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【初心者向け】苦行しかないアーカルム。6つの大事なポイントを教えます!!

      2020/02/06

 

こんばんは!!管理人のゼルエルです^^

 

アーカルム、俺、嫌い。

でも、みんな、やる。 俺 やる。 何故?

 

現在管理人のアーカルム進展状況はこんな感じです!!(2020/2/5)

 

 

 

召喚石の方はあと

ジャッジメント、テンペランス、ザ・デビルの3つのみとなりました!!

 

賢者は現状2人だけ。

 

 

最初ニーア取ってグラブル引退しよう!!

って思ってた頃が懐かしいですw

2人目はカイム君取りました。

 

ほんで玉髄・セフィラ石・アストラ待ちの方々がこちら。

 

 

 

今土属性のロベリアを進めております。

土アストラ130まで来たがまだまだ先が長い長い。

 

管理人がどれだけアーカルムを頑張ってるかは

これで理解して頂けたと思うので

私が経験して得たアーカルムの大事なポイントを6個書くから

是非参考にしてみてね!!!!

 




ボス以外の雑魚敵はなるべく1撃で倒せるようにしよう!!

 

なぜ普通に戦っては駄目なのかというと、

アーカルムパスポート1枚に掛かる時間が長いからです!!

 

しかも敵を倒すだけじゃなくて

全部のマスを調べなきゃいけないし(ポイントと素材のため)

宝箱やらギミックやらでそんなに時間掛からなさそうにみえて

 

めっちゃ時間食います(迫真)

 

 

アーカルムで取れるポイントや素材は

かなり価値が高い上にそもそもアーカルムパスポート自体

1日1枚配布か半額キャンペーン時1日2枚配布のみなので

 

アーカルムをコツコツ確実に遊んでいたプレーヤーを追い越すのは

現状不可能なのです。

 

管理人は確か2回だけ簡易探索と全部マスを空けずに

そのまま進めてしまったことが数回程度だったかな?

それでもパスを溢れさせること無く

アーカルム開始当初から消化してるので

それなりにアーカルムの素材はありますね!!

 

 

そういう訳でアーカルムで大事なのは

・雑魚戦をどれだけスピーディーに倒せるか?

・アーカルムを継続して挑戦する

だと私は考えていて、

アーカルムパスポート(入場券)を最大30枚を1日で消化する場合。

 

編成が全然整ってないと

3時間以上のコースが確定しているとのこと!!

なので雑魚を1撃で倒せる編成というのが非常に大事なのです・・・

 

 

では1ターンで倒せる管理人が使ってる・使ってた編成をご紹介!!

 

カツオ剣豪編成

 

 

 

こちらの編成はメインで装備されているカツウォヌスを召喚し、

味方全体の奥義ゲージを最大まで上げてそのまま奥義で瞬殺するスタイル。

 

この編成はソロ敵の場合に使っていましたね。

アーカルムの雑魚はソロか3体編成のみで

3体編成の敵はHPが低く、やりようは沢山あるのだが

EXTREMEソロ敵の場合高HP帯の雑魚が一定数居るので

それらを1撃で倒すとなると・・・奥義編成が楽かなと。

 

この編成はストイベのEXTREME(20箱掘り)でも使っていて

宝晶石集めやストイベ復刻HELL等で今もなお活躍しております!!

デメリットは奥義禁止に引っかかると使えない。

召喚から攻撃という流れは短いように見えて長い。

 

最近私はこの編成をアーカルムでは使わなくなりました・・・

 

理由としては鰹編成よりもっと良いのがあるから。

 

それがグラディエータージョブによる英雄武器プロキシモを装備した

ディストリーム編成です!!!!

 

 

 

このディストリーム編成のメリットは

・ディストリームを撃てば終わりなので育成枠をたくさん入れられる

・編成難易度も楽!!土で作ったのはウリエル3凸があるから。

・もし火力が足りないなら土のアビダメが撃てる土キャラを入れるか、解放サラーサを入れれば絶対に対処可能。

・ディストリームは刻むので虚空槍やベリアル3凸の影響がモロに出る。

終末武器5凸が無くても余裕で使える!!

