グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

グランブルーファンタジー サプチケ

過去にサプチケを9回購入した人のキャラ選びの理由。

投稿日:

 

今年に入ってからサプライズチケットガチャの頻度が落ちてる

気がするのだが、どうだろうか。

アニメも始まって、新規プレーヤーも増えて来てるのに

ちょっと不親切かなと。

 

はい、前置きは置いといて

サプチケは限定キャラ以外なら3000円課金すれば誰でも

強制的に仲間に出来る洗脳行為ですw

 

私はサプチケを現時点で9回購入してます!(たぶん合ってるはず。)

それらを踏まえてこのキャラクターがどう役になったかを

書いていこうと思うので、次のサプチケ選びの資料として

見てくれればと思います!!

 

 

皆さんはスタートダッシュガチャをご存じだろうか。

用はサプチケと同じなのだが、

グラブルを始めた垢に必ず開催されるガチャで、

値段も同じ3000円。一回のみ。

ただこのガチャはその時限定キャラが登場しているなら

その限定キャラを選べるのだ!!

もしまだスタートダッシュガチャを買ってない人は、

水着限定のゾーイが来るまで残しておいた方が良い。

水着ゾーイは限定キャラで、現状闇最強キャラだからだ!!

 

当時、水着ゾーイなんて物騒なキャラはいなかったので、

水属性のアルタイルを選びました。

あの時の水編成でもスタメンだったし、現在でも最終上限開放も

されたし、ただの強デバッファーキャラ。

バフ、デバフ、全体の奥義ゲージUPと欲しいアビを詰め込んだ性能!

水属性は武器よりもキャラクター達で補う所があるので、

サプチケでもアルタイルを取るのは十分に価値あり!!

 

 

最初のサプチケで選んだのはサラちゃん!!

 

当時のリヴァイアサンマグナを挑むには、

サラのかばうがないと壊滅必須だったことから、

あと可愛いから取りましたwww

ただ現在リヴァイアサンマグナはタイダル撃たれる前に

ブレイクまで持っていけるようになったから、

最近では完全に出番がなくなっている模様。

とはいえリヴァイアサンマグナをブレイクまで持っていくのには

相当な装備編成が必要になってくるので、初心者~中級者ぐらいの

間なら十分に活躍可能!!

 

出来るなら始めたばかりの時レジェフェスでポロっと出てくれると

最高なキャラ。

 

 

お次はシルヴァ姉!!

 

水編成で毎回入れてるぐらいのお気に入りです。

とにかく彼女の奥義は1アビ2アビ合わせると、装備が軟弱でも

100万以上のダメージが簡単にでる!!

しかも3アビで自身の奥義ゲージを満タンに出来ることから、

開幕奥義をブッパなす奥義アタッカーだ!!!!

 

初心者よりも、武器が整いだしてくる中級者~上級者向けの

性能だと思います。

装備が整ってくると、奥義ダメージがクリティカル込みで

300万以上のダメージを出せるようになるので、

かなりの時短に貢献する。

水パでシルヴァを入れない理由はないね。是非取ろう!!

 

 

お次はパーシヴァル!!

私はホモではありません(迫真)

金払ってまで男キャラを買うのにかなり抵抗があったのですが、

強いから仕方ないね。アルタイルも同じ理由。

 

パー様は恐怖という相手のチャージターンを増やせなくする

強力なスキルを持っています。

そして3アビの自己バフも優秀で、ダメージが明らかに他のキャラより

多く出るようになります!!

そして当時ブームだった奥義を撃ったら1アビが2発分になる

というテコ入れを最終上限開放で獲得します。

 

恐怖以外は特に普通のアタッカーですね。

今考えるとそんなに強くない気がしてきた・・・

パーとるならマギサかユエル取った方がまだましやな(結論)

 

 

お次はペトラ!!

ふーおーえるてーるでお馴染み。

ハッキリ言ってこいつをサプチケで取る必要は現状ないです。

当時十天衆シエテを介護するために仕方なく取りました。

あの時のシエテはめちゃくそ強かったので、

どうしても介護が必要だった・・・

しかしペトラはまだ最終上限開放は来ていないので、

化ける可能性は・・・あるかなぁ~?

股間が反応したなら良いんじゃない???

 

 

お次はナルメア!!!

じゃ逆にナルメア取らないで誰取るんだ?つまりそういうこと。

最初アビリティの構えの変更でかなり分かりにくいキャラ。

しかし使いこなすと、オーバードライブ時に神楽の構えからの

3アビで強力なダメージを相手に与えるのが快感!!

しかもスロウ持ちなので変則アタッカーでちょっと最初は

使いにくいキャラだけど、慣れるともうスタメンから外せない。

おまけに水着ゾーイとの相性も良好で闇パは現状色んな意味で

安泰。

抱き枕のナルメア催眠音声は必聴(宣伝)

ましてやまだ最終上限開放もあるので、将来性もある。

サプチケ候補としてはかなり高いかな?どうでしょうか。

ナルメアのおかげでシュバリエマグナの確定流しを簡単に

出来るようになったのはデカい。

 

闇パのサプチケ候補としては

ディスペル持ちのヴァンピィちゃんや、

デバフ要員のジャンヌダルクがおすすめ。

マウント持ちはSSRヴィーラのみなのでヴィーラもあり。

 

 

お次はフェリ!!!

