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バレンタイングリームニルの使い方解説!!専用編成を組めば爆発的な強さに!?

      2020/05/01

 

おはようございます!管理人のゼルエルです^^

 

バレンタイングリームニルを引き当ててから

色々試して遊んでたのですが

バレグリムがどういう性能のキャラなのか

自分の中で大体分かってきました。

 

バレンタイングリームニルの個人的総評として

風に自信二キ(廃人)が扱えば、

滅茶苦茶にインフレを感じるキャラクターだ!!!!

というのが私の出した感想。

 

季節限定キャラでここまでやるのか!?

と古参プレーヤーはビビるレベルw

 

 

それではバレグリムの解説と個人的なここ好きポイントをどうぞ!!




バレグリムの強みを全部書いてく。

 

・通常攻撃が従来の分割表示ではなく1回攻撃で3ヒットという扱い。

・通常攻撃がトリプルアタック確定。

・全部のアビリティが使用間隔1ターンという異常さ。

・1アビ2アビ通常攻撃全部刻み攻撃だからベリアル4凸や虚空槍など相性抜群。

・追撃+ベリアル4凸+虚空槍+シヴァ石=^^

・1アビ約100万~180万ダメージを毎ターン。

・2アビは私の場合700~750万ダメージ。(稼ぎ頭)

・2アビは高いダメージだけでなく個別デバフを4種類付与。

しかも命中率高い。

・暴威の嵐効果で5ターン、相手の全ての攻撃が確立でミスするようになる。

これが長期戦でかなり重要!!

 

・奥義効果でバリア(4000)クリアップ、会心、颶風2レベルUP。

・クリティカルは発動率100%で倍率30%3ターン!!

・颶風レベルは30回以上攻撃がHITしたターンの終了時1上がる。

・3~4ターン毎にバリア4000という安心感。

・得意武器が槍と

 

ざっと私がバレンタイングリームニルを使ってみて

各SNSやらうぃずやらYouTubeやら情報をまとめた結果、

 

かなり将来性があり、現状でもかなり強い限定キャラ

というのが個人的な評価です^^

 

下手したらリミテッドグリームニルを超える可能性も十分ありえます。

古戦場想定だと・・・どうだろうか。

颶風レベル自体にバレグリムの能力UP効果は付かないので

どちらかというと長期戦でソロバトル向けなキャラ。

 

ただ戦闘スタイルが全然違いますので

バレグリムが絶対強い!!とかリミグリムが絶対強い!!

というのはこの記事では無しでお願いします。

 

では今度はバレンタイングリームニルのデメリットを書いてみようかなと。

 

 

バレグリムのここが残念。

 

良い所ばかりじゃないんよ・・・

 

・奥義にダメージが無い。(これが分からない)

・バレグリムを意識した専用編成にしないと弱い。

・毎ターン1アビを撃つのが糞だるい。

・1ターン30回与えて颶風1上げるのを毎ターンは流石に無理。

・3アビが弱すぎる。(これも辛い

・マグナだと奥義の確定クリティカルが意味無い。(大体がグリム琴編成だし)

・サポアビにも書いてある通り奥義ゲージが溜まりにくい。

・複数敵の場合ダメージがばらける。基本は敵1のみ。

・LBが弱い。

・LBの右下にあるサポアビの部分がまだ実装されてない。

・得意武器が剣・刀が無い。

・星晶獣

・リミテッドグリームニルと同時編成が出来ない。

・属性攻撃UPUPサポアビが無い。

・リンクアビ持ちの中ではかなり上位存在だが・・・

 

・ベリアル石4凸持ってないとガチでキツイ。

 

こんなもんでしょうかね。ボロクソ書いてみましたw

貶してる訳じゃ無くて事実を書いてます。

 

バレグリムの通常攻撃は

3分割全部追撃や与ダメージUPが適用されます!!

さらに1アビ2アビも含め全部分割攻撃なので

これほどまでにベリアル石との相性が良いキャラも居ませんねwww

 

 

 

これら良い点悪い点を踏まえて

バレンタイングリームニルをどう扱っていくかの参考にしてね!!

 

バレグリムの使い方について!!

 

バレンタイングリームニルは

リンクアビリティというゴミ以下の産業廃棄物並のシステムが搭載されていますが、

このバレグリムの場合は非常に分かりやすい上に

3アビが死にアビなので

実質1アビと2アビだけ考えれば大丈夫です!!

 

説明に入る前に颶風レベルについて。

 

 

レベルの上昇方法は画像の通り1アビの燦煌閃(さんこうせん)か、

奥義効果で2レベル上げるかです。

サポートアビリティの興味がないなんて嘘でした!