 

逆にデメリットは

・編成状況で火力が左右される。

・1撃で倒せない敵も居る。(マンボウとか)

・なんだかんだで火力を出すには天司石や虚空槍等必須。

・プロキシモのからヴァッサーにするとアウト。(効果が変わるため)

・英雄武器は作ってしまったら属性を変更できない。

 

こんなもんかな。

なので上2つの編成はそれなりに活躍するので

作っておくことをオススメしますよ!!

 

英雄武器プロキシモの属性は当然

アビリティダメージが優秀な火か土が個人的にオススメ。

火は特にブレイブグラウンド武器ウシュムガルを2本入れとけば

それだけで実践可能な編成に近づけますよ!!

 

土のアビダメ上限を上げる武器が思ったより少なく、

あるにはあるがガチャ武器の4凸が3種類もあるので

いくらウリエル3凸があったとしても土は敷居高かった・・・

ガルガンチュア4凸とか古参勢だからこそ

プレゼントボックスにあったから組めたレベル。

 

上記ディストリーム編成を強化する場合は

コスモス武器4凸とストラトゥムバンカー4凸を入れれば

恐らく土ディストリーム編成の理想編成かな?

 

ディストリーム編成を作る前は

解放サラーサのグラウンドゼロを主軸にした編成を使ってました!!

とにかくHPを上げたりSSRルナールを配置したりねw

最高火力のグラウンドゼロはどれだけ出るのか?という

検証もしてるのでこっちも見てね!!

アーカルムの糞カバを1撃で瞬殺したい!!の記事はこちらから。

 

 

アーカルムって何を目標にしたら良いの?

 

これはいくつか分かれると思いますが、

アーカルム石5凸7個作成し

賢者2人お迎えしたプレーヤーとしては

 

賢者は現状ニーアがとんでもなく優秀

土の神石編成なら大体がカイムハイランダーをやっています。

少し前はアラナンおじさんが物凄い優勢でしたが

最近はそんなに・・・って感じ。強いけど。

 

あとカイム君のアビリティが超テクニカル過ぎて

使いこなすのがかなり難しいキャラなんだけど、

私が触った感じ滅茶苦茶強いと思った!!

土が持ってない全体回復と全体バフなど出来ることが多く

 

使いこなせれば相当なキャラというのは保証します!!

 

 

なので賢者をお迎えしたいなら

ニーアとカイムは管理人が実際に使ってみてオススメのキャラです!!

逆にアーカルム石5凸を先に全部やるのはオススメしません。

 

理由としてサブ効果で与ダメが上がる石はともかく

HPがサブで上がる系統の石は使いにくいものが多く、

バハムート5凸やウリエル3凸みたいな

召喚した瞬間誰でも有利になる石は現状ありません。

 

5凸するまでに掛かるアーカルム素材も馬鹿になりませんので

装備して使ってみたい欲が全然沸かないなら

一旦強化するのをやめて強化後の性能を見てから判断しましょう!!

しかもSSR化に金剛晶1個使いますし

なるべくアーカルム石は

与ダメージUPが付いてる石を優先して作りたいです。

 

逆に言うとサブに与ダメージUPが付いてる石は

誰でも狙える最強の強化手段とも言えますね!!

 

ガチャから出る石でここまで優秀な召喚石は中々ありません。

古戦場の敵は必ず属性を持っているので最高に輝きます!!

 

逆に無属性のアルバハHLやルシファーHARD等は

アーカルム石のサブ効果は発揮されませんので注意!!!!

 

 

 

 

今からアーカルムを頑張る場合は

一番手っ取り早いのは闇アストラを集めて

ニーアを目指そう!!

