グラブルのお空。

楽しいソシャゲ生活をあなたに。

*

若者のソシャゲ離れについて。ソシャゲ個人ブログ管理人の視点と解説!!

   

 

こんばんは!!管理人のゼルエルです^^

 

若者のソーシャルゲーム離れ

 

という言葉がトレンドで上がって来ましたね!!

 

私もソーシャルゲームにパズドラからどっぷりハマってしまい

今日までに至るのですが、

結構な種類のソーシャルゲームやブラウザゲームを遊んできた上で

どうして今ソシャゲ離れという状況が起こってしまうのか。

 

ソシャゲ引退とまた別タイトルで始めては繰り返してきた管理人の視点から

解説してみようかなと思います!!!!

 

 

 

管理人が遊んだタイトル一覧

 

最初にソーシャルゲームに手を付けたのがパズドラでした!!

 

今度は艦これに手を付けしばらくこの2タイトルをずっと何年も続けてました。

その合間に

白猫黒猫デレマススクスト

 

ブラウザゲー(DMM)だと

かんぱに俺タワー

 

ここら辺を遊んでは居ましたが長くは続きませんでした。

 

パズドラは段々とインフレが激しくなっていきゲーム性が面白くなく

スーッとやらなくなって

その後グランブルーファンタジーに手を付けましたwwww

 

艦これとグラブルを同時に遊んでたが

艦これの運営があまりにもアレだったし、艦これ改やアニメにも裏切られ

つまらなくなったのもそうですが失望したというのが大きかったですねw

 

そこからはグラブルを毎日遊ぶ感じでした。

 

グラブルを始めた当初ナイツとデレマスと神バハで連動特典があって

それらを得るために4タイトル遊んでましたが途中でその特典が終了してしまい

ナイツも気づいたらサービス終了で消えたしで

 

グラブル1本の道へ・・・

 

その後も色々なソシャゲにサービス開始直後に遊んでみるものの

あーやっぱこれ合わないや。

リセマラ成功したけど・・・うん。

 

って感じで続かないタイトルはたくさんwwww

 

現在この記事を作成した時点での管理人が継続しているソシャゲは

・グランブルーファンタジー(死にかけ)

・アズールレーン(ガチ勢)

・エピックセブン(まったりサブ)

 

こんな感じで遊ばせてもらってます!!

 

今のところ一番仕事している運営は

ヨースターかなー。

アズールレーンとエピックセブンやじゃんたま等を担当している運営様

なのだが現在これほど優秀なソシャゲ運営会社は見たことないです!!!

 

 

ごめんなさいすら言えない運営とかあるらしいですよwwww・・・

 

 

 

何故ソシャゲをやめたくなるのか。について解説!!

 

管理人はたくさんのソーシャルゲームに触れては手放してを繰り返した人

なのですがプレーヤーの好みはあれど

やっぱりこのシステムはよろしくないとか

こういう系の奴か~ってガッカリするなど

 

事前情報やチュートリアルをしただけで

アンインストールが確定してしまうケースをご紹介したいなと。

 

 

地獄のような周回と素材集めによる時間泥棒ゲー。

 

私はこれでグランブルーファンタジーに限界を感じて

サイゲ製のソシャゲから足を洗いました^^

 

というのもひと昔前のソシャゲのアンチ的な意見として

課金しないとそもそも楽しめない。他のプレーヤーにボコボコにされる。

みたいなアレだったのに

最近だと無課金でもしっかりゲームを進めて攻略していけば

ちゃんと前線で戦えたり出来るゲームは多いっす!!

 

しかし逆に言えば課金で時短が出来ない上に

血の滲むような虚無周回と素材集めをしなければならず、

時間泥棒と言われてしまうくらいにはソシャゲに拘束されます。

 

この1日時間を潰されるのが耐えられなくなって離れる人は多いかも?

