グラブルのお空。

楽しいソシャゲ生活をあなたに。

*

FKHR怪文書ことディレクターレターVol.3についての感想書いたよ!!

      2020/05/01

 

こんばんは!管理人のゼルエルです^^

 

公式ブログにディレクターレターVol.3が投稿されました!!

こちらから公式ブログへジャンプ出来ます。

 

上記記事を読んだ管理人ゼルエルの感想記事となります。

もし宜しければお付き合いください!!!!

 

 

 

まず1つ言いたいのが、

FKHRさん。たぶん改善すべきはそこじゃない。

 

なんかすっごい見当違いな文章書かれててイラッと来たし、

完全上位互換の武器を出したくないみたいなこと書いてるけど

本気で言ってる???

水のリミ武器と光のリミ武器とかまさにその完全上位互換系の武器だが・・・?

 

 

言いたいことがたくさんあるので

久々にグラブルに対する想いを爆発させてみようかなと!!

 

なので以下文章は私の意見をガンガン書いてます。

ちょっと過激な文章になるかもしれないのでそういうのが駄目な方は

ブラウザバックでお願いしますね。

 

予防線張ったしこれで安心だな!!

では5年プレイヤーの古参意見として書いていきます。

 

 

なぜFKHRはプレーヤーが武器を捨てたがると思っているのか???

 

最初に疑問に思ったのが

・『捨てられない』問題が大きくなりつつあるというのもあります。

所持数は圧迫され、編成する際もどれを選べばいいか分かりづらくなり…

 という負担が広いRank帯で徐々に顕在化してきています。

 

ここら辺の文章ですね。

 

最初文章の

『肥大化したリソース(アイテム等)の処理』『プレイヤーに負担させ、時間を奪ってしまう』

ここに疑問を抱くのは分かります。うん。

ようは最近で言うと

古戦場40箱以上とかストイベ20箱以上による

報酬の後処理や武器のスキル上げグラブルでは当てはまりますね!

 

正直というかこれで結構毎回時間食われますよね・・・

そこまでグラブルを遊んでない人には全然意味不明な話ですが、

グラブルを頑張るとそれくらい後処理やら武器の強化に困るという話です!!

 

でも武器を捨てるという選択肢はこのゲームに無くないか???

 

Rの武器や石、エンジェル系は

杯システムで経験値を貯められるようになったし、

スキル餌であるスキルありのR、SR、SSR武器は

今でも最重要要素であるスキル上げが出来るのに

捨てるなんてありえません。

 

終末武器のようにスキルが倍上がりにくいタイプの武器も

昔に比べ増えてきましたので

尚更スキルありの餌武器はストックして増やすべきであって

 

捨てるという言葉が出るのはどういうことなのか???

これがわからない。

 

 

昔使ってたアイドルマスターシンデレラガールズコラボの

UNKスキル持ちの武器(EX攻刃スキルと同じ)なんかは

当時現役で使ってたからスキル15にしてあると思うので

最悪終末武器のスキル上げの餌に出来ますし

コラボ系のSSR武器って記念に取っておく人も多いのでは?

 

スキル餌にも出来るのに捨てるという意味がガチで分からんちんwwww

 

 

 

今年アップデートされる3点について。

 

今年は重点的に3つのアップデートを頑張っていくみたいです。

どう考えてもそこじゃないと思うんだけどなぁ・・・

もっと重点的に実装すべきやつはたくさんあると思うんだけど。

 

・バトル開幕演出アニメーションの変更・削除

・グランブルーファンタジーの規約違反の厳罰化

・超時間拘束されるゲーム性

・ワンパン問題

・ガチャ提供割合の分割

・ストッパー素材問題

 

などなどユーザー目線でもっと立ち向かって貰わないといけない

問題山盛り太郎なんだが。(もっとある)

 

取り敢えず見てみましょうか・・・

 

1 「遊び方ガイド」の拡張

 

 

ゲーム内に説明をしっかり記述するのは大事だと思う。

けどそれはそれとして。

 

あなたは利用規約とかそういうクッソ長い文章を100%理解出来ますか?

