グラブルのお空。

楽しいグラブル生活をあなたに。

グランブルーファンタジー 十天衆

ヒヒイロカネは十天衆の誰に使うか?

投稿日:

 

ヒヒイロカネの最大交換数は2017年5月の四象降臨開催で、

6個になります。

5月まで待てば6人の十天衆が仲間になります!

 

ただ、十天衆の最終上限開放にヒヒイロカネをさらに追加で使うので、

十天衆をただ仲間にしていくだけでは少しキツイ環境になった。

現環境で無課金キャラの十天衆はどれも最終上限開放すれば

ぶっ飛んで強くなるので、

十天衆を統べるより、使いたい十天衆を絞って最終を目指した方が

戦いやすくなります!

 

 

私はヒヒイロカネを4個使って

十天衆を4人仲間にしました。

今の環境でこのキャラを選ぶよりこっち選んでおけば良かったと

若干後悔しています。

結果論ではあるが、参考にはなると思うので

十天衆を誰にするか悩んでいるプレーヤーに見て欲しい。

 

 

私は最初にシエテを選びました!!

当時のシエテは本当に強かった。

現在も風パに入れています。

 

が、正直入れなくても別に困らないなと。

シエテはアビリティで剣光を3つ増やして全体ウェポンバースト。

やってることは強いのだが、攻撃を受けると剣光は0から。

ちょっとめんどくさい。

風キャラがあまり揃って無かったから役に立った感はあったが、

コルワがいれば火力で困ることはまずないし、

コルワの奥義を速めてもフィルが貯まってないと意味ないし、

相性がちょっと悪い。

 

 

2人目はシスを選びました!

闇パが好きだったので、

武器編成に関係なく減衰値まで届くバフと奥義の幻影。

常にダブルアタックと個人プレーならぶっちぎりで強いキャラです!

 

ただ、シスは現環境である闇背水とはまったく相性が合わない。

シスは攻撃を受けると片方のバフがシエテと同じで無効になるので

シスも介護が必要なキャラ。

シスを介護するのは結構大変で、大体マルチボスの技が全体攻撃とか

多段攻撃とかで幻影すら貫通して攻撃を受けるため、

ちょっと扱いが難しい。

ただ最終上限開放すると、3アビと4アビが回避スキルを持つようになる

ので、無敵状態が続く限り簡単に減衰値まで持って行ける。

 

 

 

3人目はサラーサ!!

サラーサの良い所は3アビのグラウンドゼロ。

HP99%まで減らして無属性の約80万ダメージを与え、

自身は背水でガンガン殴れる。

しかも1アビでバリアが付くのでやられにくい。

さらに素材収集にもサラーサは最高で、

十天衆の素材集めでキツイ、オルディネシュタインという素材を

3アビグラウンドゼロで1秒周回で快適!!

共闘も使い方をしっかり守れば高速で回せるし、

強さより便利。もちろん編成にも余裕で入る。

 

 

4人目はオクトー!!!

今回の四象降臨で久々に十天衆を仲間にしました!

最近土のテコ入れがようやく開始されてきた感じで、

今土パが熱い!!

オクトーを使ってみた感想としては

まず奥義ゲージの貯まるスピード!!

攻撃回数が

1回 20%

2回 44%

3回 74%

とあり得ないほど奥義ゲージが上昇するので、楽しい!!

そしてエリュシオンによる連続攻撃で攻撃回数は増えるし、

マキラちゃんの1アビでさらにバフと連撃とダメージ上限上昇と

もうやりたい放題(笑)

なので土を強化していくのならオクトーは取って損はないです。

 

最終上限開放すると、奥義に土属性バフが全体に付与!

さらに連続攻撃確率アップと2ターン攻撃すれば

簡単に奥義ゲージが100%超える次第。

しかもオクトーは奥義ゲージを200まで貯めることが出来るので

その貯まったゲージは2アビで味方に分配したり、奥義を2回撃ったり

とオクトーがいるだけで戦い方が変わるので大変面白いことになる!!

 

 

私はもうこれで素材の緩和でもされない限り十天衆を仲間にすることは

ないでしょう。

正直現在のガチャキャラの方が強くなってしまっている傾向なので、

最終上限開放でもしない限り、優先順位は下がるかなと。

 

 

 

結局誰を最初に十天衆を選んだほうが良いのか?

まず好きなキャラを選ぶのも大事ではあるが、

あの素材集めの労力で考えるなら、今使えるキャラ、将来的にも使って

いけるキャラが良いですよね?

 

まず最初に選んだ方が良い十天衆は

サラーサ!!

 

理由 グラブルの作業周回(素材集め)で凄い便利。

ましてや次の十天衆を目指すのに素材集めの高速周回が出来るようになる

からこの選択はかなりあり。

ヨダ爺と似た感じよね。あの無属性ダメージの便利さは

やっぱり必要だと思う。かなりの時短になるし。

 

2人目からは貴方のプレイスタイルによって変わるかな?

土パを強化したいなら断然オクトー一択。

水パはウーノ、カトル。

風は相手を昏睡させる二オ。

光は麻痺のソーン

闇はソロプレイが強いシス。

 

そしてトレハンの重要性を大事にしていきたいのなら

十天衆の1人目はエッセルが良いかと。

エッセルはどの属性でもサブに入れておけばドロップ確率が上がるので

絶対に損はないキャラです。

が私は取ってませんwww

だってトレハンが9だろうがカグヤ連れてこうがドロップがそんなに

良かったって感じたことが全くないので、

1回より回数だと思ってるので私はマルチで他人に任せます。

 

 

そして十天衆最終上限開放をしてる人はちょこちょこ増えてきている

ので、私も頑張って素材を集めているのですが、

どんなに頑張ってもヒヒイロカネだけはドロップに期待が出来ない

ことから四象降臨で交換するしかない。上限もある。

 

なので、十天衆を初めて仲間にする人は先の上限開放も考えてから

仲間にしよう!

サラーサとオクトーは最終でも強いので、

土に興味があるなら狙ってみよう!!!

-グランブルーファンタジー, 十天衆

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

闇パに限界を感じてきた・・・闇にもダメージ上限上げる武器欲しくない?

  私は水着ゾーイがでるもっと前から闇属性が大好きです。 そいで自分はハデスが無いので セレマグ×バハで運用してます。   それで最近のグラブル事情と言いますか、 闇パの最大火力が …

十天衆最終上限開放への道 オクトー編ラストは糞ゲー連戦!!

  ヘイロー周回やエンジェル武器を食わせて ようやくレベル100になりました。   レベル100に到達すると、 新たにフェイトエピソードが追加されます。   各十天衆を自 …

風有利古戦場予選お疲れさまでした!!とにかくEX+を周回して稼いでました。

    皆さんお疲れさまでした!! 今回はどうだったでしょうか? 私としては風属性はあまり育ってなくて、 しかもキャラもシエテ(解放前)ぐらいしかいなくて 討伐スピードが出ずかなり …

久々の復刻イベントだが結局やることはコラボイベントと同じ・・・カスカスとチケ取って終しマイケル。

  復刻イベントってかなり久々な感じがします! だからといって面白いイベントと言うことは無いですが(笑)   今回のプラチナスカイはストーリーは面白いですよね! 加入キャラのミュオ …

グラブルあるある その1 HL救援の闇。

  今回グラブル歴約2年の私が グランブルーファンタジーを遊んでてあるあるなことを書いていきます!   マルチバトルの救援あるある     野良のHLは成功率が …