それを休みに毎日だからねぇ・・・

 

グラブルの例で話すと、

十天衆取得から十天衆の最終上限解放。

弾作りに極みスキンやアーカルム賢者取得などなど・・・

 

私もかなりやり込んでたグラブルプレイヤーだったので

十天衆は全員最終してるしソルジャーの弾用素材集めも終わってるし、

アーカルムも3人目の賢者までやってますが、

この状況をソシャゲを全然やってない友人Y君に話したら

 

ガ〇ジかよwwww

 

って笑われましたwwwww

いやホントその通りだわ・・・・

 

古戦場1週間17時間拘束についても教えてあげたら

 

ブラック企業じゃんね。それwwww

 

と的確な意見を貰い、

私のやってたソシャゲは糞ゲを超えてもはや仕事をしていた!?

 

 

なんてことが少し前にありまして。

だから最近グラブルを無理して遊ばなくなったし、

ストイベ20箱とかやらなくなりました^^

惰性的に繰り返してきてたので

Y君の助言?は本当に心に響きました・・・ありがとうY君。

 

 

まぁ単純に不祥事多いしプレーヤー目線で楽しませようとしてこないし

不正ツール使って遊ぶ機械兵多いし。

逆にプレーヤーが嫌がることしかしなくなって来たので

ここらが潮時かな?と思った次第。

 

ブログタイトル変えようかな・・・

 

 

ガチャがキャラクターのみじゃなく装備系など闇鍋。

 

私はソーシャルゲームで一番好きなのが

ガチャタイムです!!

 

しかしこのガチャもタイトルによって一癖も二癖もあって

回す前から糞ガチャ

としか言えないような奴ばかりで泣きたくなりますよ・・・

 

 

例えばFGO系列でお馴染みの礼装系の装備!!!!!

 

FGO、ケモフレ3、エピックセブン等

 

キャラと礼装が入ったガチャは本当に嫌で

せっかく当たり演出が出ても礼装でした~ごめんご^^^^

みたいな感じでガッカリになることが多く、

 

ガチャキャラクターが欲しいのに今そっちは要らんがなッ!!!!!!

 

みたいなね。

 

さらに糞なのが

どんどん日を重ねるごとに新キャラという名の時期が過ぎて産業廃棄物

がどんどんガチャラインナップに増えて行ってしまい、

最高レアが出ても過去の当たり(今ではゴミ)みたいなしょうもないガチャ結果が

出るようになってしまい課金をしても

そういった過去の栄光みたいなキャラが当たる確率の方が大きくなってます。

 

長年やってる有名ソシャゲの後発で始められた

新規プレーヤーとしての意見ですね!

 

ガチャのラインナップを分けたり変えたりすることは出来るのにしないってことは

運営は儲かるからしないんでしょうねぇ・・・

 

ガチャの新規キャラクターが毎回揃えられるソシャゲかどうかでも

継続してくれるかどうかは変わると思いますね!!

 

 

 

 

天井システムが無い癖に最高レアの確立が終わってる。

 

これ系が一番ダウト。

 

天井は無いが最高レアが何時でも7%という破格の確立を有している

アズールレーンは大変素晴らしい!!^^

 

しかも毎日簡単なデイリー任務をや委託をしっかりこなせば

ガチャ石に相当するキューブはどんどん貯まっていくし

新キャラを逃すこともよっぽど沼らなければ無いので緊張感があって良い。

 

 

しかし天井システムが無ければ確率も終わっとる

ソシャゲのガチャに課金をするのはまさに狂人

 

ドンピシャで好きなキャラやタイトルだからって

それに何万何十万も課金して取るのはやっぱすげぇよ・・・・

 

ギャンブルでもなんでもそうだけど熱くなって歯止めが利かなくなる人は

本当に注意ですね。(ブーメラン)

 

 

 

難しいという解釈の違いによる糞ゲー化。

 

これはどんなゲームでも実感したことあるのではないでしょうか???

