グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

グランブルーファンタジー 土パ

十天衆オクトーを仲間にして、土パを強くしよう!!

投稿日:

 

やっとヒヒイロカネを入手出来てたので、

仲間に出来る!!やったぜ。

 

ヒヒイロカネはどう頑張っても簡単には入手できないから、

四象降臨まで待つしかないのが本当に辛かったです。

 

そしてフェイトエピソードで戦うのだが・・・

 

 

 

あっさりでした。

ちなみにグラビティは弾かれた。

これまでシエテ・シス・サラーサと仲間にしましたが、

段違いでシエテが一番フェイトエピソードで強かったです!

頭目以外のフェイトエピソードは楽勝も良いとこでした。

自分が強くなってるのもそうだけど、

各トリガー技が自身のバフを付けるだけだから、

その隙に押し込めば簡単にクリアできます!

 

そして仲間にしたらレベル80まで上げるのですが、

私はスラ爆というのが大嫌いでして、

別の方法でレベル上げをしました。

 

その方法はヘイロー周回!!

私はオクトーとサラーサを最終上限開放する気でいるので、

必然的にディメンションヘイローを出現させなければなりません。

なので果てしない回数のヘイローを周回することになるため、

エンジェル武器が大量に落ちる。これが鍵。

私の手持ちの武器はレベルカンストした武器しかなく、

強化先が無くなってる状況なので、ドロップしたエンジェル武器は

オクトーにそのままつぎ込めます!

そういった感じでさっさとレベル80にしないと、リミットボーナスの

経験値を得られないので、エンジェルをぶち込んでレベル80へと

高速育成をしましたwww

 

 

そしてレベル80になると新たにフェイトエピソードが出現します。

このフェイトエピソードでは

作った八命切をメインで装備し、黒麒麟戦とおなじく召喚石の加護が

無い状態で戦う特殊戦闘です。もちろん味方は連れていけません。

 

困るのが刀のジョブ。

刀を装備できるのが忍者と侍だけ。

先に忍者を試してみましたが、私には無理だった。

武器を土で作ってしまったので、弱点を突いた戦法が取れず、

オクトーのトリプルアタックが痛すぎてクリアできなかった。

 

何とかクリアできたジョブが侍!!

侍で挑む前に必ずリミットアビリティを取ってください。

これが無いと詰みます。(断言)

雲散霧消というリミットアビリティです。

取得にポイント10取られるので注意。

 

 

さてオクトー戦に限らず、必ず用意したいのが

カットか回避。

これらを用意できないとまずクリアできません。

そして武器の攻刃スキルが無効なので必然的に

召喚石のダメージがかなり稼いでくれます!

なかでもお勧めなのが、

マルドゥーク

はおすすめですね。

マルドゥークは土ダメージの他に火と光の追加ダメージを与えられる

ので、かなりのダメージを稼いでくれます!!

通常マルチ戦じゃそこまでだが、特殊戦闘となると無類の強さを発揮します。

そして鞄はぜったい持って行った方がいい。

回避が間に合わない時やダメージを減らしたいとき凄い役に立ちます!

 

 

ではオクトー戦の軽い解説。

まずなにもアビリティを発動せず殴っていってください。

オクトーは通常時の技は確定?で心解を発動。攻防バフをするだけ。

これの発動前に侍の1アビ画竜点睛を発動。

連続攻撃をする。

次のターンに3アビ鴉雀無声を発動。

さらに連続攻撃。

残念ながら味方がいないので必然的にダメージは主人公にくるので

基本1アビと2アビは役に立たないです。

 

次にオクトーのオーバードライブ時の技は

捨狂神武器。オクトーの奥義です。

ダメージが痛いのでここで4アビの雲散霧消を使って回避。

だがオクトーは味方の時と同じくトリプルアタックをしてくるようになる

ので、奥義を撃たれたら土鞄を使ってください。耐えるためには必須。

そして主人公の奥義発動タイミングは出来ればオーバードライブ時。

オーバードライブをすっ飛ばしてしまえば捨狂神武器を撃たれずに済むし、

TAUPも無しになることからオクトー戦で勝つためには

いかにしてオーバードライブを切り抜けられるか!!です。

 

 

ちなみにレベル80フェイトエピソードの中でかなり簡単な部類だと

思うので、そこまで苦戦はしないでしょう。

シスのフェイトが凄まじく難しい・・・

 

 

フェイトは済んだし、

次はディメンションヘイローですね。

 

 

エンジェルヘイローのクリア時のかなりの低確率で出現します。

AP1000使ってもHELLが出ないこともあるそうです。

とはいえ出るときは数回で出ることもたくさんあるので、

試行回数がものを言います。

 

 

ディメンションヘイローの編成はこんな感じで。

無属性だから強い編成を。

注意点として編成に十天衆を2人入れるとドロップする銀片が

ばらつくので十天衆は最終解放したいキャラを一人入れよう!!

サブでも可。

私のフレンドに1人だけゴッド3凸持ちがいるけど、

まだまだ普及はされないだろうからテスカ編成を崩すのはまだ先ですね。

 

基本は殴っていって倒すだけなのだが、

HPが50以下になると、確率で変身します。

 

変身したら変身した武器の銀片か依代が落ちます。

がここで武器に変身しなかったら100%落ちないので

撤退推奨。ドロップに旨みが無いし時間の無駄。

そしてエリクシール使用制限もあり。1個のみ。

なので戦力が低いと倒すことも難しいので挑戦も出来ないです。

 

私の編成ですら確定で倒せません。

マグナ完成してるのに本当にもう・・・

でもこいつはエリクシール使ってでも倒す価値が十分にあるので

迷いません!!

 

倒すとこんな感じでドロップします。

変身さえすれば確定で1個でます。

これを10個集めてショップから交換で

銀の依代の○武器と交換。これを3凸しないといけないので

銀片を40個。

 

よくこれであの有名なプレーヤーに3日で出来るなんて言えたよ。

本当に自分たちで試したのかすら怪しいわこんなん。

 

と文句言いつつやるしかないのがね。

だって使いたいもん。

最終上限開放出来たら燃え尽き症候群になりそうで怖い。

-グランブルーファンタジー, 土パ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

高級鞄武器で風のル・フェイがハジブルかと思いきや・・・

  高級鞄武器が追加されて一晩時間が経って、 今回の当たり属性は風、外れは水と土で間違いないでしょう。 火も強そうだけどアグニス無いから分からないや。   いや本当に風の高級鞄武器 …

四象降臨でまず何をすればいいのか?初心者向け記事

  今回初めて四象降臨を挑む人、 または数回しか四象降臨を体験してない人向けの記事です!   四象降臨ではタイトル通り 4属性のボスキャラと相手していくことになります。 各属性の相 …

土有利古戦場に向けての土マグナ編成について。

  土有利古戦場が迫ってきているので ここいらで土マグナについてしっかり突き詰めたいと思います!!   以前の土マグナを記事にした時よりユグ剣の数が減っている らしいので、 しっか …

グラブル初心者講座!シュヴァリエマグナは知識を持ってから挑め!!

  グラブルの初心者講座なら色んな所にあるから大まかなことは書きませんが、 私が何としても初心者に知っておいてもらいたいのが1つあります。 それは・・・   相手プレーヤーに迷惑を …

俺達のレンジャーサイン!EXが完全に無防備!!背水で完封可能!!

  ウェルダーのストイベでしたが、 泣きそうになりました。ていうか泣いた。 もうジェイドが登場した時点で嫌な予感はあったけど ぎりバッドエンド回避できたから良かったです。   今回 …