グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

グランブルーファンタジー 確定流し

ティアマトマグナの確定流しを目指そう!

投稿日:

 

この記事はマグナ系のマルチ初心者向けの記事です。

 

さてティアマトマグナはマルチバトルのマグナシリーズの中で

一番簡単なボスとされています。

 

マグナの中で体力が低く、分かりにくい攻撃をしてこない、

対策すればかなり簡単な相手となります。

 

先に言っておくとマルチバトルのソロで相手のHPを0にしたところで、

ソロ討伐のボーナスはありません。

貢献度が1位、自発者ボーナスで計2つの赤箱が貰えるだけ。

それなら救援を呼んで、複数でボコボコにした方が早いし、

数もこなせる。

 

マルチバトルでは確定流しというやり方があります。

確定流しとは

マルチバトルの相手、ここはティアマトマグナとします。

ティアマトマグナのHPゲージを50%まで減らして、

救援を呼んで他人に倒してもらう!!!

これが確定流しです。

 

確定流しによる旨みは、

まずマルチバトルの自発者ボーナスで必ずレア武器が出る可能性がある

赤箱が確定で1個貰えます。

本来なら自発で出して、救援を呼んで倒したらまずそれだけだが、

HPを一人で半分まで削ると、

この戦闘でどれだけ活躍したかを貢献度で表しているのでそれが

確定で1位となり、

報酬で貢献度ボーナスという形で赤箱が貰えます!!

 

 

ではさっそくティアマトマグナの確定流しのやり方に入ります。

 

今回記事を書く理由になったのが、

5月25日の木曜日に

復刻シナリオとして英雄再起が再登場!!

このイベントで仲間になるSRキャラクターである

ノイシュという兄貴が初心者向け確定流しの要となります!!

 

このノイシュはSRキャラでありながら凄まじい性能で、

完全な壁役として活躍します!!

アビリティの1と3でティアマトマグナの危険な技を確実に防ぎます!

 

 

1アビのナイトスタンドで敵の単体攻撃をノイシュ自身に集中させる。

これを使う前に3アビを発動させる。

3アビはティアマトのダメージの20%を抑えて、

さらに風ダメージも20%。

ティアマトマグナは風属性なので40%もカット出来ますね!

 

ただこれだけだとノイシュは技を一回受けただけで退場となるので、

さらに追加でカットを用意したい。

私が使ってたやり方は、フレンド召喚石にアテナを選んでやり過ごしました!

アテナは火属性攻撃力を最大で80も上げるし、

HPも20%上げてくれるので非常に戦いやすくなる石だ!

そして召喚効果が30%カットなのでティアマトマグナの技に合わせて

カットを合わせると、70%カットとなりノイシュは生き残れます。

 

ちなみにティアマトマグナの危険な技は

オーバードライブ時のチャージ技です。

2種類の中から撃ってくるのですが、

その一つである乱壊のテンペストはランダム多段攻撃で

確実にこちらが沈む程度のダメージを貰うので対策が必要。

 

 

ということで試しにこのメンバーで挑戦!

確定流しが上手く行かない人は主人公を必ずダークフェンサーで。

ディレイⅡによるスロウ効果でチャージ技の抑制

ミゼラブルミストで相手を弱体化

グラビティでさらに相手のチャージ技を減らす。

あとEXスキルはブラインド(暗闇)を。

暗闇状態だと相手は通常攻撃を外すようになる。

ノイシュは確定で。

あとは火力になりそうな適当なSSRキャラを。

いなければSRキャラが望ましい。

回復が出来るティアナやユエルとかいたら入れよう!

いなくてもポーションで済ませよう。

騎空団に所属しているならキュアポーションも使えるので

そういった下地作りも大事。

今回はSRキャラでも確定流しが出来ますよというスタンス。

 

こちらが確定流しが完了した状態。

上記画像のようにダークフェンサーのアビリティは全部最初に

使って、というより防御(カット)以外のアビリティは

全部最初に使いましょう!

ここでオーバードライブまで良ければいいのだが、

行けなかったら素直に攻撃していく。

オーバードライブまで行ったらとにかく攻撃あるのみ!

ティアマトのチャージが4まで来たらノイシュとアテナで

フルカット!!これでとにかく防げます。

防いだらあとは殴っていくだけ!

失敗しても救援出すだけなので失敗を恐れずに頑張ろう!!

 

そしてHPゲージが50%になれば確定で一位が取れて赤箱が2個

手に入ります!!

 

このように赤箱はSSR武器が確率で出るので、

根気よく挑戦してティアマトボルトマグナをたくさん集めよう!!

攻刃以外のSSR武器も大切に保管してほしい。餌として使うので。

 

 

結論として確定流しをするにはそれ相応の装備が必要です・・・

始めたばかりでマグナに挑戦可能のランクになったとしても

確定流しなんてもっと後の話です。

まずは装備を整えることから始めてください!!

マグナはBPを消費してアビリティ1発撃つだけで貢献度が入り、

報酬が貰えるようになります。

俗に言うワンパンという行為ですが、初心者のうちは怖がらず

どんどんマルチに入って攻撃してみてください!

報酬でSRの武器を貰えることがありますが、それらも初心者には

優秀な武器となるので、どんどん集めましょう!

装備は攻刃というスキルが付いた武器を編成に入れることで

強くなっていきます。計算式もあるのですが、

それはまだ後で大丈夫です。最初は攻刃というスキルと武器の攻撃力だけを見て

編成してみてください。

 

ティアマトマグナ戦はダークフェンサーでグラビティを撃つと

チャージターンが4になり、技を撃たれる頻度が下がるため

非常に戦いやすい相手です。

後はSSRキャラを揃えて戦力を増やすか。

装備をSR武器からSSR武器へと入れ替えていって強くするのか。

あとはサプチケで恐怖スキル持ちのパーシヴァルというキャラを

入れて攻撃していくのもあり。

 

ティアマトマグナは風属性なので弱点の火属性武器を集めるなら

コロッサスマグナへ通うほかありません!

とにかく満遍なくマルチに通うのが正解だったりするかもしれません。

 

-グランブルーファンタジー, 確定流し

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

シュバ剣3本入りまでの光編成の理想はこれ!!

  光有利古戦場が近づいて参りましたので、 健常な剣が3つまで入った理想武器編成を検証していきたいと思います。 タイトルの通りなぜ剣3本までなのかと言いますと、 元カレ計算機さんのところで実 …

土ティターン編成は背水重視が良いのか。どうなのか。

  土有利古戦場がもうすぐなのだが、 私のティターン編成がそこそこ良くなって来てるが バアル武器が全然足りない。 足りないだけなら良いのだが、古戦場のHELLを想定した 装備編成となると悩み …

これぐら7月にて奥義ダメージの上限を引き上げということは土奥義パ復権なるか!!

  これぐら7月号が発表されて、 一番気になったのが奥義ダメージの引き上げについて。 グラブルの戦闘に関する根本的な部分にメスを入れるということで、 個人的にかなり気になってしょうがないです …

ルピが金欠の時、スラ爆以外でルピを稼ぐ方法はこれ!!

  十天衆の最終上限開放をすると びっくりするぐらいルピが消えていきます。 内容として武器を砕いたりするからなのですが、 属性エレメントも大量に必要になってくるため 各マグナ達のブロマイド写 …

古戦場ブックメーカーの狙い目は2択!!

  ネットで凄まじい程の大穴を当てて、 大量の宝晶石を貰ってる人を見かけますが、 微々たるものですが、私も初めて狙い通りの賭けに勝ちました!!   5000近くも石を貰えたのは感動 …