グラブルのお空。

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*

グラブルのバトルシステム2って結局何がしたかったんだろう?

      2020/05/01

 

こんばんは!!管理人のゼルエルです^^

 

今回はバトルシステムVer.2について!!

古参老人の管理人の感想とか愚痴とか改善案とか・・・

 

1個人の意見として楽しんで貰えたらなと。

結構ガッツリ書いてるので

過激な文章が苦手な方はブラウザバックお願いします!

 

 

管理人は現状のバトルシステム自体

もう色々と時代遅れで改修すべきだ!!!!

っと思ってるプレーヤーです。

 

キャラや武器、召喚石の固定化や装備枠に対して

たくさん出て来た新武器や新召喚石達。

そのほとんどが使うことなくプレゼントボックスに埋められたままという

悲しい現実。

 

何故ならダマスカス鋼も足りなければ

金剛晶も無い。

 

トライ&エラーも出来ない。

 

言いたいことは山ほどあるけど

バトルシステム2なら色々な不満が解消され、

従来よりも選択肢が増えて楽しいバトルになるんじゃないか!?

 

って思ってた時期が私にもありました^^

悲しいね。

 




管理人が予想してたバトルシステム2。

 

まずゴミ以下の産業廃棄物の山となってる

召喚石ですがそれでも有能なSSR召喚石は結構あります!!

 

でも装備枠が現状メイン1枠サブ4枠で5個しか装備できません。

メインの加護効果は使えなくても

召喚効果が素晴らしい召喚石はたくさんあって、

ここら辺持て余してる感が半端なかった。

 

特に土パなんてウリエルハングドマンベリアルと入れたら

もうサブ1枠しかないからね。

どこでも強い召喚石と部分的に強い召喚石をもっと多く装備したい!!

と思った時は数知れず・・・

 

なので召喚石の装備枠が増えるんじゃないかなと思ってた。

だって召喚1回だけのシヴァとかそういう使い捨て系の石とか

あれに1枠取られるの何かムカつくというかw

 

あと武器枠も増えたら色々戦略が変わるのになーとか思ってた。

 

思ってた。これ重要ねw

ただの思い込みです^^

 

 

あとはバトルメンバーの増加ですかね。

神姫とか前衛5人後衛2人だっけ?(グラブルによく似たゲーム)

をやっているので

グラブルもついに5人目だせるようにするんかなー???

なんて。

 

あと唯一考えが当たってたのは

高難易度マルチではファランクス必須ゲーを何とかするんじゃないかな?

と予想してました。

一応ガードシステムが実装されましたし

運営も気にしてたんだろうなと思ったが・・・

 

まさかの無属性ダメージはガード出来ないという糞仕様のおかげで

スパルタファランクス以前の問題に退化してて草枯れた(絶望)

 

 

バトルシステム2で死んだキャラクター達。

 

これグラ4月号で掲載された文章。

 

●バトルシステム Ver.2における一部キャラクターのアビリティ対応について

「六竜討伐戦」「リンドヴルムHL」から新たに導入されたバトルシステム Ver.2ですが、敵のモードゲージを対象に弱体や自身の強化を行うアビリティや、チェインバーストに関するアビリティを持つキャラクターの使用の幅が狭まっている現状があります。
これに関しまして、今後バトルシステム Ver.2において使用できないアビリティは、そのバトルにおいて代替のアビリティに置き換わるといった仕様を検討しています。

 

掲載元のこれグラ4月号はこちらから。

 

 

この文章をそのまま受け取ると、

・モードゲージ消失で割を食うキャラ

・チェインバースト消失で割を食うキャラ

の存在を一切考えず実装した。ということになるんよね・・・

 

仮にもあなた達が生み出した大切なキャラクターの強みを

バトルシステム2だとポンコツ以下になって

きくうし達に怒られるって考えは出て来なかったのか?

 

ましてや使用率が十天衆の中でトップクラスの

解放オクトーの3アビが完全に死にアビになってるという事実を

誰も意見出す人は居なかったのか?と。

ヴァジラのサポアビとかそういう部分も弱体化したりしますね。

 

あとチェインバーストをなぜあんな訳分らん仕様に変えたのか。

追加効果も属性で格差あるし何なんだろう

 

 

さらに絶望するのが

死んでるアビリティを別の効果に置き換えるという文章。

つまりこれ

バトルシステム2は失敗してるのに

このまま完全移行を目指してるということだ。

 

勘弁してくれよ・・・

 

てかキャラごとにアビリティを置き換えるってそれバランス調整並みに

工数取るってことじゃん!!

完全に無駄な仕事だろ・・・

素直にバトルシステム2を取っ払って

また半年掛けて再提出すりゃええやんって思う。

 

 

ここをこうしたらバトルシステム2は良くなる!?

 

まずバトルシステム2は従来の要素を削るのではなく

付け足してプレーヤーが有利になることをすべきだ!!

 

まずチェインバーストのシステムも

従来のチェインバーストを消さずに

バトルシステム2のチェインバーストをそのまま付け足せば

誰も文句は無かったはず。

 

あと属性ごとに効果が違うというのも変えた方が良い。

というよりチェインバースト2はアビリティみたいに発動の選択肢があれば

なお良い。貯めた%によって追加効果が増えるとか面白そう?

 

 

目玉のガードシステムは

まずアビリティを発動したらもうガード出来ないという糞仕様を

何とかしないと駄目。

これで台無しになったパターンが何度あったか・・・

 

ガード自体に回数制限というより

1回使うごとにガード性能が減っていくとかだと面白いかも?

緊張感は出るんじゃないかな。

 

なにより無属性ダメージをガード可能にしないと駄目よ。

ただでさえグラブルは回復がしずらいゲームなのに

あのダメージ量はまだ駄目だと思う。(時代が追いついてない)

 

無属性ダメージが来たら甘んじて受けるしかない現状

そこらへんこの運営はどう考えてるのか

尋問しながら聞いてみたいよね^^

 

 

これはバトルシステム2に関係ないんだけど

ブレイク状態を一瞬で復活させるようになったの

マジで意味わからん。

古臭いゲームとはいえ良い部分もたくさんあるのに

自分らでそれを削って豚丼です^^というのは

中々チャレンジャーだなぁと感心します。

 

 

正直ガラリと変わるもんだと思ってた。

 

中途半端に変えたというのもあるし

しかも以前のより悪くなってるんだから

そりゃ誰もバトルシステム2が良い!!

なんて思わない。

 

変えるなら変えるでガッツリやって欲しい。

 

何のために大切な時間を費やしたの?

数ヶ所変わっただけであんな周年生放送で後悔するなら

適当な月に出せば良かったのでは???

 

あと以前やってた新キャラの先出しみたいに

ユーザーにテストプレイさせなかったのも悪手だった。

なんもかんもグダグダ。

 

 

今のバトルシステム2で褒められる点と言えば

敵の特殊技がちゃんと技名表記で教えてくれる点。

でも初見殺しなのは変わらないけどねw

ガードしても無属性ダメージで潰されるし。

 

 

ここ最近では

古戦場の箱上限問題やインタビューの血液型煽りなど

プレーヤーからしたら大変遺憾の意なのですが

このあとバブさんがバトルシステム2で登場する訳で・・・

 

どうなっちゃうんだろうね(白目)

 

 - グラブルの改善点, グランブルーファンタジー

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