 

脇や背中がセクシー。えろい!

SSRフェリが登場したときは光の救世主レベルで

フェリ一色だったのを覚えています。

今でも十分に強いのですが、ゴリラが多すぎる。

フェリのサポートを受けずとも周りが脳筋過ぎてそこまで

必要でないっぽい・・・

ゴリンヌ・ゴリエット・ゴリミアなんてあだ名付けられてて

可哀想過ぎるwww

結論として光でサプチケを選ぶなら

ジュリエットやジャンヌを取った方が良い。

ルシフェルも強いんだけどあれはサプチケ対象外だから諦めよう!

 

 

お次はコルワ!!!

コルワの登場時はグラブル界を震撼させた。

とんでもないぶっ壊れバッファーがでてしまったのだ。

もはやコルワ持ってない奴はグラブルやる資格なしというレベルで

強かった。なによりバフをするだけの存在だから全ての属性で

使えるというのも拍車を掛けた。

 

んであまりにも強すぎるので下方修正。

されたのだが何故か今でもマグナ編成では別属性でも採用圏内。

コルワの恐ろしい所はまだ最終上限開放を残していること。

正直怖いもの見たさもあるが、どうなってしまうのかかなり不安だwww

 

結論としてコルワをサプチケは十分にあり。

コルワ以外出張してまで強力なバフを撒くキャラはいないし、

風属性でもスタメン候補。風はマグナ編成が現実的なので、

コルワが抜けるパターンは数ターンで戦闘が終了する場合のみ。

私はよく風パよりも土パで活躍させている。

同じくコルワと同じバッファーのマキラを入れた土マグナ編成は

HLリヴァなどで大活躍!!

中~長期戦ではかなりのダメージが出るので使ってて楽しい!

 

やっぱり使って楽しいと感じるキャラは金を払う価値は十分にある

と私は思います。

まぁ最近のグラブルは属性耐性というシステムを作ってしまったので、

満遍なく属性を強化する必要が出て来てしまいました。

 

サプチケの選択肢としての基準は、

強い属性をさらに強化する!!というよりも、

現状弱い属性の不足しているキャラを補充という形が望ましい。

 

 

最後はやっぱりこいつだ!!!

グラーシーザー!!!!!

 

 

課金武器です。はい。

サプチケでわざわざキャラでなく武器を選ぶという選択肢は

ありなのですが、ゲーム序盤は全くおすすめ出来ません。

なぜならこのゲーム、武器よりもキャラの方が

重要なところがあるので、わざわざ武器を選ぶ必要は・・・

武器を選ぶならば、既に欲しいキャラがもういない場合や、

神石編成をするのにどうしても欲しい。という場合に限り

サプチケ候補となります。

 

私は闇パを強くしたい理由から、

前回と前々回はグラシを選択。

グラシは課金武器の中でも上位の存在なので、

金を払う価値は十分にあります。

とはいえ、マグナ編成ではグラシが無くとも十分に戦えるので、

そこまで優先度は高くありません。

 

 

いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いですが、サプチケの恐ろしい所は

せっかく選んだキャラクターがレジェフェスで引いたら

おなじ武器が出て無駄になるという経験。

あると思います!!

 

 

-グランブルーファンタジー, サプチケ

執筆者:


  1. ガバ太郎 より:

    ホモじゃないってほんとぉ〜?(狂気)

    自分も管理人さんと同じで闇ぱが大好きで中心に育ててるのですが、強くて可愛いキャラが多いからどれ使うか凄く悩む。。

    • agano より:

      実際に闇キャラって良い意味で濃いから使ってて楽しいよね!
      最近出た闇ゼタちゃんも攻守しっかりとしてて、使ってて楽しいし、アタッカーとしても優秀で大変満足したし、次はオルキスちゃんを狙いたいところ・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

シルヴァ最終上限開放で何が変わったのか?

  シルヴァさんが無事最終上限開放されました! んで何が強くなったか? レベル100で4アビが追加。 4アビはホープスナイプ。 シルヴァ自信とサブメンバーを3ターンの間入れ替えて、 その攻撃 …

モバマスコラボの優位性がほぼ無くなってる件について。

  ファミ通から新しくモバマスコラボの開催が決定しました!! 去年のマルメターノおじさん以来ですね!!!   さて今回加入するキャラはシルエットで隠れていますが、 恐らく一ノ瀬志希 …

プロフィール非公開の炎上問題に対して。これはもう駄目かもしれん・・・

  最近リアルが忙しくなってきて、 ゴールデンウィークすらまともにグラブルを触れず、 ちょっとモチベがかなり下がってたところにこれだよw   以前にあったFKHRがやらかしたやつの …

四象降臨でまず何をすればいいのか?初心者向け記事

  今回初めて四象降臨を挑む人、 または数回しか四象降臨を体験してない人向けの記事です!   四象降臨ではタイトル通り 4属性のボスキャラと相手していくことになります。 各属性の相 …

バハムート武器を作るならどれ?

  バハムート武器は、すべての編成に入る武器でした。 アグニスやハデス等の神石の登場で絶対に編成に入る武器では 無くなってしまいましたが、 とはいえ神石はサプライズチケットガチャでは選べない …