グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

グランブルーファンタジー 十天衆

十天衆最終上限開放への道 オクトー編ラストは糞ゲー連戦!!

投稿日:

 

ヘイロー周回やエンジェル武器を食わせて

ようやくレベル100になりました。

 

レベル100に到達すると、

新たにフェイトエピソードが追加されます。

 

各十天衆を自分の強さを見せつけていくフェイトエピソードです。

最初は苦手属性のシエテから。

まとめサイトでオクトーのこのフェイトはかなり運ゲーされる

と聞いているので、

めげずに頑張りたいと思います!!

鬼門である5戦目を何とか一発で・・・

 

 

1戦目 シエテ

エピソードで笑ってしまったwww

シエテ、頼みがある。

本気を出せ!!参る!!!とかwww

ただの辻斬りで大草原。

 

初っ端から鬼門でした(白目)

むやみやたらに奥義ブッパしていると絶対にやられます!

私のやり方だと、

1ターン 1アビ使って殴る。

2ターン 3アビ使って殴る。

 

殴っていって上記のようになったら、

シエテのHPが51以下にならないように

1アビ+3アビを使って奥義2連。

これで倒せるらしいのだが、オクトーの連撃によって

 

 

こんな感じで残ってしまった。

とは言えここまで来たら防御バフが5分で消えるのを待ってから

ふぃにっしゅ!

オクトーの連撃バフはターン数なので時間経過しても

大丈夫です。

 

 

2戦目 エッセル

1回で倒せました。

たぶんどの相手もHP50%でトリガーだと思うので、

オクトーの基本戦術として、

HP51%付近で1・3アビ使って奥義(200%)で倒せます。

苦手属性でないならこれで全部行けるはず。

 

3戦目 カトル

有利属性だとオクトーは無双しますwww

適当に最初1アビ使って

相手がオバドラしたら3アビ使って、

単発奥義撃って終了。糞雑魚ナメクジ君ですた。

 

 

4戦目 ソーン

50以下による1アビとフル奥義で倒せますが、

特殊技の状態異常のものによって終わる可能性あり。

特に負けるほどの異常を貰わなかったので簡単にクリア。

 

 

5戦目 二オ

かなりの運ゲーです。

6回やり直ししました(絶望)

ちなみに未クリアだとAPは帰ってきますが、

負けると最初っから戦わないといけないので、

毎回二オまで行くのに40AP掛かる計算になりますw

 

こちらの動画を参考させてもらいました。

先人の方々に感謝ッ!!

 

1ターン 殴る。

2ターン 1アビ使って殴る。

3ターン 3アビ使って奥義

つまり3ターン目までに連続攻撃が無いと詰みです。

撤退してまたここまで来てね!(マジキチ)

 

4ターン 奥義効果のでトリプル攻撃が出ないと二オの奥義を撃たれて詰み。3回攻撃が決まるとブレークまで行けます。

ここから通常攻撃で相手のHPを50%まで減らすと

トリガー技のクオリアを撃ってくる。

 

 

もちろんこのまま挑むのは絶対に勝てないので、

5分待ってください。

ここまでくれば1アビ使ってフルチェ奥義で終了となります。

もうここから先は絶対に失敗したくない戦いです。

 

 

6戦目 サラーサ

同属性だがやることは同じ。

相手をHP50まで持って行って、

1アビフルチェ撃つだけ。サラーサの50%トリガー技は

自身の攻撃と連続攻撃を上げるバフだけなので

待たずに奥義を撃っても良い。

もし相手のHPが残っても、サラーサの奥義技が来るのだが、

ギリギリ残る程度のダメージなのでそのまま押し切って倒す。

 

 

7戦目 ウーノ

最後の有利属性です。

まず負けません。

一応最後のトリガー技が幻影付与なので、

だいたいこれくらい減らしたら単発の奥義でクリアできます。

 

 

8戦目 シス

いつものポメラニアンwwwやっぱり奇声を上げるのね。

 

ここもやり方は同じ。

オバドラ時に3アビ使って単発奥義を撃って、

HPを50以下まで持って行ってからの1アビフルチェ。

終了。

実はここでミスってもう一回やり直したのは秘密。

 

 

最後 フュンフ

ここも同じく1アビフルチェを意識した戦い方。

しかしオクトー自身が連撃するから攻撃のムラが凄くて

詰将棋にならないから他人の参考になるようでならないwww

 

 

無事、どらえもんを倒し、9連戦完遂!!

