グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

グランブルーファンタジー 十天衆

十天衆最終上限開放への道 オクトー編その1

投稿日:2017年5月31日 更新日:

 

十天衆の最終上限開放が発表されてからある程度経ちましたが、

私はようやく本腰を入れたと言いますか、

やっとヘイロー周回から出るHELLの依り代集めが

終わりました。

途中挫折しましたが、

時間をおいてようやく4凸が完成!

 

汁消費は400ぐらい使って、

銀の依り代の太刀が2個ドロップしたので、

かなり早い段階で依代集めは終了できました。

が、HELL出現はそんなに苦労しなかったけど、

6回連続変身無しが3回もあって、

 

精神が崩壊しかけました(激怒)

撃滅戦とかHELL天井あるのになんでこっちは天井ないんですかねぇ・・・

不公平すぎる(確信)

 

3凸して次は4凸にするための素材なのだが、

これらが必要。

 

 

上段1番左は武器に対応したエレメントが必要。

オクトーを狙っているので刀のエレメント300個必要なり。

この刀のエレメントがかなり厄介で、

ガチャ武器から取り出すのが一番なのだが種類が少ない。

幸い私はガチャ武器の刀をある程度持っていたので助かった。

 

 

ナルメア

水着ナルメア

ヨダルラーハ

ぐらいしかSSR刀は無いので、下手するとここでつまずく可能性あり。

他は召喚石から取れる属性ごとのエレメントが300ずつ必要です。

これらはどの十天衆でも共通。

属性エレメントは基本召喚石のエレメント化(砕く)をしないと

入手できないので、

マグナで腐るほど出たブロマイド写真を砕きまくるか、

ガチャ産召喚石を砕こう!当然ガチャ産の方が入手エレメント量も

段違いなので、砕いて問題ない糞雑魚ガチャ召喚石なのを確認してから

砕いていきましょう。

 

 

私はここでダマスカス鋼を使ってもありなのではないかと思いました。

理由としてはエレメントの入手のしにくさ。

あと依代本体にダマスカス鋼。

ヘイローHELL周回をやったことがあるなら

とんでもないレベルでプレーヤーを馬鹿にしているのが分かるから

それを時短するためにもあえてここで使うという手は

そこまで悪手では無いかなと。

 

もちろんダマスカス骸晶10個を素材として使うので

ここで使うのはちと苦しいけど、

精神衛生上あまりに耐えられないならダマスカス鋼をつかうのは

わたしはバカにしません。

だって本当に時間の無駄レベルだもの。

HELLの出現率は数パーセントだし、

そこからボスが天星器に変身するかの運試しだし、

しかも無駄に強いから下手な編成だとやられるという。

 

よってダマスカス鋼の使い道を考えてるなら

今後登場するガチャ武器に使うのか

今欲しい武器の凸するための時短とするかは考えたいですね。

 

 

 

太刀の依り代が完成したのは良いけど詰まりました。

ヘイローから解放されたと思っていたら

次の強化に必要な朽ち果てた太刀が必要数揃って無かった・・・

しかも3凸×7だから合計28本いる計算www

なのでまたヘイローに篭ることに。

オクトーを最終上限開放したら次はサラーサと決めているので

編成を変えてHELLではサラーサ入りの編成で戦ってました。

そしたらなんと

 

 

まさかの斧の方まで3凸完成してしまったwww

こちらも銀の依り代の斧が2本ドロップしたので

完成がかなり早く、汁をそこまで消費しませんでした。

さすがに4凸に必要な属性エレメントが全然貯まってないので

いつか作る時まで倉庫でおやすみを言いましたw

 

しかしここまでやっても朽ち果てた太刀が揃わなかったので、

最終手段の玉鋼を沢山ぶち込んでやるぜ!作戦で

どうにか必要数の朽ち果てた太刀を7本そろえることに成功。

なぜ3凸7本が必要なのかと言いますと、

6本 次の黄金の依り代の太刀で必要。各種属性変更をする。

1本 同じく黄金の依り代の太刀に必要。八番天星の欠片で必要。

 

 

そして十天衆の最終上限開放のなかで一番つらい部分がここ。

 

 

各属性を帯びた朽ち果てた太刀はここで6本用意。

あれだけ永遠とヘイローを回したのだから色変えに必要なジーンは足りる。

問題児が銀天だろうか。

どう頑張ってもホイホイと増やせる素材ではない。

確実に銀天を増やす手段はやはり

グランデの自発を繰り返すだろうか。

自発は銀天が確定なので、ディールでも出れば合計2個出る計算だ。

しかしグランデ自発素材が面倒くさい。

毎日アニマを増やすためにマルチに篭って入るか自発をするか。

 

ヒヒイロカネは別にいいんだよ。特に疑問は無い。

納得もしてる。だけどさ、

なんでダマスカス骸晶が素材にはいってるんですかねぇ???