 

賢者に興味が無い場合は

サブ効果に与ダメージUPが付いてる

ザ・サン

ザ・ムーン

ザ・ハングドマン

ジャッジメント

ザ・スター

デス

の6個を得意な属性とか逆に弱い属性から取るようにしましょう!!

 

召喚石で言えば

ザ・サンは断トツでアーカルム石の中で最強石

火属性キャラのみだが

前衛の3番目までのキャラが攻撃行動を2回行うは破格過ぎる。

 

 

アーカルムでトレハンは居る???

 

有志のプレーヤーがTwitterで解析を出してくれていますね!!

雑魚敵には風見鶏さえ発動してればトレハンは必要なくて

 

無属性でたまに出てくるゲートキーパー、セフィラガーディアン。

中ボスのパペット

金箱ミミック

 

上記3種類だけトレハンを掛けておけば問題ないぞ!!!!

 

 

なので道中雑魚に毎回トレハン掛けるのは完全に時間の無駄なのでやめよう。

道中雑魚のセフィラ石やアストラは確定箱に入ってるそうで

トレハンがどうこうの話では無いそうです。

 

そもそもトレハンが掛かってても出ない時は出ないんでね・・・

 

 

地球儀って使ってる?私は・・・最近使ってない!!!!

 

どういうことかと言いますと、

最初の狙ってるイデアのためなら

私はどんどん地球儀を交換してましたが

1個交換するのに1500ポイント失ってるんですよね・・・

 

今何だかんだでアーカルムコンテンツは

私の環境だと1年半~2年程度で玉髄以外は終わると想定しております。

もっと早く終わるかも?復刻やら配布等もあるし。

 

とにかくここまでアーカルムやってしまったら

十天衆みたいに完全に解放されたいのよ。途中で辞めるんじゃなくて。

だから現在の地球儀の切り方として

まだ必要数足りてない賢者の属性は変更せず、

既に必要なイデアを持ってる場合は地球儀を使うようにしています!!

 

一極集中から全体を満遍なく終わらせるスタイルへ変化した感じw

 

これはプレーヤーによって個性が出るのであれですが

理解して欲しいのは

地球儀1個交換はアストラ1個をドブに捨てる行為です。

確実を取るか完成スピードを取るか。

 

よく考えて地球儀を使いましょう!!

 

何故地球儀を使うのか?の疑問については

各イデアという素材は

ステージ9のボスと金ミミックしかドロップしません!

しかもポイント交換すら出来ないというダブルセットで

アーカルムが中々終わらない原因の1つですね・・・

計79個のイデアを集めたら終わりなので別のイデアを狙いましょう!!

 

 

 

ちなみに道中銀箱から地球儀がドロップするみたいですが

そのアップデート後サボらずやってて

未だに1つも地球儀拾ったことが無いので

拾えただけで1アストラ分得します(泣)

 

 

アーカルムのポイント交換はどれがオススメ?

 

アーカルムパスポートがそもそも他に入手手段が無く、

アーカルムにメスが入るまでは

アーカルムポイントの価値は非常に高く

ポイント交換欄にある金剛晶やモニカなど

アーカルム石完成から遠のいてしまうから

 

あまりオススメ出来ないとされていたのですが、

 

最近ではコラボや復刻イベント、グラフェス等の配布で

アーカルムポイントを配るようになってきたから

金剛晶、セフィラ玉髄2つの高額交換先はOKだと思ってます!!

 

 

逆に交換して勿体なかったと思ったのは

SSRモニカですね・・・

 

後にリミテッドモニカが登場してしまいしかもリミ武器は必殺。

しかも同じ風属性で似たような性能だけどリミモニカの方が

圧倒的に強い。

 

がリミモニカ最大の欠点はリンクアビリティという点wwww

リンクアビリティだけで一気に評価爆下がりな現状。

ロベリアぐらいじゃない?まともなの。

人それぞれなので鵜呑みにしないで欲しいが

それでもアーカルムポイントを2万使って取るキャラではないので

モニカ欲しいならアーカルム遅れても良い場合のみ取得してね!

