グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

グランブルーファンタジー 闇パ

何でも闇パマンへの道!理想のセレバハ編成とは。

投稿日:

 

こんにちは!

今回は闇属性のセレストマグナ×バハムートの武器編成を

見てもらおうという記事です!!

 

最近では麒麟武器の登場で闇武器がたくさん増えました!

闇有利古戦場のこともあるので

闇属性をしっかり鍛えたい!!と考えるのが普通です。

 

 

私は水着ゾーイが出る前から闇パが大好きだったので、

課金武器のグラーシーザーのサプチケを2回やりました。

闇パを使うなら、

グラシは絶対に必要です!!

なぜなら強いから。背水も強いから。

とにかく非の打ち所がない強武器なんですよね。

ただグラシの弱点と言えば方陣武器じゃないということ。

マグナ編成は方陣武器を伸ばす編成なため、

通常攻刃系の武器はそこまで上がらない。

だからハデス編成じゃないので、グラシを

1~3本は欲しい。

 

そしてグラシは4凸にしないとただの棒切れなので、

凸作業をしなければならないのだが、

これが大変!

基本イベントで入手できるダマスカス骸晶を集めて

ダマスカス鋼を交換しながら凸っていくしか簡単な方法が

ないので、かなりの期間を要する。

 

 

さて私はセレバハ編成での理想は2つあると考えます。

1つは背水を最大限に活かす編成。

もう一つは背水とTADAの両立を目指した編成。

 

闇に与えられているのが

三手と背水。

この強力な2つのスキルを組み込んで編成すると、

どうしても攻撃力自体が下がってしまったり

背水だけ強くなって他が駄目という状況になる。

 

だから相手によって?もしくは自分の好みで選んでほしいです。

 

私が思うセレバハ編成の究極がこれかな

 

水着ゾーイによる短期決戦型の編成です!

三手をあまり投入せず、

連続攻撃は他心四天刃奥義に任せて、

コンジャクションによるオーバーパワーで殲滅する形。

 

コンジャクション使用時の有利は340万以上!!

非有利でも280万は出せるので、

セレバハの攻撃力を最大限に出す編成ならこの理想が

一番ですね。たぶん。

HP100%で有利60万

HP50%で有利133万

HP25%で有利217万

となります。

ただグラシ3というのがかなりキツイし、連撃面でちょっとあれかなと思い、

こっちもありかなと思いました。

 

 

こっちの編成は誰でも編成しやすく、

ネックのグラシも1本で済むことからかなり作りやすい編成です!!

この編成ではグラシの背水を最低限にして

連続攻撃率を上げた編成となります。

ただオールドコルタナを増やしたことにより、他心陣の100%が難しくなるのがネック。

理想の通り装備武器すべてにプラスを振って、

ランク155のHPボーナスを振れば何とか他心陣100%に出来るはずです。

 

 

HP100%だとこちらの方が2万ほど上ですね。

背水を見ていくと、

HP70%で有利88万

HP50%で有利117万

HP25%で有利172万

そしてコンジャクション時だと

有利249万もの戦闘力になります!!

たとえグラシ1本でも十分に火力が出せますね!!!

 

 

 

という訳で、

闇背水を強くしたいのなら、

グラーシーザーは絶対に必要!!

最低1本。本気出すなら3本!!!

もし神石のハデスを引く可能性もあるので、

グラーシーザーはサプチケで取っても無駄にならない!

そしてグラシとオールドコルタナの本数で

背水を取るか連撃を取るかで理想が変わるということ!

 

ぶっちゃけ闇背水編成は水着ゾーイありきの編成なので、

夏の期間限定ガチャ等でゾーイを入手するのが最大の壁。

天井ガチャの準備を進めておこう!

 

また水着ゾーイも闇背水もする気が全くない人は、

セレスト斧を主軸としたマグナ編成で頑張ってほしい。

背水が要らないので、十天衆のシスが確実に入ってきます!