ヒヒイロカネは本来武器を凸するためのアイテムだったのに

十天衆という当時新しくて強いのを入手するためにヒヒイロカネが

必要ということで誰しもがヒヒイロカネを使いにくくなってしまったから

ダマスカス鋼という武器凸出来る身代わりアイテムが誕生したというのに

これじゃ台無しだぁ・・・

ダマスカス骸晶自体イベントシナリオ等で3つずつ貰えるようになったから

前に比べたらいっぱい持てるようになったけど、

正直武器を凸しにくくなったのは言うまでもない。

逆戻りもいいとこだ。

ちなみにダマスカス鋼はHRT時代で登場したから

KMR政権になってからこういうことになったので、

ちょっと・・・かなり複雑な気持ちですね。

 

 

八番天星の欠片が今回の主題だ。

八番天星の欠片を入手するには古戦場武器を砕くと出る。

下記画像は覚醒状態の八命切で砕くと・・・

50個手に入るのだ!

強化に必要な数は100個なので、

たぶん楽な道は

オクトーを開放する人なら絶対に覚醒武器を1個持ってるので

それ+さらに八命切を属性変更してヒヒイロカネを使い

覚醒まで持って行ってから砕く。

そうすることで八番天星の欠片を合計100個手に入る計算だ。

このルートだとヒヒイロカネを余分に必要になるが、

そこまで辛くないはず。

しかもこっちのルートは朽ち果てた太刀を3凸1個で済む。

 

それに対してヒヒイロカネを使わないルートは

古戦場武器を属性変更したものを砕くと八番天星の欠片を5個貰える

のでこれらを10個作る必要がある。

こちらは茨の道で、

同じ古戦場武器を40個集めて、

属性変更するのに一番のネックが

白竜鱗×500

栄光の証×500

宝晶石×1000

必要になるので、ちょっと現実的ではないと思いますね。

しかも最近では古戦場の勲章450個でヒヒイロカネが取れるし、

四象降臨も前回ヒヒイロカネを追加されたばかりなので、

そう考えるとヒヒイロカネをけちらず使った方が得ですね!!

 

って画像よく見れば刀のエレメントここで100個貰えるじゃん!!!

ガチャ武器砕いちゃったの失敗だったなこれ・・・

 

 

あと究竟の証が5個必要になるのですが、

 

この素材はショップでの交換が主流なのですが、

交換制限が設けられているので

毎日朝5時が切り替えとなるので、忘れずに交換しよう!

交換場所はショップからトレジャーの下タブから

究竟の証を選択すれば出てきます。

 

私は交換した後なので出てこないですが、

毎日5時で復活するので忘れずに。

素材は

覇者の証 3枚

栄光の証 10枚

なのでバハムートと遊んだりして証系は切らさないようにしよう!!

 

 

よかったら続きもどうぞ!

十天衆最終上限開放への道 オクトー編その2

 

-グランブルーファンタジー, 十天衆

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今回のデレマスコラボは凄まじい!アイドルのLBが追加され、今回逃したら絶対後悔するレベル!

  ざっと今回のデレマスコラボをクリアしてみました! まず今回の目玉は ・ぴにゃ包丁が四凸へ!! ・新田美波 ・アイドル全員のLB追加!!   ですね! というか美波強すぎませんか …

過去にサプチケを9回購入した人のキャラ選びの理由。

  今年に入ってからサプライズチケットガチャの頻度が落ちてる 気がするのだが、どうだろうか。 アニメも始まって、新規プレーヤーも増えて来てるのに ちょっと不親切かなと。   はい、 …

ぴにゃ包丁を4凸して、水マグナ短剣染めをしよう!!

  今回のデレマスコラボで 復刻されたぴにゃ包丁。 ドロップは無し。トレジャー交換のみ。 ちゃんと在庫4個あるので交換だけで3凸出来るが、2個目は 絶対に作れません。 今年中にゼノコキュート …

エンジェルヘイローはグラブルでプラスにしかならない最高のクエスト(白目)

  半額キャンペーン中に エンジェルヘイローをこれでもかと周回しました!! なぜならAPが20の所を10APで周回出来るから!!!!   さてエンジェルヘイローをやるための目的は、 …

その胸にひとひらの輝きがは良シナリオだが狙う素材はダマスカスのみ!!

  今回シナリオ復刻イベントとして その胸にひとひらの輝きが が開催。討滅戦も同時開催でかなり押し込んできたなと。 しかもその後に古戦場と休む暇がないwww   今回のこのシナリオ …