グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

アズールレーン

巷で人気のアズールレーンをやってみた感想とか。みんなもやろう!

投稿日:2017年10月17日 更新日:

 

最近話題なアズールレーン。

いろんなところで見かけるようになって実際にやってみようかなと思って

やってみました!!

というのもこのブログの最初のテーマは艦これブログだったりwww

艦これをやっていたおかげで海軍事情が多少分かってきたので

こういう別の海軍モノで遊びやすくなるというものです。

 

実際には高雄と愛宕水着につられた感はありますねぇ!!

 

ユニコーンちゃん可愛いねぇ^^^^^

始めて早々このユニコーンにやられましたwww

可愛すぎるし、強いし、文句なし!!

アズールレーンではリセマラが出来るのですが、

私は3回で終わりました!!

SSRの高雄を速攻引いてすぐゲーム開始できたのがモチベーション維持

につながったと思います。

ぶっちゃけ遊んでる人ならわかるけどデイリー任務でそこそこ

建造(ガチャ)が出来るからある程度のレア艦が出たら始めて

いいと思いますよ!

 

現在の私の第一艦隊

ドロップでレキシントン出たのがよかったかな。

ウォースパイトとロンドンは建造で出ました!

そんな感じで育ててます。

サフォークを育ててたのですが彼女だけ被弾多くない?

すぐ落ちるのだが・・・

そんなことがありサフォークは第二艦隊へ。ロンドンと入れ替えしました。

 

2-4クリアして3-1まで行きましたよ!!

赤城加賀掘りまでもう少し・・・

 

このゲームで罠だなと思ったのが装備箱。

このアズールレーンはレベルより装備とスキルの方が重要度が高いため

この装備箱はかなり重要になってくるのだが・・・

一番レアリティが低いT1と次のT2箱は開けてはいけない!

この2箱は開けたとしても低レアリティの弱い装備しか出てこない

ので、いくらたくさん開けたところで、ただの鉄塊なのである。

そこでこの箱には救済システム合成がある!!

説明文にも書いてある通り装備箱5つ集めると1つ上の箱に

交換可能とあるのだ!!

なので任務や出撃で入手してきたたくさんの装備箱は使わずに

合成をしていって装備箱T3になったら開けるようにしよう!

ってネットに書いてあったのでまぁ信じられる話かと。

実際にT1箱は開けても本当に大したものが出ないので

使うより集めて行った方が将来性あります・・・

 

アズールレーンでは最初の海域でドロップするのが

ほとんど海外艦ばかりなので艦これやっていたプレイヤーには

ちょっと面白くないかもしれません。

しかし小型建造では

こんなにかわいくなった如月ちゃんがお出迎えしてくれるので

みんなもやろうアズールレーン!!

 

 

では最後にアズールレーンの良いところ悪いところ!!

アズールレーンの良いところ

・大まかにだがちゃんとストーリーがある。

・絵柄が大体統一されてるから違和感がない

・戦闘が艦これよりも断然楽しい!

・自動戦闘もあるので艦これ風の戦い方もできるw

・UIが艦これと似てるのでやってた人はすぐ慣れる

・任務が豊富でというより報酬の質が良いので楽しめる

・任務報酬の中には課金アイテムのダイヤが無課金で手に入る

・戦闘が終わったらみんな全回復。

・入渠というシステムが無く、バケツという不安要素がない。

・各艦にスキルがありそれをレベル上げすることも出来るので艦これのようにどの艦娘を使っても同じというのがない

・可愛い・エロい・巨乳ベストマッチ!!

・ユニコーンが可愛い。

・建造のSSRの確立が7%とどのソシャゲよりやさしい

・ランクが低い艦も図鑑報酬のために育成価値がある。

・敵が普通に強くなっていくのでやりがいがある。

・艦これでいう模様替えには休憩と食料というシステムがあり家具を設置すると休憩している子に経験値が上がりやすくなる?

 

悪いところ

・レアリティの低い艦は声がない・・・

・サンディエゴガチャ

・赤城加賀のドロップ率が低い

・建造が楽しすぎてキューブが枯渇、一向に増えない。

 

正直悪いところがあまり思い浮かばないwww

艦これはそろそろ大型アップデートでもしないとどんどん

人が離れていきそう・・・

私が艦これをやめちゃった原因はグラブルが面白かったから以上に

どんなに新しくイベントで新規艦娘を迎えても、他の艦と性能や

差別化がほぼ無いからイベントに行く意味がなくなった。

声や画像は通常と中破の2枚、

ネットで聞けるしでなんか必死こいてくじ引きイベントをやる必要

に意味を感じなくなっちゃったというのが艦これをやめるきっかけだったかな。

 

艦これは艦これで良いところはあるけど、

やっぱりアズールレーンのキャラ可愛いもんwww

だからしばらくはグラブルとアズールレーンで楽しみたいです!

 

ちなみにサンディエゴガチャとは

建造の小型建造のSSRが2人しかいないので、確率的には

同じはずの7%どうしなのだが、なぜかサンディエゴばかり

あたるという現象のことである。

さっそく私も小型建造初のSSRを引いたがサンディエゴでした。

 

 

-アズールレーン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

6-4夕立掘り大勝利記事。編成重くても先に出せば問題ない!!

  五航戦イベントが終わって、 ゆにこーんちゃんイベントが開催されていますが、 急ぐ理由も無いので、通常海域を進めていた私です!!   ついに6-4までクリアできたので、 かの有名 …

赤城出ました!!しかし4-4攻略が結構厳しい。

  通算17回目にて。   こんなにもあっさり出てしまった。 これでようやく赤城加賀の2強が第1艦隊に配属されました!   この2人のスキルがどっちも同じなのですが、 ど …

翔鶴瑞鶴をギリギリゲット!まさか逃した奴おらんよな^^

  正直今回のイベントで大敗北濃厚でしたwww   しかしイベント終了まであと1日で ついにドロップ!! 数えるのすら忘れて無心で回してた。     ここの周回 …

アズールレーンでも堀りに苦しむ・・・なぜ赤城が出ないのか。

  提督から団長へ、 団長から指揮官となったものです!!   ようやく無事に3-4の攻略に成功しました! これで念願の3-4掘りというのが出来るようになったのですが なんと3-4ク …