グラブルのお空。

楽しいソシャゲ生活をあなたに。

*

本当に大好きだった十天衆のシエテ、シスが下方修正されてしまい生きる意味を・・・失う!!

   

 

こんばんは、管理人のゼルエルです。

 

みなさん公式発表のバランス調整見ましたか?

見てないならこちらから飛んでからこの記事を見てください!!

 

 

では今回なぜこの記事を書いたのかというと

男キャラってそんなに好きなキャラ居ないんですが

性格とかキャラとかそういうので個人的に好きキャラは

シエテシスファスティバ

この3人はガチで好き!!(漢女混じってるけど)

 

 

今回のバランス調整は

ハッキリ言って酷いなんてもんじゃないです。ヘドロ以下。

強くなったキャラは何人か居るけど

特筆すべきはやはり十天衆枠の2人。

 

もう怒りと悲しみと虚無感がせめぎあってて

これグラブル長くないな・・・って感じてしまうほど

今回のバランス調整というなの下方修正は本当に酷い。

 

バランス調整出来るほど

グランブルーファンタジーの現状を理解しているなら

こんな醜悪な調整しないでしょ。

 

 

シエテのが他属性に出張禁止!?

 

やりやがったよ・・・

別属性に編成して奥義ダメージを底上げすることが出来なくなりました♡

 

風属性のみの効果となってしまいました。

 

健康体操はグラブルユーザー待望の自動で貯まるように!

光シャルと同じタイプ。2上がって5が上限。被弾したら2下がる。

 

1アビがポンバと奥義性能UPに変更へ。健康も2上がる。

 

さらに4アビの健康3以上が削除されて実質風属性限定で見れば

純粋に使いやすくなり強くなった???

 

 

しかし考えてみてほしい。

最近は風パに解放シエテを入れるという機会が減っている人が多く、

そもそも風キャラ自体強い奴多くなってきたので

わざわざシエテを採用する意味も無い。

 

なぜならシエテはダメージを与える、増やすのアビリティしかなく

強い人ならシエテのサポアビが無くても減衰は叩けるだろうし

もっとディスペルとかデバフなどの役割を持ったキャラを投入したいと思うのが

真理ではないかな?

 

 

管理人が解放シエテを使う場面って

ストイベ、復刻イベントのマルチをカツオ剣豪編成のパーツとして。

アーカルムの単体敵のカツオ剣豪で処理するため。

古戦場EX+2000万ダメージの補助として。

風クリュサオル編成で2パン奥義する時。

なんかの30連戦でカツオ剣豪による奥義ダメージ補助として。

 

これだけたくさんの役割があったのですが

風クリュサオル以外全部駄目になりましたねwwwwww

 

さらに健康3から追加されるクリティカルは

公式を見ると削除されてるのでまじで下方修正と見て間違いないかも。

 

 

ストイベとかしょうもない虚無感MAXの周回要素を

普通に編成組んでポチポチしながら戦えってか?

 

おれもうグラブル無理かも・・・

 

しかも今年最後の古戦場が今月に控えてるのにその前に調整してくるとか

まじで頭どうなってるんだ。

 

理解出来ない

 

 

十天衆シスは完全に下方修正を受けてもうポメラニアン以下。

 

まずシスは久遠の指輪を最初に渡したほどに唯一男キャラで

好感が持てるキャラだったのよ。

でもこれはあんまりだ・・・本当に酷い。

 

1つずつ見てみましょうか。

 

まず奥義ですね。

自分に幻影効果は一緒。

回避率UPから敵のすべての攻撃を回避(1回)に変更となりました!!

ふーん。

 

あれ恐怖効果は???

 

1アビ惡門・羅刹

効果を自分の通常攻撃の与ダメージUP+闇属性追撃効果へ。

使用間隔が6ターンへ。

 

は?え?

って最初ポカンとなりましたが、

サポートアビリティの神狼が書き換わっていて

こちらも光シャルロッテタイプのレベルが上昇する奴。(ワンパターン)

 

「必ず連続攻撃/神狼Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/トリプルアタック確率UP ◆神狼Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大6)」

 

こちらがサポアビの効果になるのだが

あれれぇ?おかしいね?奥義ゲージUPと弱体効果を回復が消えてるねぇ???

なんでだろう????????

よく見ると光シャルロッテの劣化版じゃん。〇ね

 

 

2アビ迅門・紫電

「自分にかばう効果/カウンター効果(回避・被ダメージ/6回)」へ変更。

 

え?シスにかばう??????は?????

てかシスの戦闘スタイルって

誰かを守るってタイプじゃないと思うんですがそれは・・・

 

そもそもシスに必要なのはかばうじゃなくて味方全体に対するバフとか

そう言うのなんだけど・・・なんで?

しかも全体かばうじゃない時点でそこらへんのかばうキャラと同じだし・・・

弱すぎるでしょ。なんなん?これ。

 

てか確定TAはどこ行ってしまったん?初手TA2ターンの爽快感消したの

誰や。サポアビに連続攻撃UPってそれの%をなんで書かないんだよ。

めっちゃ重要なポイントだろ。

 

しょうもな。

 

3アビ鬼門・修羅

「敵全体に6倍闇属性ダメージ/恐怖効果+命中率DOWN」に変更へ。

 

今度はアビダメか。だからシスに要らないだろって!!!