 

今のグラブルって昔に比べて色んな要素が増えました。

PCブラウザ版だと

右のヘルプからたくさんのガイド(各説明)が見れるのですが・・・

 

 

こんなん誰も読まんぞ・・・(量が多すぎて)

ほとんどのユーザーはお知らせすら読まない、

読んでいたとしても理解できてないパターンが多いのに

こんな長文解説を読むライトユーザーが今どこに居るのか私は知りたい。

 

管理人がもしグラブルを今初めてこのゲーム内ヘルプ読んでねって

言われて全部読破して理解出来るとは到底思えません^^

 

 

上に書いた会員登録する時みたいな利用規約並みの超文章量で書かれている

訳だから例えお望みの情報が書いてあるのだとしても

それをゲーム内で探すのは大変だしさっさとGoogle等の検索エンジンで

調べてゲームウィズだの有名どころの個人ブログでも

SNSでグラブルユーザーに聞いてみるだのした方がよっぽど早いよ。

 

それにもう十分に書かれてると私は思う。

ここに更なる労力を割いてまで時間を取るのは無能の極みだ。

 

説明じゃなくて初心者ユーザーや中間層のユーザーに大事なのは

直感的に理解出来る、理解しやすいシステムであって

後付けで長文を押し付けて読解力無いと理解出来ない説明文は

いらないです。

 

 

2 おまかせ編成を改良。

 

これは良いと思う!!

 

ただ数値の高い武器をたくさん詰め込めば最強の編成が出来る

昔のソーシャルゲームと違い

武器のスキルや召喚石による加護効果によって

数値の上昇幅が変わったりするから

今のおまかせ編成は完全に意味が無い。

 

そしてグラブルの武器の編成によるダメージ計算が独特で

通常攻刃スキル×方陣攻刃スキル×EXスキル×背水×渾身

とかいう計算式をある程度理解するまでが苦行。(もっと細分化されてる)

 

 

正直おまかせ編成は改良せずに

ヘルプとかにダメージ計算式を懇切丁寧に公式が書いてくれた方が

ユーザーは嬉しいのではないでしょうか???

 

おまかせ編成ってもう完全に昔のコードを弄繰り回すってことだから

かなりの時間掛かる訳だし

おまかせ編成をつかうユーザーは初心者層なんだから

他の既存ユーザー達からすれば

そのコストをユーザー達が不満に感じてる部分に充てれば

万々歳じゃない?だめ?

 

初心者に対してもっと快適にしたいなら

そこじゃないだろと。

 

あと気になったのが

・メインメンバーとサブメンバーの入れ替え、順番替えを楽に行う機能

 

これについては

アズールレーンが最近アプデした

秘書艦枠アップデートが一番理想なんじゃないかなと。

アズールレーン知らない人はスルーで。🙇

 

 

グラブルの編成画面とは少し違いますが想像はしやすいかも。

 

上記画像のようにキャラをクリックしたままドラッグで

短冊を左右へスライドさせてその位置を簡単に入れ替えるというものです!!

 

これと同じようにグラブルの編成で2番手4番手サブへスライドさせて

簡単に編成位置を変えられるなら非常にありがたいよねって話。

 

 

3 リストの整頓機能の拡張。

 

リストについて私文句あるんよ。

 

リストでさ。以前アップデートされて一気に変わったじゃん?

これ↓

 

 

 

読者の皆さんこれ使いこなせてますか???

