グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

グランブルーファンタジー 確定流し

コロッサスマグナの確定流しを目指そう!

投稿日:

 

初心者応援記事です!マグナの確定流しが出来るようになると、

もっとグラブルが楽しくなります!!

 

確定流しとは

マルチバトルの敵HPを自分1人で半分削ること!!

私の場合は奥義ダメージで確定ラインは簡単に飛ばせますが・・・

 

HPを半分削ると、必然的に貢献度が1位となるため、

貢献度ボーナスとしてSSR武器が出る可能性がある赤箱が貰える!!

自発ボーナスと貢献度ボーナスで計2つの赤箱を貰って、

各属性のSSR武器を集めるための効率的な手段となります。

上記画像のように金箱以外にも赤箱からもSR方陣攻刃武器が出るので、

確定流しが出来ないうちはとにかく自発で出して誰かに倒してもらおう!

そして赤箱から有用な武器を集めていく!

 

 

コロッサスマグナの特徴について

コロッサスマグナは確定流しをするだけなら非常に簡単な部類のマグナとなります。

何故かと言いますと、

確定流し完了までにコロッサスは即死レベルの技

使ってこないからです!!

つまりは通常攻撃と味方のHP管理さえしっかりすれば

時間は掛かれど確実に確定流しが可能!

 

コロッサスマグナの通常技は

プロミネンスリアクター

シェルター

の2つ。

プロミネンスリアクターは全体に火属性ダメージ。

だいたい2000以上のダメージです。

さらに灼熱(3ターン)という状態異常も付与してきます。

HPの10%のスリップダメージを受けるのでクリアかマウントで防ぎたい。

技を受ける際はSRカタリナの2アビ、ディスペルマウントと

3アビのライトウォールをセットで向かいましょう。

 

シェルターも同じく全体火属性ダメージです。

だいたい1000ぐらいのダメージ量。

こちらはコロッサス自身に防御UPと再生を付与する。

これがとても面倒くさく、

こちらのダメージがかなり減り更には回復までされるのだ。

シェルターを発動されてこっちの攻撃ダメージが防御と回復で一切

削れないと分かったら、今は確定流しをする段階ではない

ということを自覚し、諦めましょう!

 

 

ガチャでそれなりに引いてる場合は

カーバンクル・ガーネットの火属性ダメージカットを持って行ったり、

SSRキャラのリリィを持っていこう!

火属性ダメージ70%カットと全体回復を持ってるので

まさにコロッサスマグナに打って付けだ!

 

 

主人公のジョブはダークフェンサーで決まり。

グラビティでコロマグはチャージターンが4まで増えるし、

技を遅らせるスロウは初心者には大変貴重。

EXジョブはブラインドを選択しよう。少しでも攻撃を受けないためにも

ブラインドは有効な戦術だ。

ブラインドはソーサラーというジョブを15まで上げれば使えるようになる

アビリティです。

 

 

コロッサスマグナは簡単な部類と書いたが、

装備が貧弱だとまず勝てません。

装備編成は攻撃力が高い順で入れた編成ではいくらなんでも勝てないでしょう。

まず武器の属性は揃えること!

コロッサスは水が弱点なので水属性武器を10個揃える。

攻刃スキル以外は入れないこと!!

各島の星晶獣のハードもしくはマグナからドロップする

SR武器(方陣攻刃スキル)を集めること!!!

それら集めた武器のスキルを最低でも5ぐらいは上げること。

 

そしてメイン召喚石の加護も気にしよう!

まだ始めたばかりだと有用な石はないだろうから、

とにかくフレンドの召喚石は強い石を選ぼう。

今だとマキュラマリウスの80%UPとHP20%UPの加護が

盤石かと思われます。

 

ジョブも装備も召喚石も揃えたなら

あとはキャラだけ。

あなたの課金状況はわからないが、

課金をしなくともガチャは宝晶石を貯めていくことで

課金と同じガチャを引けるので、ここでどれだけ有能なSSRキャラを引けるかどうか。

水属性の優秀なSSRキャラは

アルタイル

リリィ

リルル

ヨダルラーハ

シルヴァ

レジェフェス限定だと

リミテッドカタリナ

リミテッドドランク

が優秀で扱いやすく、強いのでこれらを持っているなら

編成してコロッサスマグナに挑もう!

 

これらを踏まえた上でしっかり準備して挑めば

簡単に・・・とまではいかないが、

確定流しは出来るようになることでしょう!

試行錯誤しながら戦うのは最初のうちだけなので、

勇気を持って参加してほしい!!

 

リヴァイアサンマグナに比べたらただの鉄くずです。

悲しいことに。

 

 

 

 

 

-グランブルーファンタジー, 確定流し

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

SSR武器のスキル上げのやり方はどうやってる?スキル餌の使いどころを考えよう!

  今回はゼノイフリートのSSR武器、六道・灼滅天の刃鎌について。     というよりもスキルレベル15に出来る4凸可能な武器の スキル上げについて。 散々出てる話題です …

ティターンパの理想はどうなのか。課金アリだとそこそこ?

  今回は土ティターン編成について。   最近ようやくマッチョが3凸出来たので、 ティターン編成を真剣に考えてみようかなと思い 装備を色々組んでみました!!   結論とし …

アニメグラブル12話が熱い!!グラパスのガチャチケはサボらなければ12話でゲットできるよ!

  まずアニメの感想から。   ここ最近のアニメの中で一番熱く、最高に嬉しかった。 やっぱりグラン君メンバーのメインストーリーより ガチャキャラ出してった方が良いって はっきりわか …

奥義調整が酷すぎて荒れに荒れ、結局元に戻すことに。

  アプデ当時グラブル触れてなかったから インして情報収集してみたら凄いことになってますねwww   まず奥義上限の調整だったのになぜか反骨や追い撃ちも 調整していて、ダメージが凄 …

集めにくい碧空の結晶ををたくさん集める方法。

  素材である碧空の結晶は他の素材に比べて かなり集めにくい素材です。 しかも入手手段があまり少ないのも難点なのですが、 ここ最近多少緩和されたので見ていきましょう!   &nbs …