グラブルのお空。

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レプリカルド・サンドボックスを1周して来た感想とマグナ厳選のやり方について!!

      2020/12/27

 

こんばんは!!管理人のゼルエルです^^

 

アーカルムレプリカルド・サンドボックスが登場して

ちょろっと触った感想は

 

アーカルムと名のついたコンテンツはアカン。

 

という感想以外出てきませんでした・・・

 

 

それから数日後。

そろそろ情報が出回ってるタイミングで

サンドボックスに再挑戦!!

まとめサイトやSNSの情報を頼りに

1時間遊んでやっと

レプリカルド・サンドボックスの遊び方を理解し

進められるようになりましたw

 

 

とりあえず11本目の武器枠解放するために(カイムじゃないよ^^)

各エリアのボスを初クリアしてきました!!

古戦場100HELLソロ出来るなら余裕で倒せるはず。

 

編成を見てみたら下にある紫の枠が1空いてるので

そこにアーカルム関連の武器を装備。

 

 

最終的に13枠解放予定だがいつ解放されるかは不明。

この11本目の枠は

セフィラ武器、新アーカルム武器限定で

既存の武器は装備できないので注意!!!!

 

とはいえセフィラ武器は4凸になり、

クリティカルも仕様変更されたので入れ得になった。

 

当然サンドボックス外のコンテンツでは出来ないよ^^

追記 グラブルフェスにて砂箱は試験運用とのこと!!つまり・・・?

 

それでは遊んでみた感想と進め方の解説パートへ・・・

 

感想

 

思ってたより時間を忘れてやり込んでましたwww

 

というのもグラブルって

ある一定のラインまで強くなってしまうと

数字的に伸びなくなってきます。

それこそリミ武器やら天司石やら終末5凸やら

どうしても無理、ハードルが高い、行きたくない。

というプレーヤーが億劫に感じてしまうコンテンツばかりだったので

ここ数年強くなったという楽しさが

体験出来なかったのではないでしょうか???

 

それプラスコンテンツの乏しさや虚無周回ばっかりで

これ以上強くなってどうすんだ???みたいな空気だったんだけど

 

レプリカルド・サンドボックスでは、

・たくさん色んな敵と戦える!!

・過去の古戦場ボスと遊べる!!!!(強さやパターンは違う)

・目に見えて強くなっていくのを実感できるセフィラ導本システム。

・旧マグナ武器の厳選(これが熱い)

・アーカルムチケットなどの縛りが無く汁があれば無限に遊べる!!

・ミッションをクリアしていく楽しさ!

・自分の実力がかなり試される

 

こんな感じかな?

いわゆるハクスラ要素が追加されたことによって

そういうのが好きな人は

どっぷりハマってしまうことは間違いないかも?

 

逆にレプリカルド・サンドボックスの改善点は

 

・敵HPが多過ぎてテンポよく周回が出来ない(導本である程度解決できる)

・アーカルム素材の救済とまではいかないドロップ量(周回をしっかりやると案外取れますw)

・アーカルム素材が新武器で更に必要になるからアーカルムの転生は結局卒業出来ない。

・最初どう進めてどう遊ぶコンテンツなのかまったく分からない。(説明が死んでる)

システムが超絶分かりにくい&UIがゴミ過ぎる。

・攻略サイト見ないと理解出来ない可能性大!!

・一生懸命やってもご褒美の新武器が3凸止まり&性能がぶっ飛んでない(これ)

フレ石禁止にする意味。

 

・ミッションで宝晶石とかレジェンドガチャチケットは入手出来ない

 

 

こんなもんか。(ボロクソ)

アーカルム素材のアストラはちょこちょこ落ちてたなぁって感じだけど

イデアの方は3時間やって数個しか落ちてないから

期待しちゃダメ!!(敵によって違うとのこと。)

 

でも遊べば遊ぶほど

ミッションクリアして報酬貰えて性能も強くできるのを

繰り返せるコンテンツだから

やってて楽しいのは悔しいけど否定できないね。

今までのグラブルはそこ疎かにしてたから

ハマる人はハマるはず。

 

でも糞な部分も当然多いからそれを許容出来なきゃ苦痛よ^^

 

なにより敵HP量が本当に多いのよ・・・

 

遊び方の解説

 

 

上の画像結構情報詰まってるから見直すと理解しやすいかも!!

