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グランブルーファンタジーはトライ&エラーが出来ない現状について。不満しかないよね!!

      2020/05/01

 

こんばんは!!管理人のゼルエルです^^

 

最近ディレクターレターVol.3が出てから

トライ&エラーという言葉がグラブル界隈で話題となっております!!

 

詳細はこちらで解説しているので良かったら見てみてね!

・FKHR怪文書ことディレクターレターVol.3についての感想を書いたよ!!

 

 

私ゼルエルはこのディレクターレター3が登場するまで

楽しく?グラブルを遊んでいたのですが、

今直面している問題がまさにトライ&エラーが出来ない現状を物語ってるなと。

 

まずアルバハHLやルシファーHARD等の高難易度マルチは

1日1回しか自発出来ません。

 

そもそもトライ&エラーが出来ないどころか

そのマルチの挑戦権が1日1回しかないのです。

装備とかダマスカス鋼がー、金剛晶がーの以前に

 

戦えないんですよ。敵と!!!!

なんで1日1回だけなんだよと。

ましてやソロでアルバハHLとか高級鞄等の挑戦する人はどんどん増えていくのに

ただ称号だけ追加して遊びやすさだけは手を加えないというこの矛盾。

せめて撤退したら挑戦権と自発素材は返せよと。

 

『トライアンドエラーはしたくないので、最初から正解が知りたい』というプレイヤーの方はそれ以上に多いです。

 

当たり前だよ!!!

そもそも挑戦権が1日1回しかないのにどうやってトライ&エラーするんだよ!!!!

だから行動表とか大縄跳びとか晒しとか出てくるんだろ?

失敗したらマジもんのデメリットしか残らないし自発素材も帰ってこない。

 

そりゃ正解を先に知りたいと思うのは至極当然だし、

そのマルチの練習とかも出来ない。

知り合いに自発してもらって挑戦権を増やす方法もあるけど

人付き合いが苦手な人はどうすんねんな?

 

 

グラブルは『武器を鍛えて強くなるゲーム』です。
その強くなる過程をよりわかりやすくすれば自ずと解消できると考えています。
強くなりたい、ではどうすれば?となった時に『どの武器(と召喚石)を装備すればいいかわかりづらい』という壁にぶち当たりやすく、さらにそこから派生して『この武器は捨てていいのかわからん』という溝にハマりがちかと思います。

 

 

なんかグランブルーファンタジー運営の会議って

ガチでしょうもない議論ばっかやってそうで草枯れる・・・

 

どの武器・召喚石を装備すればいいか分からないは分かるが

武器を捨てて良いのかわからない。

を速攻で解決できる方法は

所持数の上限増大と倉庫を拡張して入れられる数を増やすこと!

それで解決なんだよ。何でそれが出来ないんだよこの運営は。

フルオートシステム組める人材居るなら変数増やすぐらい出来るだろ・・・

 

 

話は変わって実はトライ&エラー自体は私大好きですw

 

例えば古戦場のEXTRME+の2000万編成を組んでる時とか、

どうやってこっから4ポチから3ポチへ突き詰めていくかとか。

高難易度ソロ挑戦時の編成を組んでる時とか。

 

試行錯誤をしてすぐ結果が出せるから楽しいんでしょうね!!

逆にポチ数が全然減らない時は古戦場諦めますが。(光とか)

 

 

ここで問題になってくるのが

リミテッド武器とSSR召喚石の存在だ。

 

結局トライ&エラーをするなら強い武器を入れ替えたりするのは必須で、

過去に登場したストイベの武器とかイベント召喚石を入れても

結果が良くなることはまず無いんですよ。

だから現状強くなり得るリミテッド武器とか天司石とかを用意しなくちゃ

いけないんだけど無凸だと意味無いんですよ運営さん。

 

ガチャで偶然リミテッド武器や強い召喚石を引き当てたとしても

完全に重ねて3凸か4凸まで完成させないとその武器と石って

 

ただのゴミ屑なんよ。運営さん?

現状ダマスカス鋼金剛晶の一般的な入手スピードを考えて

装備1個完成させるのにいったい何ヶ月待たないといけないんでしょうね?

自分が持ってる武器や石の最強編成を組めるのに何ヶ月掛かるんでしょうね?

教えて運営さん!!

 

 

色んな敵に対して今まで所持してた武器を入れ替えてトライ&エラーをする。

私大好きなんよ。(2回目)

だけどゲーム内で取れるイベント武器とかそういう性能の低い武器や召喚石を

とっかえひっかえした所で意味無いんですよ。

 

頼むから3凸以上のリミテッド武器や召喚石から

吸い出しするシステム作ろう?

例えば4凸ミュルグレスを無凸に戻してプレゼントボックスに

凸してた分のダマスカス鋼を入れるとかさ。召喚石も同じく。

 

あとダマスカス鋼は不定期に在庫1追加するのやめて

在庫無制限にしませんか???(せめて月1)

ダマスカス骸晶とか磁性粒子の存在意義が

ここ最近まったく意味を成してません。

ただのデータとしてあるだけでまったく使い道が無い・・・

 

あと金剛晶もいい加減入手機会増やしましょう???

新武器や新召喚石をこれでもかと

増やしておいて金剛晶の取れる年間個数は約2ヶ月開催の古戦場だとして

年に6回。そのうち勲章でヒヒイロカネや最近追加された

アーカルムのストッパー素材である玉髄もあるので

さらに金剛晶取得機会は減るものと考えていいです・・・

1年に金剛晶3個ぐらいしか取れないんじゃない???

 

不得意属性だってあるだろうし

お仕事やら用事やらで古戦場全然走れなかったらそれ以下は当たり前。

流石に絞り過ぎだし新規で召喚石バンバン今まで出してるけど

いったいどれくらいのプレーヤーがそれら3凸以上に出来ているのでしょうね?

 

 

考えたらまったくそれら新召喚石をゲットできたとしても

使う機会が無いままですし、

プレゼントボックスと倉庫に眠った状態の石は

 

山盛り状態www

 

 

こんな現状なのにトライ&エラーをせず正解だけ知りたいとか

よくそんな文章を書けたなとびっくりしております。

 

あとオメガ武器や英雄武器の属性変更もそうだよね。

ガフスキーやペンデュラムもそうだし

トライ&エラーさせる気無いじゃないか。

そこなんだよ私が運営に突っ込みたいのは!!

 

 

もっとプレーヤー目線で考えて欲しい。

というよりもっと他社のソーシャルゲームの良い所を学んでほしい。

ソーシャルゲームって売り上げだけが全てじゃないし、

ゲームの快適さとかUI等グラブルが取り入れるべき所はたくさんある。

 

 

とにもかくにも今回のトライ&エラー炎上で

グラブルが良い方向に舵を切ってくれることを切に願います・・・

 

 

 - グラブルの改善点, グランブルーファンタジー







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