ただ、現状背水編成がぶっちぎりで強い環境なので

わざわざ方陣攻刃とUNK武器を入れた編成だとやはり伸びが悪いのは確かだ。

サプチケ(3000課金)をいつもしてるプレーヤーなら

絶対にグラシは1本選んだ方が良い。

運営は一つの属性だけを育てて、他の属性を捨てる人が嫌いなようなので、

闇を毛嫌いしている人も、少しずつでも闇属性の武器を集めていった方が良い。

古戦場もそうだが、これから先、

HLのような強敵がどんどん出てくるはずなので、

いざ光属性の新マルチが出てきた時、闇属性サボってましたじゃ話にならないので。

 

闇背水を目指すなら、

セレストマグナで拳をひたすら集める。

武勲でセレストクローマグナを交換していく。

Dエンジェルオリヴィエでオールドコルタナをひたすら集める。

栄誉の輝きでオールドコルタナを交換していく。

サプチケでグラーシーザーを交換していく。

グラシをダマスカス鋼で3凸して、4凸を目指す。

 完 成 !!

 

簡単だね!

 

ちなみにこの記事は理想を追い求めた編成です。

途中経過の編成では、

UNK武器を入れた方が確実に戦力は上がります。ただ背水は上がりません。

あとケルベロスオーダーことケル銃ですが、

セレバハ編成に入れても、

繋ぎで入れたとしてもまったく強化になりません。(試しました。)

ケル銃はハデス編成で活きる装備で、

方陣を伸ばすセレバハだとせっかくの三手も背水もまったくダメ。

体感でまったく連続攻撃しなかったのと、

攻刃スキルが無いからステータスを考えても武器一本減らしてるようなもの。

これならまだコルタナ入れた方がマシです。

というよりもセレバハマンがケルベロス討滅戦をやる意味が全くないので、

ケル銃のことは忘れた方がいいです。

ハデスを引いてから考えましょう?汁が勿体無いです。

-グランブルーファンタジー, 闇パ

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    どっかのまとめでみた内容だとセレバハ編成は
    1.セレバハ(※HP11700は絶対条件)
    四天 拳4 グラシ2 オルタナ2 バハ剣

    これが無理なら
    2.四天 拳6 オルタナ ケル銃 バハ剣

    それも無理なら
    3.四天 拳5 黒麒麟剣 オルタナ ケル銃 バハ剣

    これでも厳しいなら
    4.四天 拳or斧5 黒麒麟剣 オルタナ ケル銃 バハ剣

    だそうです

    • agano より:

      私もそれまとめサイトで見ました!
      かなり煮詰まった装備編成だと思いますね。セレバハ編成でやってる人は最終的にその編成になるかと。
      あとは好みですね。オルタナと拳の数だったり、ケル銃入れるかどうかだったり。グラシは2本がちょうどいいかと。
      闇は結局水着ゾーイ無いと真価を発揮できないから背水編成はしっかりと組んでおきたいです。
      コンジャクション以外にもHPを意図的に減らせる闇キャラ出ればな~って思う。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

グラブルあるある その1 HL救援の闇。

  今回グラブル歴約2年の私が グランブルーファンタジーを遊んでてあるあるなことを書いていきます!   マルチバトルの救援あるある     野良のHLは成功率が …

妹垢について。利点や楽しみ方、注意点等

    今回は妹について書いていこうかと思います!! 妹というのは架空の妹が、勝手にゲームのアカウントを作る という意味ですw   さてグラブルで妹を使う場合の利点を上げ …

神石持ってなかったら今回の討滅戦やる必要ないぞ?

  始まりましたケル銃とフィンブル討滅戦。 しかも復刻イベントもあってすごく過密スケジュールですね。 ただ理解してほしいのが、 ヴァルナを持っていなければ フィンブルを取ったところでマグナ編 …

十天衆サラーサ最終上限解放は楽だった?

  今回サラーサを開放するか迷っていたのですが、 古戦場前日の奥義上限キャラの調整が入ったおかげで、 下方修正食らっていたキャラクター達が強くなったので サラーサを最終にする覚悟が決まりまし …

グランブルーファンタジーで強くなるためには?まずは仲間を増やすこと!!

  初めまして、この記事は グランブルーファンタジーを始めて間もない、 もしくはログインだけしてる、ストーリーをちょっとやってる 人向けの記事です!!   私がグラブルを始めたきっ …