正直めっちゃ使いにくくなったけど使いやすい部分もあるから

仕方なく文句ありありだけど使ってるって感じですw

 

そもそもこのリストの並び替え絞り込みアップデートがされるまで

3~4年あったと思うんですよ。

 

別に不満無かったよ

 

いや、こういうソート機能あればもっと楽になるのにな?って思うことは

あったとしてもそれでも今までずっとこのリストを使ってたから

慣れたから別に・・・って感じですwww

 

 

んで実際こう突然アップデートされて使ってみたら・・・

 

まず見慣れたリストの順番にはどうれば良いのか?っていう疑問が最初に出ました。

 

つまり並び替えを自分で1つずつ調整出来るようになった弊害として

並び順が変わってしまってました・・・・

過去のリストの並び順じゃないと体がムズムズして

凄く気持ち悪い感じのままゲームをしていましたね。

 

次に困ったのがスキルレベルを上げる時の餌武器の並び順。

 

私の場合使う武器には保護を掛けてるのでスキル上げのリストには登場せず、

SSRでスキル2以上→R武器→プチデビ→SR武器→デビエレ→SSR武器

 

という並び順だったのですが

もうてんでバラバラwwwwなぜこう無駄な事ばかりするのか・・・

もし昔の並び順に戻したい場合は

 

 

レベルと高い順をクリックして選択完了を推せば昔の並び順だ!!!

 

つまりいらん事するなよって話。

せめて並び順は昔と同じ状態でアップデートしろよ。

既存プレーヤーが何だよコレェ!!!ってなるって分かるじゃん・・・

 

 

でもリミ武器だけソートしたり

+武器のみ、+召喚石のみソートは使ってるので

悪い部分だけじゃないのは悔しいが事実ですw

 

 

もうリストのソートだの並び替えだのは良いから

超絶面倒なスキル上げ作業をもっと楽に出来ませんかねぇ?

 

例えば杯システムみたいに脳死でそこにスキル餌を投入して

スキル上げをどのレベルでも100%上げられる武器とか

一気にスキルレベルを20まで上げられるとか。

そういうユーザーが求めてるものをもうちょっと見て欲しいなぁって。

 

古戦場40箱が少ない時代になって久しいのに

それらの処理をもっと楽にさせてあげな駄目でしょ。

 

 

トライ&エラーをしたくないのではなく、出来ない現状。

 

 

『トライアンドエラーはしたくないので、最初から正解が知りたい』というプレイヤーの方はそれ以上に多いです。過半数がそうかもしれません。

 

あのさぁ・・・もうなんていうか呆れるぜ。本当に。

 

まずトライ&エラー言うてますけど、

・オメガ武器は作り直すのに大量の素材をまた同じ量使う。

・オメガ武器は全武器種作成不可。属性変更も出来ない。(作り直し)

・オメガ武器のガフスキーは付けたら消滅。付け変えをするならまた作る羽目に。

・同じく終末武器のペンデュラムも同じ仕様。

・ダマスカス鋼・金剛晶はストッパー素材。数あるリミ武器を試せる訳がない。

・マルチバトルに自発制限1日に1回でどうトライ&エラーをしろと?

・英雄武器の属性変更は1回切り。別の属性にしたいならまた素材の集め直し。

・英雄武器の同じ奴2本目から何故か属性エレメントの要求量が増える。

・石油武器も同じく属性変更は最初の交換時のみ。後から変更が出来ない。

・フォリア弓にダマスカス鋼3つ入れたら完全上位互換武器(アーク)が出る。

・そもそもヒヒイロカネや金剛晶などに新たな使い道を増やすせいでホイホイ使えない。

 

 

これだけのマイナス要素があるのによくもまぁ

トライ&エラー出来ない奴が増えたとか抜かせる。

 

トライ&エラーさせたいならまず

凸済みのリミ武器や召喚石からダマスカス鋼や金剛晶を回収するシステム

新たに作らないとそらたくさんある武器を試しまくるなんて

土台無理な話よ。

それだけガチガチに締め付けられてるんだからそりゃ

最適解の編成を真似して~ってなるよ。当たり前じゃん。

 

今あるダマスカス鋼や金剛晶をしょうもないスペックのリミ武器に

充てるとか完全に自殺行為だし無意味。時間の無駄

それが出来ないならトライアルバトル限定で4凸リミ武器や5凸終末武器を

貸し出せるようにして編成のトライ&エラーが出来るようにするべき。

 

まずはそこからじゃん?