オクトーは強いけどこういう孤軍奮闘の場合では明らかに

キツイ。というよりほかの奴らが強すぎる。訴訟。

 

 

最後は団長との一騎打ち。

ここまでくれば簡単か。二オ絶対に許さないからな(憤怒)

 

戦闘BGMは新しい奴です。結構カッコイイ。

ちなみに今回の戦闘は十天衆のレベルが80になった時に出てくる

フェイトエピソードと同じ戦闘になるので、

召喚石の取捨選択が鍵となります。

もちろんオクトーの不利属性で行くのを忘れずに。

 

主人公はカオルで行ってみました!

メイン装備は風四天。しかしティア銃の背水は今回受けれないので注意。

そのためアビリティ構成は

アンプレディクト

アマブレ

アロレというダメージアビリティを優先しました。

 

召喚石はフレンドは3凸グランデ。

自分の持っていく石は

攻撃力が高い石で大丈夫なのですが、

マルドゥーク4凸があれば是非持って行ってください!

召喚ダメージ+追加ダメージが2つ付いてるので

かなり削れます。

 

ぶっちゃけ普通に戦っていれば負けませんでした。

HP50でトリガー技心解を撃って来て、

このように攻防UPをしてくるので、

また待ちましょう!!大体5分ぐらいだったかと思います。

効果が切れたらアビリティのダメージやら

召喚石でダメージを稼ぎつつ、そのまま倒してしまいましょう!

 

オクトーを下した図。

 

これにてオクトー最終上限開放は終了。

長かった。というか疲れた。

 

 

 

まず開放オクトーは

1アビの心解++により攻撃力を大幅に上げて、

クリティカルも跳ね上げるというとんでもない殴り性能です。

間隔5ターンで硬化時間3ターンという使い勝手の良さ。

正直やばいです。

1アビ使ってさらに他のバフデバフを最大までやって

奥義を撃つと、有名な1人で500万以上のダメージを叩き出すことが出来ます!!

 

結局オクトーはマグナ編成に入るのか?それともティターンの

背水編成に入るのか?という意味では

ぶっちゃけ両方入る存在ですね。

そもそも1アビを使えば背水なしでも50万近く出せるし、

背水掛かればもっと行けるし。

つまりクリ狙い編成、背水編成、奥義連打編成と土パは

面白いぐらい個性が分かれる属性で、

決まった編成が無いのが凄い所。

 

そんな中で開放オクトーを使ってしまうと・・・

もうオクトー無しじゃ土パは組めなくなりますねwww

それぐらい強いです。

ただオクトーはクリティカルによる数値のデカさを出してる

のも確かなので、別属性相手だと別のキャラを入れた方が良いかも。

 

私が試した中でも、

リヴァマグナは数ターンで倒せるし、

マキュラHLだと、1位2位は余裕で狙えるほど

戦ってて楽しく、上位に躍り出ることが出来る。

かなりのポテンシャルを秘めたキャラクターであるのは間違いありません。

 

 

結論土強化したいなら最終オクトーは取る価値ある。

まぁ好きなキャラクターで遊べばいいんだよ。本当に。

次はサラーサ開放しましゅ。

-グランブルーファンタジー, 十天衆

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

アストレイ・アルケミストからのシナリオイベントは最高に美味しいイベントになった!!

  シナリオイベントは最近になって報酬の上方修正がなされて、 非常に美味しいイベントへと進化しました!!   昔のシナリオイベントとの変化は、 まず戦貨ガチャですね。 SRとSSR …

闇パに限界を感じてきた・・・闇にもダメージ上限上げる武器欲しくない?

  私は水着ゾーイがでるもっと前から闇属性が大好きです。 そいで自分はハデスが無いので セレマグ×バハで運用してます。   それで最近のグラブル事情と言いますか、 闇パの最大火力が …

プロフの非公開設定のゲーム内説明と今後のアプデが出たけど、それじゃないんだよなぁ・・・

  一応非公開に設定しても、フレンドは見られるように。 そしてフレンド申請で非公開になっていたとしても見れるように。 騎空団申請で相手団長副団長には見れるように。 マルチバトルロビーにおいて …

水マグナにコスモス武器はどうっすか?うなぎ短剣減らせますよ。

  水有利古戦場が来るので、 水マグナのうなぎ短剣をようやっと3凸まで上げられました。 実はシミュレータの方で色々試してみた結果、 短剣のコスモス武器を入れると、 リヴァ短剣を一本減らせるこ …

その胸にひとひらの輝きがは良シナリオだが狙う素材はダマスカスのみ!!

  今回シナリオ復刻イベントとして その胸にひとひらの輝きが が開催。討滅戦も同時開催でかなり押し込んできたなと。 しかもその後に古戦場と休む暇がないwww   今回のこのシナリオ …