サポアビの反撃の狼煙も変更になっていて自動ダメアビに代わってます^^

敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージですって奥さん。

 

こんなのになるならヒヒイロカネ2個と久遠の指輪返してよ・・・

酷過ぎるよこれは。

今まで大事に遊んでくれたユーザーに対する侮辱もいいとこだよ。

 

シスは殴りとその異常な火力と回避で殴り続けるという戦闘スタイルだから

輝いていたのにその全部を台無しにして

不純物であるダメージアビリティやらかばうやら・・・

 

この調整を考えた奴とGOサイン出した奴を正座させて

17時間みっちりお説教したいレベルに

今回のこれはどうしようもないです。

 

今気づいたけど超絶微妙だった

バランス調整筆頭六崩の悟りはノータッチwwwwww

 

頭痛くなってきた。

 

 

まだ確定ではないが・・・果たしてネットの意見を見て変えてくるかどうか。

 

この運営結構ネットのコメントを見て反映する時もあるので

可能性はゼロじゃないが

おそらくこのまま突っ切るんじゃないでしょうか・・・

 

もうランク225とか250辺りの強い人たちは別にそこまで被害ないでしょうけど

中間層のランク帯は死活問題もいいとこで

単純に強キャラだったキャラが使いにくくなって

ヒヒイロカネを2個あるいは3個コースをしてまでゲットしたのに

速攻弱体化とか溜まったもんじゃないでしょ。

 

 

私の総合的な意見は

弱体化してそれに代わる性能の何かをすぐに用意してくれるなら良いけど

ただ弱体化しただけで今まですいすい出来てたことが

アビぽち必須の超絶手間な戦闘がたくさん増えたという事実に

重度な眩暈と吐き気、さらにモチベーションの消失というトリプルコンボである。

 

ちょっと冗談入ったが軽い眩暈が起きたのは事実ですw

 

カツオ剣豪の火力が下がったので

下手したらアーカルムの単体敵をすべて対応出来なくなったかもしれないのが

一番ストレス値高い。

 

 

いやちょっと今回の調整は本当に誰が考えたの?

さすがに笑えないぞこれ。

 

古参ユーザーの私は今までグラブルの凄いやらかしをたくさん経験してきたが

今回のこれは上位3本の指に入るくらいやっちゃいけない奴よ。

まさかユーザーが基本的に笑顔になるバランス調整のイベントが

こんな最悪な下方修正祭りになるなんて誰が想像してたか・・・

 

 

シエテがどんな属性にも入ってくるのが駄目だったらもっと早く

修正するべき案件だし、

今更そこを消してくるのが最高に糞。

 

これからどんどん高難易度で防御値の高い敵が主戦場となるのに

 

調整以前に比べると防御力が極端に高い敵に対しては

ダメージを出しにくくなりますが(原文ママ)

 

なんてアホみたいな事書いてる位だから

今の運営にバランス調整が出来る人材は居ませんね(確信)

いっそのこと

グラブル廃人勢の中村氏や加藤英美里さん、成田さん辺りに調整依頼した方が

よっぽど誰もが喜ぶ調整をしてくれたよ。

 

今のグラブルがなんでこんなに盛り下がってしまってるのか

まったく理解してないんだもの。これじゃ駄目だよ。

 

 

長くなりましたが

単純に既存の悪い部分

例えば

解放シエテの2アビのエフェクトを短くして

累積防御デバフを追加するとかゲージUPを全体化させるとか。

3アビもただ味方全体奥義ゲージUPだと味気ないから

味方全体にストレングス付与なんて面白いかも。

 

 

解放シスだったら

3アビを消去不可にしたり

4アビの攻撃行動を4回とか派手にしたり。

シスは自分だけにしか効果が無いものばっかりだから1か2アビに

全体バフか累積防御デバフ辺りを付けておけば

シス使いはみんな喜ぶのにね。

 

既存の最高に良い部分を削除してゲーム寿命が延びたとしても

ユーザーから捨てられるだけなんだよなぁ・・・

 

以下分かる人にしか分からないのでここでブラバで大丈夫です!!

 

 

 

MTG(カードゲーム)に例えると

昔のぶっ壊れカードがたくさん出てた時代のデッキ(神ジェイスら辺とか)と

ここ近年のぶっ壊れないように意識して作った微妙な調整が多いデッキ。

 

強すぎないよう雁字搦めに調整されたものが

果たして本当に楽しいのかどうか?

もちろんルールとか安定するし

遊戯王でよくあるじゃんけんで勝った方が勝ちというのが少なくなる。

 

MTGは友人らとモダンだけを楽しんでたのでそういう過去に囚われてぶっ飛んだ

カードが中々出てきてくれないから結局引退したという過去がありますw

引退の理由は色々あるのですが

強いカードは当時もたくさんありましたが

どうにもスタン基準に寄ってて個人的に好きなカードが全然出会えなかった。

 

でもドロー系のカードはガチで好きなので

金玉漂流在外(宝船の巡航)と時を超えた探索はもう絶頂ものでしたね^^

タルキール覇王譚は神。はっきりわかんだね。

フェッチランド復刻もありがたかった・・・

 

 

ゲートウォッチの誓い辺りでやめたので

現在のMTG事情は全然分からないのですが

 

必要悪となりうる存在はそれなりに出していった方が良いのでは?

とここ最近思うようになってきた管理人ゼルエルでした~

 

 

 

 - グラブルの改善点, グランブルーファンタジー, 虚無

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