人ブログ、グラブルのお空。をよろしくお願いします!!!!

 

追記

この記事は2019年7月に書いた記事なので注意!!

 - グランブルーファンタジー, 日記

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