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アイル君がついに最終上限解放!!与ダメージUPTA回避カウンターかばう不屈と手術大成功wwww

   

 

こんにちは!管理人のゼルエルです^^

 

ついに土SSRのアイル君が最終上限解放となりました!!!

 

本日のアップデートからだそうです。

 

詳しくは公式サイトでみてくりゃれ。

ここからはアイル君を長年使ってた古参ゼルエル氏の解説を。

追記

TA出るようになったから虚空斧活かせるじゃん!!

いつもこれぐらい強くしてくれるとありがたいんだがなぁ・・・

 

追追記

Twitterで回ってきた画像みたら

とんでもないダメージ叩き出してたのでこれはもしかしたら・・・

まだアイル君レベル途中なのでこの記事はまだ憶測の記事です。

後日レベル100アイルの記事出すのでよろしくお願いします。

 

 

 

1つ目。奥義効果におそらく与ダメージUP効果が追加?さらにTA!!

 

公式では

奥義が「ビート・ザ・ウォール」という新しいものになり、与えるダメージがアップします!
更に、次のターンに必ずトリプルアタックをするようになります。
元々の奥義追加効果として「自分に土属性追撃効果」があるため、この二つの効果が組み合わさることで奥義発動後の通常攻撃はより強力なものとなります。(原文ママ)

 

ということで奥義倍率が上がっただけなのか与ダメージUP効果が付くのかは

曖昧な文章なのですが、次のターン確定トリプルアタックということなので

以前のアイルの弱点であった連続攻撃問題が今回の最終上限解放で

かなり解消されております!!

後述のサポートアビリティの強化でさらに連続攻撃確率が上がるので

単純に殴り性能は進化しました!!!

 

 

 

2つ目。背水状態によってDATA確率がどんどん上昇するぞ!!

 

レベル90で、

サポートアビリティ「闘争の血潮」が強化され、残りHPが少なくなるほどトリプルアタックの確率がUPするようになります。更に、ダブルアタック確率UPの効果値も強化されています。
「ギルティブレイク」でHPを減らし “湧いてきた”アイルの攻めはより苛烈に、強烈になります! 原文ままぁ・・・

 

こちらは以前と同じ使い方の場合は

背水をガッツリ限界まで狙ってやるとほぼ高確率でTAが狙えるという感じだろう。

最近は賢者の登場によりアイル1アビギルティブレイクを限界まで使って

相手の攻撃を誘い控えの賢者とバトンタッチする方法があるので

色々と使い分けが出来るようになったのは嬉しい。

 

 

使い道が無かったジョルトカウンターがやっと使える子に!!

 

アビリティ「ジョルトカウンター」が「ジョルトカウンターII」に強化されます。
「ジョルトカウンター」は消費する奥義ゲージがある限り、敵の攻撃を回避しつつ高威力のカウンターをお見舞いするという攻防一体の効果ですが、発動中は奥義ゲージが溜まらず、また通常攻撃と奥義発動をしなくなるという制限があり、やや使いどころを選ぶアビリティでした。

「ジョルトカウンターII」になると

・奥義ゲージが上昇しない
・通常攻撃をしない

上記効果が削除されます。

これにより「ジョルトカウンターII」状態を維持しながら、通常攻撃を行うことが出来るようになりました。毎ターンの奥義ゲージ消費は10%なので、ダブルアタック以上が発動すれば効果中に奥義ゲージを増やしていくことも可能です。原文ママ

 

 

確かに使いやすくなったけど・・・

奥義ゲージはしっかり10%持ってかれるので

ジョルトカウンターⅡを使うなら編成は4番手が理想やね。

アイルの奥義効果が与ダメージUP・追撃・TAをスルーするのは

勿体ないラインナップになったので奥義ゲージの管理が少し面倒か。

しかしオクトーの分配があるので実はちゃっかりこなせるという・・・

 

 

3アビの挑発から灰色の咆哮に変化!!かばうに不屈に変化。

 

アビリティ「挑発」が「灰色の咆哮」という、新しいアビリティへと変化します!
エフェクトとアイコンもアビリティをイメージした専用のものになります。

「挑発」は2ターンの間自分の敵対心を大きく上昇させつつ、一度だけ敵の攻撃をHP1で耐える…という効果でしたが、「灰色の咆哮」では自分に2ターンの間「かばう」と、消去不可の「不屈」という強化効果を付与します。
「不屈」は強化効果「即死回避」と同じく、致死級の大ダメージを受けた際に一度だけHP1で耐える効果ですが、一般的な「即死回避」効果と異なり自分が瀕死の場合にもHP1で耐えることが出来ます。原文マママ

 

 

レベル100で3アビが変化します。

土のかばうと言えばサラちゃんですが、

アイルもかばうが出来るようになりました^^

 

かばう系のアビリティは高難易度の6人HLマルチとかソロバトルで

役に立つアビリティですが、

アイルのかばうは最近でた全体かばうではないので

単体ダメージの攻撃しか庇えません!!

 

アイルの場合瀕死状態でも1耐える不屈ですが

ダメージをカットしている、防御UPをしている訳でもないので

単体連続ダメージ系の攻撃を食らうと耐えられませんので

かばうを使う場合は相手の攻撃を考えてから使いましょう。

 

アイルをアタッカーとして使うなら

3アビはあまり使わないんじゃないかなーって。

 

 

総評。器用貧乏・・・器用一般人?

 

ぶっちゃけた話私みたいに

カインゴブロオクトーの刀編成を組んでる人から見れば

そこまで喜べないというかなんというか・・・

 

確かにアイル君ガチで強くなりました!!それは確かな事実!!!

 

ただ土は背水よりも渾身編成が主流となってしまい

裏十天衆とまで言われてたアイル君ですら

まったく話題が出なくなりましたからね。

 

個人的にはここ最近の最終上限解放の中ではかなりまともに強化された

キャラじゃないかなと思います。

正直ラカムの改造手術よりも上手く調整出来てるよね???

 

あとアイル1番の問題点が解放シスと同じく、

自分だけバフばっかりで味方を強化出来ない点。

 

味方全体をバフ出来ないと評価されないのが今のグラブル。

解放シスは背水しなくても火力出しますが、

アイルは1アビギルティブレイクで背水しないと火力が出せないので

ここを土のアタッカーとしてどう見るか?ですかね。

 

実際に使ってみないと分からないのが正直な所ですが

一線で活躍する騎空士にとっては物足りない性能かもしれません。

 

土格闘パを組むなら確実に必須キャラとなるので

いつ状況が変わるか分かりませんのでしっかり育てておきましょう!!

 

以上!

 - グランブルーファンタジー, 土パ

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