 

今までのゲーム性を殺すような敵を配置したり

詰将棋みたいに正解ルートが極端に少なくなったり

難しいけど達成感があるのではなく徒労感しか感じなかったり。

 

インフレしてきたソシャゲあるあるなのですが、

まさに今グラブルがその難題に直面しております。

 

難しいからクリア出来ないは良いとしても

その難しいがどう難しいのかによってプレーヤーの感じ方は変わります。

 

・この行動をすると敵が罰ゲーム的な特殊行動を取る間接的制限の多発。

・行動そのものを封じる。

・特攻キャラが居ないと難易度が極端に跳ね上がる。

・種が分かると極端に弱くなる。

・今後もこういった敵が出てくるという絶望感。

 

私としてはゲームって爽快感とか戦ってる感じが好きで遊んでるのに

敵に行動を縛られたり所見殺し要素がふんだんに配置されてたり

特攻キャラが居ないと超絶面倒とかさ・・・

 

私はマゾじゃないっつの!!!!

ソーシャルゲームにそんなご立派な糞敵求めて無いってwwww

 

ってな意見なのね。私としては。

結局そういったボスを倒させて何をさせたいのかが見えてこないのも駄目。

 

 

手軽に暇つぶしが出来るのがソーシャルゲームの良いところなのに

そういった方面の敵を作らずに

廃人層向けの敵ばっかり作りまくってる今のグラブルホンマ・・・

 

とか言いながら4年近くグラブルやってきたけどもう限界ネ^^

今月の生放送楽しみアル。

 

 

結論 運営次第だと思う(爆)

 

これに尽きます。

運営がどれだけプレーヤー目線で考え実行してくれるかどうか。

気持ちの良い運営が担当してるソーシャルゲームだったらまず離れないし、

引退もしないと思う!!

 

虚無期間があったって良いんだよ。

何もソシャゲだけが生活じゃないんだからね。

 

けどプレーヤーが得するのは悔しいって思想の運営が

面白いソーシャルゲームを作っていくなんて土台無理な話なんよ(迫真)

 

 

私も同じソーシャルゲームばっかりやってたから考え方が凝り固まった部分が

あったのは認めざるを得ません。

 

やっぱりいろんな角度からの目線で見たり聞いたりすると

自分の考えがどんどん研磨され正解が出てくるから

 

突っ走り過ぎるのは良くないゾ♡

 

ゲームって人間を楽しませるための物なのに

嫌な気分にさせられたり苦痛が続くのなら一旦離れてみましょう!!

 

もっと良いソーシャルゲームがあるはずだから(?)

 - グランブルーファンタジー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

6周年シナリオイベントでの十天衆配布は絶対にヒヒイロカネを選択しよう!!何故なら・・・

  こんばんは!!管理人ゼルエルです^^   6周年の目玉ス …

無課金ティターン編成の理想形を煮詰めてみた^^

  土パ大好き300%おじさんです^^   土パ大好きなので …

脱法ヒヒイロカネちゃれんじ^^ 第8話

  今日も出かける用事があったので夜の11時からグラブル開始!! 四象 …

これグラ5月号はソルジャーや技巧修正、キャラのバランス調整と期待大か!?

  こんばんは!!管理人のゼルエルです^^   う~ん。運営 …

グラブルのランクって上げるべき???210まで上げたら後はスルーでもOK。

  こんにちは!!管理人のゼルエルです^^   6周年でつい …

モニカを使って見て分かったこと。中~長期戦ならあり?

  こんにちは!!   今回はアーカルムの交換先に 風属性S …

キャンペーン限定クエストのドロップが不味過ぎる件について。30回目までならAP消費無しで回れるが・・・

  こんばんは!!管理人のゼルエルです^^   やっと来まし …

脱法ヒヒイロカネちゃれんじ^^ 第2話

  こんばんわ^^ ぶっちゃけ毎日なんて出来るわけ無いので とりあえず …

アルバハHLソロ5日目。終末武器にアビダメ上限を付けたら余裕で30%に到達出来ました!!

  こんにちは!!管理人のゼルエルです^^   アルバハHL …

6周年アニバーサリーガチャセットはクリスマスナルメアお姉ちゃん以外あり得ない!?

  おはようございます!管理人のゼルエルです^^   最近こ …