FKHRは現状のグラブルをまったく理解してないよ。

ガイドだのヘルプの説明だのリストの調整とかやってる場合じゃ無いから。

 

プレーヤーのほとんどが石油王じゃないぞ???

 

 

最後に。やはり運営とプレーヤー間の溝は深いなァ!!!!

 

リストのアップデートされた時に私が声を大にして言いたかったのは

 

倉庫の内容量をあ・げ・ろ!!!!!です。

 

武器を捨てさせたくないならなぜ倉庫やリストの容量を増やさないんだ???

そんなに難しいコードになるんか???

おまかせ編成をいじる以上に難しいとはとても思えないのだが・・・

 

そんなに武器捨てられない問題を提起したいなら

倉庫の数を増やして内容量を最大1000個入るようにすれば

それでズバッと解決ですよ?なぜやらない。

 

古参ユーザーの私ですら悩む武器ありますよ!!

天星器だって後から十天最終だの極みスキンだので使い道増やしてきやがったから

アーカルムのSSR武器とかあれもう倉庫に入らないレベルで溢れてるんだけど

運営がこれは今後使わないのでスキル上げの餌にして良いです!!

って宣言してくれないと本当に扱いに困るんだわ。

 

 

完全上位互換武器は出したくないと言いつつ

アークみたいなリミ武器出すし。

そもそもリミテッド武器に当たりはずれが多すぎ!!

 

完全上位互換武器を出さないのは分かったけど

ブレイブグラウンド武器は3回目以降の目玉武器はパッとしないし、

このまえ追加されたリヴァマリス武器なんて何だよあれ。

 

産業廃棄物のそれ。これがもう6周年になるグラブルの目玉武器???

2~3周年辺りに出た武器の間違いでしょ?

って思ってしまうほどの糞雑魚さ。

 

別にインフレを加速させてほしい訳じゃ無くて

無双中イクシードウォータ

技巧中進境中

なんでこれをマリスに持ってきた?ん?おじちゃんに話してみ???

 

インフレさせたくないならもっとこの場面なら刺さるッ!!!!

って思わせるレベルの武器を出してよ。

無双中にイクシードってマグナⅡのハズレ武器クラスやんけ・・・

 

 

そんな感じでね、運営とプレーヤーの溝というのが深すぎて

運営GJって中々ならないのよ。本当に。

 

武器の心配をするならダマスカス鋼をもっと取りやすくして。

月1在庫復活でええやん。金剛晶も月1在庫追加でええやん。

 

あんたらそれだけたくさんの強い武器強い召喚石を増やすだけ増やして

この停滞した状態を生み出してるんだよ?

娯楽や趣味は今の時代たくさんあるんだから

ストッパー素材のせいでせっかく持ってても宝の持ち腐れ状態にしてる

リミ武器召喚石で我慢できるユーザーってどれくらい居るだろうか

って考えないん?

 

勿体ないよ本当に。

 

 

 

グランブルーファンタジーって装備編成を考えるのが本当に楽しいんだけど

 

リミテッド武器を持ってても最大まで強化出来ないから使えない。

特定のマルチボスを倒さないと取れない素材があって強化出来ない。

同じ素材を本当にたくさん要求されるので作る気力が失せて強化出来ない。

 

だから結局ありあわせの中途半端な装備でしか組めないから強くなれない。

 

そんなプレーヤー結構居ると思う。

最近は終末武器5凸問題や

リミ武器凸用のダマカス不足、召喚石凸用の金剛晶不足など

本当に楽しい強さを実感できる編成が組めないのだ。モノはあるのにね

 

簡悔精神は本当に取っ払って欲しい。

もっとバトルを楽しみたい!!

なんで最強のリミテッド武器たくさんあるのに

 

倉庫番させてないといけないのか。これがわからない・・・

 - グラブルの改善点, グランブルーファンタジー

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