でも1上げることが可能ですが難易度は高め。

 

上記方法で颶風レベルを上げていき、

7貯まったら2アビのディバインテンペスト+を使って

700万以上のダメージを与えつつ、

相手を弱らせたり縛り付ける個別デバフを展開。

また最初のように颶風レベルを7まで上げて

個別デバフが切れたらまた2アビを使いという感じで

永続的に切らさないよう有利に戦う

というのが理想かなと。

 

個別デバフは5ターンなのでデバフが切れるまでには

颶風レベル7まで上げられると思います!!

 

 

ベリアル4凸ジャッジメントSSR3凸オメガアビダメ上限

天司武器4凸邪武器で上記画像のダメージです。

天司石ラファエル3凸と虚空槍、ジャッジメント4凸

他のダメージ上限系武器やバレグリムに久遠の指輪を渡すなどで

もっと上を目指せますよ!!

 

バレグリムの奥義効果会心もある意味与ダメージUPです。

2アビは20回攻撃なので会心も与ダメージUPも全部乗せられるから

 

奥義打ってから会心3ターンの合間に2アビを打ちましょう^^

 

 

リンクアビリティは1ターンに1回までしかアビリティを発動できません。

しかしこれリンクアビリティにしなくても良かったんじゃないか?

 

颶風レベル6の時

1アビ発動でちょうどレベル7になるから

続けて2アビ撃つという流れが出来るのにそれすら出来ない。

 

でも使用間隔全部1にしたのは英断やね!!

ハーゼとかもう・・・

 

 

バレグリムの3アビをお勧めしない理由。

 

3アビの輝羅・神聖滅闇晄

まず颶風レベル10消費で発動する大技です!!

 

颶風レベル自体は上げやすいとはいえ10まで上げるとなると

発動までターン数掛かりますし2アビ発動を遅らせてまで撃つかどうかの

判断も大事になります。

 

そして3アビの効果が

フィールドを展開し属性関係なくクリティカルが発生するようになり、

与ダメージがUPされます!!(敵味方に^^)

与ダメージはベリアル石4凸と同じ3万増えます。

敵のダメージは1000増えるぞ!

 

 

私の考えなのですが、

颶風レベル10まで準備して与ダメージUPのみ。

しかも敵のダメージが増えてしまう。そのうえ永続。

永続は確かに強みなんだけど

3アビ自体にアビダメは付いてないし

3万の与ダメージUPのみと考えると大技にしてはあまり

驚く性能では無いかなと。

 

フィールドを張った状態でバレグリムが攻撃すると

27万ダメージ増えます。

 

27万しか増えないのであれば

もっと別のアビ撃った方がマシかと。(本音)

 

1アビと奥義の繰り返し→2アビ→1アビと奥義→2アビ

 

っていう流れが一番強いと思う!!

 

 

バレンタイングリームニルを見てると

MTGのプレインズウォーカーとやってること同じで草。

 

颶風レベル1上げるのとか

忠誠度+1上げてみたいな。

んで奥義が微妙に使えないところとかそっくりw

 

 

試しにバレグリム入りゴブロソロやってみました。


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ゴブロソロ初めてやったのですが、

バレグリムの火力をどうやって上げていくか?という課題にぶち当たりましたね。

目標としては

バレグリムの通常攻撃の1発の表記が

35万ぐらい出せれば間違いなく採用候補となりますね!!

 

敵のトリガー技やCT技で

1発がデカい技よりも多段で与えてくる攻撃を多くする敵との相性は抜群!!

 

早くジャッジメント5凸まで終わらせたい・・・

 

 

最後に。杖パ、槍パ、混成パどれが良いだろうか?

 

どんな編成を考えたとしても

1番気にすることは奥義回転率ですかね!

バレグリムが奥義を撃てばそれだけで1ターンで颶風レベル3上がりますし。

 

なので混成編成を考えるなら

奥義に自信二キの解放シエテは特におすすめ!!

 

バレグリム自身奥義ダメージはないけど

3アビで即座に味方全体奥義撃てるし

1アビで即奥義撃って味方の奥義回転が自然と早くなるし

自身も健康のおかげで常時通常攻撃はTA。

 

バレグリムの編成なら与ダメージUPやら上限を上げる編成なので

2アビのインフィニート・クレアーレは

下手な編成でも300万以上のダメージを出せるから

例え得意武器が合わなくても相性は〇!!

 

 

 

まだ出たばっかだし古戦場で実際に使われるのかも分からないです。

しかし非常に面白いキャラで使いやすいし

ちゃんと風編成を組めれば火力も段違いに伸ばせるので

将来性が非常に楽しみなキャラであると私は考えます!!

 

 

風オメガロッド作ってみたは良いけど

果たして使われるのかは謎。

杖パはアンチラ、ティアマトが居るのでポテンシャルは高いぞ!!

が奥義火力は・・・

終末武器5凸無いとシエテの存在が大き過ぎる。

 

以上!!

 - グランブルーファンタジー, 風パ

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