 

 

では金剛晶やセフィラ玉髄はどうするか?

私は今の所アーカルムにある金剛晶は全部ポイント交換しております!!

交換した理由は金剛晶の供給が少なすぎるから。それだけ。

 

セフィラ玉髄は1回だけポイント交換して

まだアーカルムの在庫に1個だけ残してあります。

 

 

さすがに4万ポイントを消費すると今度は

アストラの取得スピードが落ちてしまうし、

去年の古戦場の勲章交換で1個交換してあるから

まだ時ではないという話。

 

交換するタイミングとしては

復刻イベントでアーカルムポイント3万入った時が

交換しやすいと思いますよ!

 

 

あと各アストラ、セフィラストーンにのみ

ポイント交換を優先しましょう!!

他のアーカルム素材は正直勿体ない。

 

特にこのなんちゃらフラグメントらは1個5000Pもするので

絶対に交換しないように!!!!

 

 

最終的に1つのアーカルムに30個必要なので

交換したい気持ちは分かるのですが

去年のアーカルム調整後赤エネミーは格段に出やすくなったし

3・6・9ではさらに出やすくなったから

焦らずコツコツ貯めていきましょう!!!

 

 

簡易探索は損をするって本当???

 

簡易探索とは?

3・6・9のステージ以外ですることが可能なスキップ機能です。

しかし簡易探索をしてしまうと

一定の素材とポイントしか貰えず、赤エネミーや金ミミック、

無属性のゲートキーパー等らの抽選はされないので

そもそも探索で貰えるはずだった

フラグメントや各アストラ、セフィラストーン等が減ってしまうのだ!!

 

特に赤エネミーから出るフラグメントは簡易探索では絶対に出ません。

 

そういう理由から簡易探索は勿体ないし損をする。

しかも敵を倒して無いからその分のアーカルムポイントも手に入らない。

 

 

簡易探索で得られるものが何もないのだ・・・

 

 

しかも中ボスとボスのステージでは簡易出来ないという仕様なので

そういう所も含めて不親切が過ぎます。

 

アーカルムコンテンツを頑張りたいなら

 

絶対にやめましょう。

 

 

最後に。とにかく時短を考えて編成を組もう!!

 

アーカルムは去年一昨年に比べたらかなりマシになったのですが

マシになっただけで楽しくなった訳でも

やりがいがある訳でもございません。

 

ただのデイリー苦行です。

 

個人的にアーカルムパスポート所持上限UPで

最大までやらない方が良いかも知れません・・・

 

 

MAX30枚をぶっ続けで消化すると古戦場並みに心がやられるので

貯めて一気にやる極端なスタイルじゃなくて

それこそ負担が少ない毎日1枚消化をするか

9枚ごと(1周分)3枚ごと(中ボスまで)みたいな感じで

その日の気分で進めるように私はしてますね!!

 

 

あとアーカルムの敵って意外と経験値多いの知ってましたか?

特に半額キャンペーン中だともりもりレベルやLBが上がるので

半額開催を見越してぎりぎりまで貯めておくという戦術もアリ!

 

 

大体こんなものでしょうか?

とにかく大事なのは

貴重なアーカルム入場券を溢れさせないこと!

時間を掛けても良いから1つずつクリアしていくことが大事。

強い人たちもそういう時期があってここまで強くなったから

頑張らなアカンところは頑張りましょう!!

 

 

忘れてた。

アーカルムの難易度は当然現在最高難易度のEXTREMEが良いぞ!!

素材落ちが良くなるし

NORMAL・HARDで周回する意味はあまりないかな。

当然一つ上の難易度を解放するのにクリアしなきゃならないので忘れずに。

単純にアクイラ・ベラトール・ケルサスを

1周ずつすれば次の難易度へ行けます!

 

アーカルムはゲーム部分じゃなくて自分自身のやる気との戦いなので

無理せずまったり消化していきましょう!!!!

 

以上!

 - アーカルム, グランブルーファンタジー, 初心者講座

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