グラブルのお空。

楽しいソシャゲ生活をあなたに。

*

企業wiki問題。木村Pの意見に大賛成だが数値の不可視が多すぎるグラブルを何とかして。

   

 

こんばんは!!管理人のゼルエルです^^

 

Twitter見てたら我らが木村Pが企業wikiについて呟いていました!

ウィズとかエイトら辺のアレですねw

 

木村Pの呟きはざっくりまとめると、

新作ゲーム(ソシャゲ含む)が登場後

企業が金を掛けて攻略サイトを作る。

検索トップに出るので個人の攻略サイトやブログは目に入らないようになるし

既に情報があるのだから個人目線の攻略サイトはどんどん減る。

旬が過ぎて勢いが無くなったら企業wikiの更新停止。

誰もそのタイトルの情報が手に入りにくくなる・・・

 

 

という感じのことを言っていました。

グラブル、アズレン、プリコネ、このファンをメインで遊んでますが

これらの企業wikiはちゃんと稼働はしてますね。

ただ・・・あんまりな時はある。

 

詳しくは木村PのTwitter垢見てね!!

 

 

私もその話の中に入ってる個人のゲーム攻略?ブログ管理人として

運営してるから思うことも有ったりするので

記事を書いてみました!

 

 

正直木村Pの思う所はかなり的を得ていて

個人ブログがどうこうよりも企業wikiの独占がかなりうざいです。

あれらの攻略サイトが本当に知りたい情報が網羅してあって

始めたばかりのユーザーが損をしないレベルで質の良いサイトだったら

私はなんも文句ありません。

 

しかし誤表記というか間違ってる情報がとにかく多い。

さらにはキャラごとの評価が明らかに本当に使ったの???

という謎評価ばかり。

ガチで遊んでるユーザーの経験の情報では無く

金で仕事させて情報を埋めたという感じ。

 

私の意見としては

情報が機械的で本当に欲しい情報が見つからない時が多い。

と思っていて、

 

こういうソーシャルゲームの情報はやり込んでるユーザーからの

情報が一番信頼できると思ってます。はい。

 

そもそもインターネッツで1つの場所から情報を得るというのが嫌。

いろんなとこから情報を集めて判断するのが正しいはず!!

 

 

 

話は変わってそのツイのリプ欄を見てみると

グラブルプレーヤーに効果量を検証させたりするのはいかがなものか。

ゲーム内でちゃんと数値として表記すれば攻略サイトの負担も減らせるのでは?

攻刃やキャラ特有のスキルなどの数値の可視化するところから始めてみては?

 

という意見が付いてましたね。

本当にその通りで

グラブルはキャラクターの最終的な攻撃ダメージの計算が

明らかに理解させる気ありません。初見バイバイが過ぎる・・・

しかもそれはゲーム内では書かれていませんし

武器の装備方法も10マスの中に武器を装備していくという

今更だがオリジナリティあり過ぎて不親切過ぎます。

 

さらに武器の攻撃力の他に攻刃スキルというのもあるし

これは大中小と別れているが数値はゲーム内で知ることは出来ませんw

そして召喚石の加護効果で

140%の両面でブーストって言われても分かる訳ない。

 

 

つまりグラブルは不可視の数値だったり

アビリティが変化するタイプのものはステータスで確認出来なかったりと

そういった意味で攻略サイトが特に必要になるのだが

企業wikiだと本当に必要な情報ってのが書いて無かったりするんよな~

 

個人で細々とやってるブログの方が

よっぽど尖った情報が載ってたりするので

やっぱり個人ブログのが私は好きですw

 

 

 

最近グラブル辛過ぎて記事書けなかった^^(ガチ)

またマグナ2やらされてるし

古戦場はボーダー7億行っちゃってるし

六竜は人来ないし武器落ちないし耳飾り落ち無いし・・・

 

マジで未来感じない。

しかもコロ〇を理由にして十天衆最終2や賢者最終も遅延するだろうし

またアホみたいな素材集めで絶望するね。ボク知ってるよ^^

 

何だかんだでここまで来たけど

フェードアウトしそうになってる。

 

最近はワムデュス、フロネシス2つ自発して終わりって感じだったんだけど

ついにワムデュスの自発素材である水のアニマが枯渇(フラグメントも枯渇)

したから共闘デイリーやって終わりって日が続いてるというwww

 

 

もしブログもTwitterも更新しなくなったら・・・

そういうことです。

 

 

 

 - グラブルの改善点, グランブルーファンタジー

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