グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

グランブルーファンタジー 土パ

土パマンの理想編成を見ていこう!!あくまで理想です。

投稿日:2017年4月8日 更新日:

 

ついこの間

土に属性140石である

ゴッドガード・ブローディアが追加されました!

これのおかげでさらに土は強くなれましたね!!

ゼノ琴から

エリュシオンと土属性のテコ入れがようやく

入ってきたかなと。

正直土マグナに関して言えば

もうこれ以上の強化が出来ないほど煮詰まってきた感があります。

 

それでは土マグナパの理想を見ていきましょう!

 

 

この編成はエリュシオンによる連撃を狙った理想編成です!

マグナ×テスカ3凸またはゴッド無凸の計算となります。

理想で言えばゼノ琴は3本入るのだが、

ゼノウォフの面倒くささやマルメターノ斧との戦力の差がそこまで大きくない

ことから、メイン用に1本用意すれば特にゼノ琴を意識する必要は

無いかなと思いました。有利70万出せてるので、十分かと。

 

土マグナはバアル武器であるマイムールビジョンやソロモンドライブ

を入れる枠は無いです。

入れても大してスキルが強いわけでもなく、

ティターンで輝く武器なことからバアル武器は無理して入れる必要は

ないですね。

 

バハ武器がなぜ剣なのかと言いますと、

理想ということで、十天衆のサラーサとオクトーの最終上限開放が

かなり強いことから、

どちらか、または両方入る編成も今後出てくることになると思い、

剣を入れてみました。

剣フツルスはヒューマンも対象なので、

土最強アタッカーのアイルにも合わせられるのがグッド!

 

 

さて最近まではテスカ編成が主流で、

テスカの唯一の弱点である種族縛りが難点でした・・・

だがゴッドガード・ブローディアの登場で、ついに種族縛りが

消滅し、好きな土キャラを自在に編成しても火力がだせるようになった!!

これはでかい!!!!

 

とはいえまだまだゴッドガード・ブローディアを引いた人は少なく、

野良でバンバン拾えるようになるのはもっと先の未来なので、

今しばらくはテスカと縁を切れないのが残念。

 

 

理想編成について。

行くマルチにも変わるでしょうが、

高確率で土編成に入るキャラクターは、

 

マキラ

で確定かと。

干支キャラなので、持ってない人は多いかもしれないが、

このハーヴィン、出た当初はコルワの劣化と散々な言われようだったのだが、

昨今の属性耐性のおかげか気づいたら

土編成で確定で入るキャラへと評判が変わり、一気に必須キャラへ。

 

マキラがなぜ強いのかと言いますと、

1アビの鼓舞激励効果が、

全体バフ+DATAUP+ダメージ上限を上げるという

強力な性能だからです!!

発動までがコルワとは少し違う管理方法なのだが、

コルワと同じく発動までが少しターン数が掛かるので、

短期決戦の場合だと1アビは使えないかも。

ただ2アビは防ダウンと土属性ダウン、

3アビは全体攻撃UPと土属性追加ダメージと

デバッファーとしての役割があるので、この子を入れないという選択肢は

まずないかな。次は5月以降のレジェフェスで出る?

 

さらにエリュシオンの登場により、

さいしょからDATAUP出来るコール・オブ・アビスのおかげで

マキラの1アビ発動条件である鼓の音をかなりの速さで貯めることが

出来るようになった。

つまり土属性はエリュシオンとマキラは切っても切れない関係へとなったのだ。

 

追加でこの枠に入るのがコルワだwww

どうして彼女は入ってきてしまうのか・・・

当然マグナ編成なので、攻刃をあげる彼女は編成候補に十分入る。

あとマキラも攻刃をバフするので、ティターン編成には入らない。

 

彼女たちバッファーを揃えたらあとは好みですね!

背水アタッカーのアイルを入れるか、

奥義で攻めるオクトーを入れるか、

ジークフリートで無難に火力を出していくのか、

色々な編成を試せるので

今の土属性はかなり恵まれた属性へと変貌したと思いますね!!!

 

 

個人的に土でテコ入れしなければいけないのが、

ティターン編成の方。

こっちはどんなに理想の計算機を叩いても、

マグナ編成にまったく追い付いけないんですよね。

手持ちの武器でティターン編成をやろうものなら簡単にマグナ編成の

圧勝となったので泣きたい。

 

バンカー背水は確かに強力だが、

あれを狙うにはサプチケを犠牲にするしかないし、

かといってバアル武器のソロモンドライブを敷き詰めていっても

神石編成にしては弱すぎる数値しか出ないし、

正直新しい攻刃系の強力スキルが付いた武器を出してくれないことには

現状ティターン編成は無理がある・・・

ゼノウォフは確かに土のテコ入れはしたけど、

まだまだ土は上を目指すには厳しいです。

 

土が水ゾを押し切って環境トップ!

とか面白いので待ってます。

 

 

神石のティターン編成はこちらから!

土ティターン編成は背水重視が良いのか。どうなのか。

-グランブルーファンタジー, 土パ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

モバマスコラボの優位性がほぼ無くなってる件について。

  ファミ通から新しくモバマスコラボの開催が決定しました!! 去年のマルメターノおじさん以来ですね!!!   さて今回加入するキャラはシルエットで隠れていますが、 恐らく一ノ瀬志希 …

十天衆最終上限開放への道 オクトー編その4

  最後の必要素材を集めきり、   ついに最終上限開放!!!   長かった。 そしてヘイローをまた懲りずに周回して、 やっとオクトー氏がレベル95まで上がりました!! こ …

何でも闇パマンへの道!理想のセレバハ編成とは。

  こんにちは! 今回は闇属性のセレストマグナ×バハムートの武器編成を 見てもらおうという記事です!!   最近では麒麟武器の登場で闇武器がたくさん増えました! 闇有利古戦場のこと …

4人分の依代武器集めが終了!!HELLヘイローの小技とか。

  本日のハイライト。     ディメンションヘイローにて、 連続で依代ドロップしたァッッッ!!!   脳汁ドバドバやでこんなん。 そして残りの20個は普通に集 …

相手騎空団の非公開時の見方はこうですよ!!

  ついに本戦が始まった訳ですが、 運よく?相手団が団の非公開設定をしていたので、 軽く紹介!!(もちろん晒すわけじゃないよ!)   古戦場ページからここをクリックで相手団の詳細が …