 

基本ベースはアーカルムの転生と同じすごろくマップの移動です。

横長のすごろくを進めていってボスマスって感じ。

砂箱の利点は初見の敵(マス)さえ倒せば

行きたいマスを押して瞬時に移動が可能になります!!

 

なのでアーカルムの転生のように

毎回マス移動を繰り返すということは無くなりました!!

各4エリア同じマップ、同じマスの配置で

好きな敵と戦える仕様だぞ^^

 

最初は11本目の武器枠拡張するためにも

各4つのエリアボスを初クリア

していくのが最初の目標になる。

 

武器枠解放したらマグナ武器の厳選を集中するか、

セフィラ導本を強化するかなど各々自由に方向性を決める感じです。

 

次の古戦場が光有利だから

シュヴァ剣の厳選をするのが旬かなとは思いますw

 

 

そのままボスマスへ到達しても実は戦えません!!!!

こんな感じで戦うのに各素材が1個ずつ必要になります。

 

これら3つの素材は

ディフェンダーという中ボス(ストイベのHELLみたいなもん)

から確定で1個落とします!!

 

 

ディフェンダーの出現方法は、

ストイベのHELLみたいに天井付きランダム出現になります!!

 

マップに存在する通常敵の右側に

DEFENDER ゲージ シンボル

ってあるんだけど

それはディフェンダー出現の情報が書いてあるんです!!

 

DEFENDERは3種類います。

ゲージ部分は1戦闘クリアで半メモリずつ貯まります。

 

そのゲージが満タンになれば天井発動!!

DEFENDERが出現します。(もちろん1回戦っただけで出る場合もある。)

DEFENDERの出現確率は

5目盛り枠の奴より3目盛り枠の方が高い???

 

次に注目するべきはシンボルの色です!!

ボスのトリガー素材を落とす奴は決まっており、

説明が難しいがシンボルの色は左上のアーカルム3体と連動してます!!

 

どうでしょう?

ザ・スターのゲージ色

DEFENDERの色同じですよね???

要はこの色を判別して3種類のDEFENDERを倒して

トリガー素材を集めボスを倒す。

 

という流れで1エリアクリアという感じになります!!

 

ピンク  黄色のDEFENDERを倒せばOK

 

ちなみにボスを倒してもステージの状態はそのまま。

朝5時でDEFENDERゲージがリセットされるとかはないので安心!

 

 

シュヴァ剣(各マグナ武器)厳選方法

 

 

今回のサンドボックスでは

旧マグナ武器にEXスキルの付いた物が確定でドロップされる。

私が最初に落としたシュヴァ剣は防御6%という微妙な武器だったが、

このEXスキルは久遠枠ということで

かなりのステータス強化が見込めるのだ!!

しかもEXスキル2個も付いた武器も存在するので

まさに世は厳選地獄!!!!!!

攻撃力と渾身が付けば大勝利とのこと^^

 

追記 まさかの攻撃力と渾身は同時に付かないみたいです・・・

なのでとりあえず無難なのは

攻撃力2~3%か渾身2~3のシュヴァ剣を引ければOK!!

この攻撃力は別枠乗算されます(久遠枠)

 

EXスキルの解説記事もあるのでこちらも見てネ!!!!

EXスキルの組み合わせについて!!攻撃と渾身のセットは絶対不可能!?

 

 

私がやってる周回方法は

ザ・スターにリンクしている

・エローシオ

・ハービンガー

のどちらかへ入り、

ゲージ3・5のシュヴァ剣が落ちる敵を

闇渾身レスラーで周回するという方法。

例、変幻自在たる異形、ハービング・タイラント、次元の狭間より出でし者等。

 

ミッション終わったらゲージ5をひたすら殴り倒すだけ!!!!!

 

 

敵を倒していくとたまに色違いの敵が出て来ます!!

 

 

この敵はサンちゃんですが

ザ・スターと書かれた奴を倒して周回するのが

恐らく効率が良い周回方法になるかと思います!!

 

左上のゲージは

敵を倒すとその対応したアーカルムのゲージが増えて

そのゲージ量によって戦闘終了後に

アーカルムの転生の金箱っぽく各素材やマグナ武器をゲット出来ます!!

 

 

正直始まったばかりだから

間違った事書いてる部分もあるかもしれないので

そこはご了承ください。

 

ストーリー見てて笑ったのは

やっと顔を見せたワールドの賢者が

あっという間に退場して草が止まらなかったですw

 

以上!

 

 - グランブルーファンタジー, レプリカルド・サンドボックス







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